私は横浜在住で

家が高台にあり

道路沿いではないため

比較的自然が多く残っている環境に

暮らしています



ご近所に椎の木の大木があり

例年ウグイスの

さえずりが聞こえてきます


ウグイスはオスのみ

求愛の為に鳴くのだそうです


ウグイスもなき始めは

ホーホケキョとは鳴けず

ケキョケキョを繰り返すうちに

上達して完成形となります



ウグイスはとても警戒心が強いのだとか


声はすれど姿がみれず

目を凝らしてみても

未だその姿を生でみた事はありません



恥ずかしながら私は

かなりの年齢になるまで

メジロを

ウグイスだと思い込んでおりました




うぐいす色とか
うぐいす餅の色から連想される鳥メジロ

紛らわしいったら無気力



本日は雨にもかかわらず

ケキョケキョと鳴いています🐦



これから暫く

上達する過程を見守っていきたいと思いますラブラブ



本物はこちら

意外と地味な印象です


https://youtu.be/zfmraoicGKY?si=Fr5fz92kX6dgof2d



おまけ

勘違いされるメジロさんの

さえずりです

https://youtu.be/YSYeHT6vOgw?si=K29-GVn53Z4SJ-Ct



ブログを読んで頂き有難うございます✨