元横綱、白鵬親方率いる

宮城野部屋降格のニュース

が飛び込んで来ました!!


北青鵬の引退理由が

兄弟力士への度重なる暴力行為にあり


かつて“かわいがり”と呼ばれた

稽古を通してのしごきなどではなく

悪質極まりない暴力行為だった事が判明しています



「バーナー状にした炎を体に近づけ…」暴力力士の横暴を許した白鵬に“師匠失格”の烙印「睾丸平手打ち、紗代子夫人に不快メールも」《北青鵬引退騒動》 https://bunshun.jp/articles/-/69191



宮城野部屋は

監督責任を問われ

2階級降格、報酬の減額処分に加えて

来月は代行による春場所への出場となる

模様です


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240223/k10014368401000.html 



モンゴル勢の度重なる暴力行為

かつての朝青龍、日馬富士の引退が再び

思い起こされます

この背景にも酒の席での暴力行為があり

貴乃花部屋の力士が負傷し

長期間の休場を余儀なくされています



当時は日馬富士の引退と言う形で矛を収め

ましたが、同席していて止めなかった

白鵬も同罪だったとされ、貴乃花の怒りは

収まらず、相撲協会が間に入って話し合いの場が設けられるも解決する事なく長期化

しました


当時は、責任追及がなされぬまま

不完全燃焼で終わった感がありましたが

今後過去の情報も出て来るのか見守って行きたいと思います



日馬富士引退に関する当時の報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4d27b69844801c60396d5ccf77c4f1ee6376a21 


昨年引退した

湊部屋の逸ノ城も


アルコールによるトラブルが原因で

実質はクビだと言われています


逸ノ城“電撃引退”の真相はアルコールに溺れ稽古拒否の末に「じゃあ辞めます」 https://bunshun.jp/articles/-/62711



相撲界は閉鎖的な社会

モンゴルの国民性と相容れないことも

原因の1つなのかも知れませんね


ブログを読んで頂き有難うございます✨