私は横浜で生まれ育った浜っ子です


山下公園へは何度も訪れているので

特に珍しい感覚はありませんが


氷川丸と赤い靴の女の子像は

公園の象徴の1つに数えられると思います


野口雨情の曲である

「赤い靴はいてた女の子」には

実在するモデルがいるとされていますが

それに異論を唱える方も多く実際は

分かっていないと言うのが本当の所です


ちびまる子ちゃんの中でも

異人さんをひいじいちゃんと

聞き間違えていたと言う場面があり

子供の頃は意味が分からなかった印象です只どこか物悲しい曲調が耳に残りました




私にとって

この赤い靴と言うキーワードは


今は全く別の物として聴こえてくるのです


悪魔崇拝であるバチカンの

ローマ法王が履く赤い靴は

悪魔崇拝の生け贄にされた

子供の皮で作られています











今までに、どれだけの子供達が
犠牲となって来たのか

どれほど怖い思いをさせられてきたのかを
考えると胸が締め付けられる思いです


ブログを読んで頂き有難うございます✨