刺激と… | パチンコ・スロット新考察

パチンコ・スロット新考察

パチンコ業界人向けです。かなり偏っていますが…
実績に基づいて数字を根拠に書いております

昨日はいろいろな方にお会いさせていただいて


いろいろ刺激をいただきました


ただ社内では不協和音が響き渡り


どうしたもんかと思う感じの一日でした



とあるメーカー様とお会いして


商品の案内などうけて


改良点などを出しながら


今後の展望などのお話をさせていただきました


また代表ともお会いさせていただき


初めてお話もさせていただきました


竹を割ったようなお話しぶりでして


わたくしもおしゃべりなほうですが


圧倒されてしまいました


ただこの業界を憂う気持ちは同じで


もっとお客様の立場に立って考えていくことの重要性


を痛感させられました


お客様にとって重要なことはなんなのか…


考えさせられました。



またそのあとはセミナーにも参加させていただきました


(ずいぶん遅刻してしまいましたが…)


新たな考えをいただき感銘を受けました


やはり基本となるデータをいかに複合的に


同じ指標で管理するのか


いやはやこの業界はほんとに周りの企業様に比べて


5年…10年…遅れているのだと思いました


やはり分析手法は今後もっと複雑化していき


より場面での強さを求められるようになるのだと思いました


市場となるお客様は何人いるのか


基本的なことすら把握できていない自分にも


もう一度カツを入れたいと思います




そのあとも少しお時間をいただき(少しじゃなかったですか…)


いろいろお話しさせていただきました


そのなかでも恐らく大きな変化が来るであろう


その時どうなっているのか?


それまでにすることはなんなのか?


何を考えどのようにお客様の支持を得るのか


正解が必ずどこかにはある…


見えない正解をいかに見つけるのか


見つけるためになにをするのか


答えを出すロジックはたくさんあります


その組み合わせをいろいろ試しながら


自店のターゲットとなるお客様にご来店いただけるのか


再来店いただくための施策やプロモーションが


できているのか…


時と場合の組み合わせを考えながら


もう一度く見直していく必要があると思っております



いろいろとお話しさせていただきましたが


やはり原点はお客様の出される答えにあると…


もう一度振り返ってみてそうだったのか


反省させられる気持ちになりました


考え方を柔軟に


今の考え方も大切に変化を察知し


考えを改める…


この繰り返しなのだと思います


やはりお客様の出される答えが


すべてなのだと思います


支持がなければ間違っている


なにが間違っているのか…


いかに早く気付いて修正して予測できなければならないと


感じました