• Herbcrafter's Tarot
  • 78枚からの1枚引き
  • 逆位置なし
かつてこれほどアメリカ大統領選挙が気になったことはなく、大統領選挙の仕組みについても今回初めて頭に入った次第です。それにしても大統領選挙があれほど珍妙な仕組みとは知らなかった。合理性あるのかな?
 
さてトランプの状況を思い巡らしつつ1枚引くと、また数日前と同じ大アルカナの女教皇が出ました。やはり陣営は、まだ一般に知られていない重要な情報を持っているようです。しかしそれが果たして今後使われるのか、またそれによってどんな結果が出るかはわかりません。
 
それにしてもこのカードのブルーはとても印象的ですね。西洋絵画ではマリア様に使われる色です。私は常日頃女の怒りほど恐ろしいものはないと思っていますが、一方でこのブルーが象徴する、感情を抑えた女性的で静かな智慧には、世の中を変える力があると期待しています。