• Shadowscapes Tarot
  • 78枚からの3枚引き
  • 逆位置なし
 

<スプレッド>
左1)大アルカナ10.WHEEL OF FORTUNE
中2)カップの10
右3)大アルカナ11.JUSTICE
 

やらかしたことに気づいて反省の1日が過ぎ、今朝3枚引きしたところこのようなカードが出ました。どれも良いカードで、特にこのデッキのWHEEL OF FORTUNEは、花輪や花火のように明るい絵柄で、心が晴れやかになります。

 

左のカードから順に、事態の好転と家族の幸せを告げてくれていて、少しホッとしました。3枚目がJUSTICE(正義)で、これはバランスを取れなかった自分に対するお叱りと受け止めました。私は関西人ですが、「こっからは気ィつけなよ!」と江戸っ子から一声かけられたような気分です。

 

タロットをやっていると、事態が刻々と変化していることがよく分かります。一喜一憂ではなく、目の前の事態を素直に受け取めるために、リーディングはとても役に立ちます。

 

ついでにThe Wisdom of Trees Oracle からも1枚引いてみたところ、「Bristlecone Pine」が出ました。樹齢の長そうな、幹のねじれた松の大木が描かれています。ガイドブックを見ると、

 

「人生は常にスムーズではありません。強くなれるよう、全力を尽くしましょう。失敗から学びつつ、粘り強くゴールを目指すことが大切です」

 

・・・誠におっしゃる通りでぐうの音も出ません。