facebookから引用させていただきますお願い
 
†:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:† †:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:† 
 
ーカルフォルニア州における、日本食品の売られ方ー
 
(Grace Machiさんの投稿より)
 
これ、アメリカの日系スーパーでの現状です。
 
image
 
「警告:揚げたジャガイモ(ポテトチップスなどの)には発がん性や、先天性欠陥、その他の生殖器系への
悪影響を引き起こすことが知られている、アクリルアミドという化学物質が含まれています」
 
image
 
image
 
image
 
image
 
 
 
アメリカでは、食品には結構厳しく、輸入食品も含め第三者機関であるラボに出して、
成分表(Nutrition Facts)を付けないとお店で売ってはいけないのですが、
 
カリフォルニア州は中でも全米一健康志向が高い州で、
州法で全ての食品を含む商品に「有害物質の表示」が義務付けられています。
 
そうなると、日本の食品(特にスナック菓子)は軒並みこんな感じに・・! 
 
無添加食品も含めて、ありとあらゆる食品にヒ素をはじめ鉛やカドニウム、
そして癌や先天異常や生殖障害を引き起こす可能性がある化学物質が含まれていると表記されています。
 
まあ、そうでなくてもMSG(アミノ酸化学調味料)はお約束的に入っていて、元々ヤバいのは知ってましたが・・💧
 
今さらではありますが日本の食品に対する安全神話は完全に崩れました。
誰ですか、国産食品は安全安心とかまだ言っている人は・・! 
 
こういう表示をしながら、明るく大安売りしているアメリカもどうかと思いますが(^^;;
 
†:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:†:.。.:+゜+:.。.:† 
 
引用ここまでです。
 
先週母とスーパーに行ったとき、母は原材料を見ていました。
 
おお〜!わたしがいつも原材料見ているからその影響!?
なーんて思っていたんですが、母が氣にしていたのは食品添加物ではなく
嫌いな野菜が含まれているかどうかチェックしていただけでした(笑)。
 
日本の食品は安心・安全だと思っているのはもしかしたら、日本人だけかもしれませんねハートブレイク
 
あと、からだに良くないということはわかってはいるけれども
無添加食品は高価で、添加物入りの食品は安価。
 
家賃を支払うだけで精一杯という人たちにとっては、
仕方がないと思って買うこともあるのかもしれません。
 
わたしの母は
「オーガニックとか無添加ってセレブとか金持ちがやってるイメージだ。
わたし達のような貧乏人は、安くてからだに悪いもの食べて死んでいくけど、別にそれでもいい」
 
といつも言っていますキョロキョロ
 
以前は、食品添加物がからだに良くない、食べて苦しんでほしくないから食べないでー!
と家族を始め周囲の人たちに言いまくってましたが
 
家族でもなかなかわかってもらえないんです笑い泣き
 
1回はアウトプットはしますが、
あまり何回も言うと、「うるさいな」ぐらいにしか思われないのです。
 
なので、もうわかってもらおうとはせずに
ただ、事実を淡々と伝えていきますニコニコ