どうも、リーマンです。
私は音楽が大好きで、
ほんっと色々なジャンルの音楽を聴いています。
バラード系からポップ、メタル、へヴィメタ、デスメタ、ユーロ系、演歌でも
インストでも何でも、自分が良いなーと思う音楽は結構幅が広いみたいです。
友人にも統一性が無いなってよく言われました。
で、もう10年以上前になるんですが、高校生のときに
理系の私だったのですが、何故か文学部に入っていて、(何か流れで入ってた)
その部員の進めでアニソンを聴いたんですよ。
これが衝撃でしたねー。。。
いわゆる世間一般的な歌手って、
歌上手ですよね。まあ当たり前ですけど、
そのとき私が聴いたのは声優さんが歌っているもので、
歌はそれなりに上手いんですけど、
それ以上に言葉の一つ一つに魂が入ってる感じっていうんですかねー
なんか熱い気持ちが入って歌ってるんですよ。
色々あって精神的にも参ってたってのもあるのかもしれませんが、
なんか歌を聴いて感動して泣きそうになったのを覚えてます。
そんな体験初だったんですよね。
映画で泣くとかは結構ありますけどw
演歌とかはちょっと次元が違うような気がしちゃうんで、あれですけど、(石川さゆりの天城越え大好きれす^^)
最近の人気の歌は、売れている音楽でも言葉に入ってる気持ちが微妙に薄く感じちゃうんですよね。
アニメってあまり見ないんだけど、アニソンはかなり好きで色々探しては聴いてる毎日ですw
私はちょっと特殊なんですかねぇ。
最近だとマクロスFのライオンとかよく聴いてますなぁ。
まあこれはパチンコやってて、当たり引いたときにあまりにかっこいいから衝撃受けたんですけどね。
アニメ見てないので分かんないけど、大当たり中に感動してたw音楽にw
あー、あと最近アメブロをあちこち見に行ってるんですけど、
そのときに音楽埋め込んでる方がいて、only my railgunっていう音楽にもはまりましたねえ。
『とある科学の超電磁砲』というアニメの音楽らしいんですけど、やっぱり私は見たことがないというねw
うぅーん、アニメ見てみようかなぁ、、、
ちなみに私がアニソンにはまったのは林原めぐみっていう声優(大御所ですかね)の方の歌ですw