お墓参りようやく終わりました。

もう蚊がいるんだね
3ヶ所も思いっきり刺され腫れてますぅ トホホ

私のお墓は家から歩いて15分の所にあります。
いつも3ヶ所のお墓参りをします。

まず、一つは両親の墓。
そして本家の墓。さらに本当の本家の墓。

母からこの3ヶ所の墓をお参りするよう言われて今も守っているのですが…


両親の墓は母が亡くなる前に大改装したので案外きれいな為、掃除はらくなんです。

本家も今の代が一生懸命な為、いつ行ってもお花があってきちんとしているんです。

本当の本家のお墓は落葉樹の真下のせいもあり、また、土のお墓な上、あまりお参りしていないようなので、ここの掃除が大変なのです。

今日行ったら土が見えなく落ち葉のじゅうたんになっていてホウキで、はき掃除したら45リットルのゴミ箱2枚分ありました。スゴかったぁ

落ち葉をかき出したから蚊が出て刺されちゃった。
只今強烈に腫れ上がってきてます。


私も尾骨の骨折していたから久しぶりのお墓参りで反省してしまいました。

月に2回は行きたいですね。
きれいになったお墓は気持ちよいです!

今度は虫よけスプレー絶対にします。