間隔を開けて並べられた1人掛けのソファーで

 

スマホをいじりながら1時間くらい待っただろうか。

 

私の番号が中待合室に呼ばれた。 そしてほどなく、診察室へ。

 

消化器内科のその先生は、若くてなかなかの塩顔イケメンだった。

 

イケメン大好きデレデレ

 

自分の息子ほどの歳のアイドルにもキャァキャァ言う私だけれど、

 

今日は、乙女な部分に蓋をして来ていたはず真顔キリッ

 

 

 

5年前の診察の記憶とは違い、私と先生の間には透明なパーテションがあった。

 

そうか、肛門科じゃないから患部は見ないのか。 

 

ちょっとホッとした。(←イケメンをやっぱり意識してるぅデレデレ

 

 

まず健康診断の結果で便潜血陽性が出たので来たことを伝えると、

 

「では大腸内視鏡検査の予約をしましょう」とパソコンに向かうイケメン先生。

 

おいおい、終わりか? ちょっと待って待って。 言いたいことがあるの。

 

「・・・実は、20年ほど前から痔を患っていまして、できれば内視鏡検査と

 

同時に、痔の手術もしてほしいんです。」

 

「・・・なるほど。 そうなると、入院して検査して、そのまま手術するのが

 

いいですね。」

 

あまりにもあっさりと受け入れられたので、拍子抜けした。 

 

手術の経験のない私が、健康診断の結果を見た勢いで思いついた案が

 

こんなにもあっさりと受け入れられて大丈夫なんだろうか。 

 

この先生は私のリモコンで動いてるんじゃなかろうか。 

 

いや、きっと一般的によくあるパターンなのだろう。 と、心を強く持つ。

 

「そうなると、外科のほうになるんですよね。 このことは、外科の先生に

 

申し送りしておきますので、また待合室でお待ちください。」

 

「ありがとうございます。 よろしくお願いします。」

 

私は再び1人掛けのソファーに座り、肛門外科からの呼び出しを待った。