新年明けまして…ございます
これ普通に言って良いのかしら?
去年仕事納めしてから怒涛の
年末年始の支度に大あらわポーン滝汗ゲッソリ
なんとか年越しに間に合わせ
家族全員コタツに収まれて

問題のはてなマーク歌合戦
私はと言うとほとんど見る気はなく
落ち着いてみるよりアレヤコレやりながら
息子は女子韓国アイドル出演に
ルンルンしてたけど…でも私は
人も知らないし歌も知らないし
前半こそ若い人物珍しさで観ていた
それこそ今年の紅白は
アソコの忖度での出演者が
見たくない原因の大きなひとつ
しっかり出演者順下調べ👍
なんか随分長く見てきた身としては
昔の紅白は確かに好き嫌いで言ったら
あまり好きでなかったけれど
それでもやっぱりそれが《紅白》みたいな
そんなのがあったような~
でも時代も変わって音楽業界も
変化の時なのかもね~
なんかまとまりなくて
(でも今回はそれがコンセプト?!)
でも何より私的には『見たくない人多すぎ』
まぁ~私の推し歌手も出てないし
他人事でしたね!

そしておせちの支度もしないまま
寝てしまい朝も初日の出日和だったのに
ゆっくりの起床
旦那と焦っておせちとお雑煮作り
いつにないいいおひよりで
年賀状を楽しく見ながら
夕方からの旦那の家での新年会に
向けて家でくつろいでる最中
息子の
  【なんか地震】の声に?
揺れと言うより気持ち悪いような
目眩のような…見たら電気や
ウォーターサーバーの水が揺れてて
結構長かった滝汗💦💦

そして



この1報が入るや否や次々警報予報

そして正月番組は軒並み臨時放送に変わり

次々流れる地震速報

津波警報が現地の混乱から

現地の様子は分からずただ

次々入る警報に正月気分もどこかへ


まだまだ記憶に残る

東日本大地震

阪神.淡路大震災など


私の住む地域も私が子供の頃から

大地震が来る!とずっと言われてて

毎年の地震防災訓練など力を入れて

それが今に至るまでずっと

だけど何度となく地震もありましたが

それほど大きな地震もなく

周りの大きな震災に

忘れてはならない教訓ではあるものの

もう子供の頃の地震に対する

思いが変わってきてて

他でこういう大きな地震が起こる度に

地震の怖さに身を引き締めさせられる

でもこんな地震大国日本だからこそ



https://x.com/tommyfamepower/status/1741751742923153420?s=46&t=PZXRezIcG5OrFfEFVUOIOg





https://x.com/mienaism/status/1741790394940379413?s=46&t=PZXRezIcG5OrFfEFVUOIOg



https://x.com/___wk/status/1741755209830027668?s=46&t=PZXRezIcG5OrFfEFVUOIOg



https://x.com/sosotakei/status/1741858427054563779?s=46&t=PZXRezIcG5OrFfEFVUOIOg


                 Xの記事お借りしました


こういう話を聞くと

こんな方々がいてくれる

日本まだまだ大丈夫って気持ちになります

本当に今も尚余震の収まらない

現地で気も休まらずおられる方が

1日も早く心休める時が来るように~と

思う祈るばかりです!

私も私ができる支援をしたいと思います!


そして元旦が過ぎた2日

今度は



https://x.com/taki714/status/1742114424524271629?s=46&t=PZXRezIcG5OrFfEFVUOIOg


なんと~日本航空の乗客の方々は

皆さん避難されたようですが

海保の方達は5人の方々亡くなり

お1人が重体らしいとか…😱

お正月明けから一体日本はどうした


でも日本の皆さん気持ちを強く

一致団結してがばりましょ


そして両方の関係の方々

どうか1日も早く生活が戻れますように