うららべつふぇすた&カメラ女子旅 | 星みる百姓のブログ

星みる百姓のブログ

宇宙の片隅のそのまた果ての父ちゃんの独り言。


先週末のお話。


昨年から始まった「うららべつふぇすた」

うららべつふぇすたのフェイスブックページ

今年も写真展示で参加させてもらいました。


会場は昨年以上の規模と盛り上がりでした。



姫は馬車に乗れてご満悦



チビにお片付けを手伝ってもらって無事終了(;^_^A

仕事のため最後にちょっと顔を出しただけで
皆さんに任せっぱなしになってしまいました。
すいませんでした m(_ _ )m

主催したMさん・Hさんお疲れ様でした。

運営にかかわった方々、写真を見て下さった方々ありがとうございました。

で、次の日は

浦河町地域おこし協力隊のNさんが企画した
「うらたび2014 カメラ女子旅」ツアー
というのがありまして・・・

恥ずかしながら

星空写真のワークショップの講師をしてまいりました。

人前で話すのが苦手な僕が講師だなんて(  ゚ ▽ ゚ ;)

とは思いましたが

せっかくのNさんからのお話
断ることもできず・・・受けてしまいました。

星空写真の撮り方を説明したのですが

案の定、皆さんを前にすると頭の中は真っ白

話しが行ったり来たりでしどろもどろ ヽ(゜▽、゜)ノ

用意した僕の写真のスライドショーを見てもらい

写真を撮っていた時のエピソードなどを話しましたが

伝わったのかどうか?

汗だくでした。ヽ(;´Д`)ノ

その後、実際に撮影しに行こうということだったのですが

外は星が一つ見えるかどうかの曇り空

でも諦めきれない女子旅の皆さん

近くの街灯のない星がよく見えるところまで行ってみようということに

バスに乗って約5分

降りると雲一つの満天の星

夜空いっぱいにアーチをかける天の川

皆さんから歓声が(もってますね~)

カメラの設定をひとりひとり合わせて

最初の1枚は、いて座方向にレンズを向けてモデルは天の川

ワァーーーーーー  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

自分のカメラのモニターに星空が映し出され感動の歓声が

それからは皆さん夢中になってシャッターを切っていました。

写真を見てもらったり、ただたどしく星空のことをしゃべるよりも

その時その場所に降りそそぐ星の光をカメラに集めてみることで

僕が伝えたかったことを感じてもらえたようです。

浦河の星空に助けてもらっちゃいました。

こんなふうに感動を伝えていくのもいいかも(*⌒∇⌒*)

こんな機会を与えて下さったNさん
うらかわスタンプハウスのある風景プロジェクトのAさん
カメラ女子の皆さんと先生
本当にありがとうございました。



<夢中で写真を撮るカメラ女子の皆さん>




おまけ

<北海道広尾町の星空>



十勝側から見ると日高山脈に天の川が流れていきます。






広尾町の観光スポット <フンべの滝>