夏休み宿題で嫌だったもの

 

真面目な印象のHIROYUKIだと思うのですが、

 

 

私は夏休みの宿題をほとんどまともにやったことがありません。

 

 

最も真面目にやったのは高校生の時です。

 

 

大学に推薦入学を狙っていたので、20年前の高校生の時だけ真面目にやりました。

 

 

といっても、

 

 

自分でやるよりも上手にできるようなものは、他の人に任せました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

小学校のときは、成績とか関係なかったので、全くやりませんでした。

 

 

親に言われて、休みの最後の日にやれるだけやるのみです。

 

 

そもそも、夏休みの宿題をやらないとどうなるか、

 

 

考えたことはあるでしょうか?

 

 

成績はテストの点数でほぼ決まります。

 

 

そうすると内申点というよくわからない点数の評価に使用されるのですが、

 

 

内申点自体が曖昧なものなので、

 

 

普段から先生に真面目な印象を与えておけば、

 

 

「真面目ベース」で評価が付けられます。

 

 

そのプラスの対象にはならず、マイナスの対象になるのが夏休みの宿題です。

 

 

「真面目な学生」は、夏休みの宿題をやらないと一気に「不真面目」になります。

 

「真面目な学生」は、夏休みの宿題をやるのが「当たり前」ということになるのです。

 

 

なので、宿題をやらないと、一気にマイナスになるのです。

 

 

そこで私は考えました。

 

 

真面目は、不利益なことが多いのです。

 

 

ちょっと悪ぶっている人が良いことをすると、一気に周りの評価が変わるアレです。

 

 

真面目はこれの逆になってしまい、

 

 

ちょっと悪いことをしたり、外れたことをすると「あれ?あの人、真面目なのにそんなことするの?」

 

とか思われます。

 

 

一気にマイナス評価に転がるのです。

 

 

 

真面目は損です。

 

 

 

そして、社会を真面目に生きることは、

 

 

あなたの幸せには繋がらないのです。

 

 

【6/17(土)広島で開催!カフェ会のお知らせ】

 

瞑想会とDNAアクティベーション体験会を開催します🎵

 

1部と2部に分かれておりまして、

瞑想だけ、DNAアクティベーション等のセッションだけの参加もできます✨😆

 

料金が分かりづらいかもしれませんが、

参加費2000円+ワンドリンクオーダー+メニュー代となっております🙌

 

広い空間でゆったりできる会場です😊💕

すぐ横に立体駐車場もありまして、街中なのにとても便利が良いです🎵

 

お問い合わせはこちらニコニコ

siretoko.kuma3@gmail.com

 

#広島 #中区 #イベント #マルシェ #瞑想 #スピリチュアル 

#占い #パワーストーン #ハーブ