とりあえず合計15本交換して使ってみた感想。

入手のためのホールマークがかなり高いため、入手難度的には「レリックよりはマシ」な部類。

……これ本気で復帰初心者救済になるとでも思ってんのか?

 

 

 

 

カジャナックル
D+165 隔+96 STR+15 DEX+15 VIT+15命中+35 攻+25 魔命+35
格闘スキル+242 ガードスキル+242 魔命スキル+242 夢想阿修羅拳
夢想阿修羅拳:ダメージ+50% 武器:格闘 戦モ赤シ暗獣忍か踊

 

格闘スキルがD値に直結する仕様上、やっと242になったという印象。

しかし夢想阿修羅拳がもともとビミョーすぎるWSなこともあり、どうにもインパクトが薄い。たぶん強いが。

グラフィックは赤いケーニヒスナックル(=ギルルの素体)? やばい すごく ほしい

 

 


カジャナイフ
D117 隔180 DEX+10 INT+10 MND+10命中+35 攻+25 魔命+35 魔攻+13 魔法ダメージ+217 短剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 メインウェポン: エヴィサレーション エヴィサレーション:ダメージ+50%
武器:短剣 赤シ獣吟狩忍コか踊

 

端的に言えば、コ踊がイオリアンエッジを撃つための武器。また入手or解禁が面倒くさいフェタリンブレードやヘパテゾレイピアの代わりにサブに持つのにも悪くはない。

物理でルドラ連射用として運用するにはD値が低すぎ「スキンフレアかイペタムでも持ってろ」というハナシになるが、今月のアンバス1章のように周囲との食い合わせでエヴィサレーションを連打するような状況では使える。

もともとエヴィサレーションは中々に強いWSなのに、+50%は破格。今は局地的な使用に限られるが、今後がとてもとても楽しみな一本。

何この色……ルールブレイカー?(´・ω・`)

 

 


カジャソード
D156 隔240 DEX+10 INT+10 MND+10 命中+35 攻+25 魔命+35 魔攻+13 魔法ダメージ+217 片手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 メインウェポン: サベッジブレード サベッジブレード:ダメージ+15%
武器:片手剣 戦赤シナ暗獣吟狩忍竜青コ剣

 

いま脂がのっているサベッジコルセアや戦士を強力に後押しする一本。ただしサベッジ+を除けば、殴り性能はコラーダ+並オグメ程度。

青が殴るだけならタンモガイのほうが強かったり、赤でもコラーダをドロップするアイアンサイドがかなり弱かったりで「じゃあそれ取ってこいよ」となるように思えるが、青やソロ赤は「殴りながら魔法を撃つ」という特殊な動きをするジョブなので、この高い魔命の恩恵はとてもとても大きい。また「普段はエレ魔法を使うが、時々殴る」というようなコンテンツ、デュナミスDサンドの乱獲などでも有用。

ただサブで使うなら、やはりコラーダにDEX&クリティカル等を付けるべきだろう。

グラフィックは薄緑色のウィングソード。なかなか綺麗。

 

 


カジャクレイモア
D313 隔480 DEX+15 INT+15 MND+15 命中+35 攻+25 魔命+35 魔攻+18 魔法ダメージ+226 両手剣スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 グラウンドストライク グラウンドストライク:ダメージ+15%
武器:両手剣戦ナ暗剣

 

グラウンドストライク自体はそう弱くもないが、連携相性もありどうにも使いにくい上に威力もパッとしない。

魔命を生かしてショックウェーブ用と思った方がいいのだろうか?

グラフィックはミョーに明るいボレアリス。びみょい(´・ω・`)

 

 

 


カジャアクス
D188 隔288 DEX+10 INT+10 MND+10 命中+35 攻+25 魔命+35 魔攻+13 魔法ダメージ+217 片手斧スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 メインウェポン: デシメーション デシメーション:ダメージ+120%
武器:片手斧 戦暗獣狩剣

 

デシメーションは笑えるほど強くなる。ついでに魔法ダメージや魔攻がつくので、クラウドスプリッタやプライマルレンドも強化されるようだ。

……しかしせっかく戦獣用なのに、フェンサーとの相性が悪いのは笑うところなのか泣くところなのか。

グラフィックは薄緑色のアイタンリ……らしい。

 

 


カジャチョッパー
D338 隔508 STR+15 DEX+15 VIT+15 命中+35 攻+25 魔命+35
両手斧スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 スチールサイクロン スチールサイクロン:ダメージ+30%
武器:両手斧 戦暗剣

 

スチールサイクロンは元よりそこそこ強いので、+30ともなればかなりの威力になる。

……が、どうにも連携属性の相性が悪いのが泣ける。アップヒーバルあたりで重力>スチールサイクロンで闇と綺麗に決まれば強そうなのだが。フェルクリーヴトスからいける……か……?

グラフィックは白いヒムティゲ。

 

 


カジャサイズ
D344 隔528 DEX+15 INT+15 MND+15 命中+35 攻+25 魔命+35 魔攻+18 魔法ダメージ+226 両手鎌スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 スパイラルヘル スパイラルヘル:ダメージ+100%
武器:両手鎌 戦黒暗獣

 

あのスパイラルヘルが、笑えるほどダメージが出るように。しかし実用するには前後に使われるエントロピーやクワイタスが弱過ぎてどうにもならず。連携もへったくれもないのりこめーコンテンツなら出番あり?

ただイグニムガントレ+2によるウェポンバッシュのチェーンバインドと合わせると、オーメンお題のWS3万ダメージが容易に。詰みのメンバーによっては重宝することも。

……この配色は無いわー(;´Д`)

 

 


カジャランス
D313 隔480 DEX+15 INT+15 MND+15 命中+35 攻+25 魔命+35 魔攻+18 魔法ダメージ+226 両手槍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 インパルスドライヴ インパルスドライヴ:ダメージ+40%
武器:両手槍 戦ナ侍竜

 

やっと竜騎士以外の実用槍が!昔からナ侍あたりには槍の愛好者が多いので、数字以上に需要はありそう。

インパルスドライヴは高い攻撃力補正があるのか、低支援時にはスターダイバーを上回る。ただし初段偏重WSの常、5%の壁にぶつかっても泣かないこと。

……ところでインパルスドライヴってナイトは使えなかったのか。ナイトクエのじっちゃんから受注するクエだからてっきり使えると思ってた……。

しかし見た目っつーか色合いは、もうちょっとなんとかならんかったんか……(;´Д`)ドドメ色のデルフィニウスて。

 

 


カジャカタナ
D148 隔227 DEX+10 AGI+10 INT+10 命中+35 攻+25 飛命+35 魔命+35 魔攻+13 魔法ダメージ+217 片手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 メインウェポン: 空 空:ダメージ+60%
武器:片手刀 忍

キレイ。薄緑色の碇切か。

 

 


カジャタチ
D300 隔450 STR+15 DEX+15 VIT+15 命中+35 攻+25 魔命+35
両手刀スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 九之太刀・花車 九之太刀・花車:ダメージ+25%

超キレイな青い叢雨丸。

色味が抜丸や泉水なんかとカブってるのが惜しいが。赤だったらなー(高望み)

 

 


カジャロッド
D188 隔288 INT+10 MND+10 CHR+10命中+35 魔命+35 魔攻+18 魔法ダメージ+232 片手棍スキル+242 受け流しスキル+242
魔命スキル+242 メインウェポン: ブラックヘイロー ブラックヘイロー:ダメージ+50% 武器:片手棍 白黒赤召青学風

 

アムラピシールドと組み合わせれば魔命は一線級。

反面、魔攻は低いので青のエレ魔法用にはまだニビルカジェルのほうが強かった。ただしサブダックションでは既にこっちのほうが強い。

エレ魔法でも差はごくわずかなので、まだニビルカジェルがないならこちらを作ってしまってもいい。アレ取るのすごい面倒いし。

ブラックヘイローはもともと弱くないが、強くなったとしても敵次第ではある。半端な青ならべルフェゴールと戦う時、タンモガイよりもこっちのほうがいいだろうか。

グラフィックは白いドゥッカ。

 

 


カジャボウ
D164 隔360 STR+10 DEX+10 AGI+10 飛命+35 飛攻+25 魔命+35 弓術スキル+242 エンピリアルアロー エンピリアルアロー:ダメージ+50% 武器:遠隔:弓術 戦赤シナ暗獣狩侍忍

 

魔命+等を補強するアクセサリとしては並はずれて強力な一品。

今月のアンバス1章で使うスリプルやバインドのように、王将の玉が無効な弱体魔法を使う時には強力な助けになるだろう。

あと核熱トスを撃てる+STRとDEXが両方上がる=サベッジとシャンデを両方強化できるため、知り合いの赤魔がめっちゃ喜んでいた。

グラフィックは……ごめんよく知らん。これガワなんだろ。ルーンボウの金部分を青くしたものかな?

 

 


カジャグリップ
命中+25 魔命+25 敵対心-4 被ダメージ-5% グリップ 戦黒暗侍竜召学風

前衛用としてはどうにも入手難度が引っかかる。これだけ手間をかけるなら、叫んでウトゥグリップ取ってこいということになってしまうので。

破格の魔命とそれなりの敵対-が同居しているため、黒風の魔法用としてはアリかもしれない。

 

 

 

 

ところでカジャガンとか追加してもいいのよ(´・ω・`)?

シ狩忍コ+赤に射撃を返してあげてさー……。初期には赤も射撃スキルあったじゃん……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジャスタッフ
D238 隔366 INT+15 MND+15 CHR+15 命中+35 魔命+35 魔攻+23 魔法ダメージ+241 両手棍スキル+242 受け流しスキル+242 魔命スキル+242 レトリビューション レトリビューション:ダメージ+20%武器:両手棍 戦モ白黒赤獣吟召学風

↑なぜかハブられた竜騎士

 

グラフィックは青縁のルーンスタッフ。

 

 

 

0222いくつか修正&追記。