工事中の家の中に

ツバメが巣を作っていた。




間もなく工事が再開するし、

早めに撤去した方がいいと言われ

撤去作業に取り掛かった。


巣は二つあった。


一つは取り除けたけれど、

もう一方には卵があった。🪺




初めて見るツバメの卵。

いつもは鶏卵に見慣れているので

この色合いと大きさに感動🥺




小さい卵!と思っていたけど、

小さい体のツバメに四つもお腹に入っていたと考えると、その逞しさに感動する✨

飛ぶのもきっと大変だろうな。。


ツバメはこちらでも縁起の良い存在のようで、無理に撤去はせずそのままにしておくことにした。


夫が「野生は人間の匂いに敏感だ。自分はゴム手袋してたから大丈夫!」と弟と話していてビクッとした。びっくり


何も考えず素手で卵に触れてしまった私。


鳥を何年も飼っている知人に確認してみたら、"それほど敏感では無いだろうから大丈夫じゃないか⁈"とのことでホッとした照れ


ちなみに、

彼らの巣はこのようなものたちで作られていた‼︎



コンクリート片や錆びた釘などで土台を作り、その上に藁なんかを置いているようだ。