当たり前だろうが!! | お茶目な起業家【HAKU】による、コツコツ人脈を蓄積できるブログ

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あなたのペンの動き、時間の無駄ですから。

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どもー!!


SEIです。


シュークリームに最近ハマってるものです。




とくに、チョコシューうめぇ!!

最初、ほのかに口の中に広がるふくよかで
奥深い苦味。そして、その後の甘みを堪能。



たまんねぇたい。



うぅ、この記事書いたら
もっかい買いに行ってきますでござる(´ω`)





さて、仕切りなおして…





今日もミラクル
ぶっこむぜんよおおおーー!!!!



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   あなたの力をお貸しください
     
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突然ですがお題です。



「若い人が古本屋さんをもっと利用してもらうための
 のコピーを考えてください。」



となった時にあなたはどういったものを
考えますか?



少し考えてみてくだされ。











考えましたか?



「人はあまりいないけど、どこか懐かしさがあって…」


「セピア色のある本が積んであり味のある…」



といったような、いかにも古本屋!という
姿を想像してコピーを考えていく人が多いはず。




えっ?何か問題あるの?って思ったかもしれません。




ええ、問題ありでありんす(´ω`)




いくら言い方が凝っていたとしても
これらの結局いいたいことって


「古本屋に古本があります。」


ってことですよね。




今回のコピーの目的を思い出してみましょう。




若者に古本屋をもっと利用してもらうことですよね?


上記のようなコピーでは言葉を変えてるだけで
得に目新しい事ってないんです。


古本屋に古い本があることを
知らない人っていませんよね?




つまり、ここで言いたいことは


単純に『描写』するだけでは駄目ということです。



「利用者を増やす。」といった問題を

解決するものではなくてはならないのです。


そこを忘れて『描写』にこだわってしまう人が
多いのが現状なのでやがります。




『この表現なら惹きつけるな!(´ω`)ククク』


いやいや、そもそもの論点がずれてんぜ!って

話ってわけですね。




じゃあ具体的に解決に焦点を
当てたものってどんなものよ?

って話になりますよね。



◆ペンの力でこじあけろ!
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たとえば、こんなのはどうでしょうか?


お風呂で読書をする女性が増えています。

それを踏まえて…

 

・改善例
お風呂のなかでふやけさせてしまうなら
新しい本より古本をオススメします。


まぁ他にも解決の切り口でたくさんありますが
このコピーはさっきのより


「現状の問題を解決する。」

ことに焦点を当てています。




まとめますと、


コピーの第一目的は「描写」をすることではなく、

「解決」していくことであるということです。




「よっしゃ!!すんげぇ言葉で書いちゃうぜ!
 表現しちゃうばい!俺のペンの力で!!」


といった多彩な表現、描写をすること
が目的ではありません。




いつだって「目的」は何であるかを
頭に叩き植えつけておいてくださいね。






今回はこのへんで






戯言につきあってくださってありがとうございました。






ではまたっ!!


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