あなたのペンの動き、時間の無駄ですから。
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どもー!!
SEIです。
シュークリームに最近ハマってるものです。
とくに、チョコシューうめぇ!!
最初、ほのかに口の中に広がるふくよかで
奥深い苦味。そして、その後の甘みを堪能。
たまんねぇたい。
うぅ、この記事書いたら
もっかい買いに行ってきますでござる(´ω`)
さて、仕切りなおして…
今日もミラクル
ぶっこむぜんよおおおーー!!!!
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あなたの力をお貸しください。
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突然ですがお題です。
「若い人が古本屋さんをもっと利用してもらうための
のコピーを考えてください。」
となった時にあなたはどういったものを
考えますか?
少し考えてみてくだされ。
…
考えましたか?
「人はあまりいないけど、どこか懐かしさがあって…」
「セピア色のある本が積んであり味のある…」
といったような、いかにも古本屋!という
姿を想像してコピーを考えていく人が多いはず。
えっ?何か問題あるの?って思ったかもしれません。
ええ、問題ありでありんす(´ω`)
いくら言い方が凝っていたとしても
これらの結局いいたいことって
「古本屋に古本があります。」
ってことですよね。
今回のコピーの目的を思い出してみましょう。
若者に古本屋をもっと利用してもらうことですよね?
上記のようなコピーでは言葉を変えてるだけで
得に目新しい事ってないんです。
古本屋に古い本があることを
知らない人っていませんよね?
つまり、ここで言いたいことは
単純に『描写』するだけでは駄目ということです。
「利用者を増やす。」といった問題を
解決するものではなくてはならないのです。
そこを忘れて『描写』にこだわってしまう人が
多いのが現状なのでやがります。
『この表現なら惹きつけるな!(´ω`)ククク』
いやいや、そもそもの論点がずれてんぜ!って
話ってわけですね。
じゃあ具体的に解決に焦点を
当てたものってどんなものよ?
って話になりますよね。
◆ペンの力でこじあけろ!
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たとえば、こんなのはどうでしょうか?
お風呂で読書をする女性が増えています。
それを踏まえて…
・改善例
お風呂のなかでふやけさせてしまうなら
新しい本より古本をオススメします。
まぁ他にも解決の切り口でたくさんありますが
このコピーはさっきのより
「現状の問題を解決する。」
ことに焦点を当てています。
まとめますと、
コピーの第一目的は「描写」をすることではなく、
「解決」していくことであるということです。
「よっしゃ!!すんげぇ言葉で書いちゃうぜ!
表現しちゃうばい!俺のペンの力で!!」
といった多彩な表現、描写をすること
が目的ではありません。
いつだって「目的」は何であるかを
頭に叩き植えつけておいてくださいね。
今回はこのへんで
戯言につきあってくださってありがとうございました。
ではまたっ!!
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