3月中旬。プネ🇮🇳は毎日暑い日が続いています。日本はまだ寒いんでしょうね。



さて今回は、エフェクターボードのパワーサプライの話です。

このところパワーサプライの電源について色々と試していてたのですが、12V駆動のBrick Driveを既設のパワーサプライから専用アダプターへ変更したときに明らかに音が変わったということがありました。それがとても気になっていたのです。

使っていたパワーサプライは、広州(中国)駐在時に購入したSILENT FORTRESS MAXです。出力数がポートあり、そのうち2ポートが電圧可変ポートになっています。赤いボディやLEDライトが素敵で気に入ってはいたのですが...


因みに、このパワーサプライに関するレビューや商品紹介などはネットで見たことはありません。

パワーサプライ変えたらどうなるのかな?
と思ってしまい、その衝動が抑えられなくなったのです。
「このパワーサプライが壊れたときのためにもう一つ購入しておこう」という強引な理由を付け、どれにするか検討を始めました。

選定条件は以下の通りです。
1. インドで普通の値段で買えるもの。(インドで買うと高い場合、次の日本帰国まで待つ)
2.アダプタ一体型。(外付けの電源アダプターが無い。本体のIECコネクタに電源コードを差すタイプ)
3.軽い。コンパクト。

日本のネットで色々と調べた結果、以下の2機種に絞りました。

1. TRUETONE 1 SPOT PRO


2. VOODOO LAB PEDAL POWER 2 PLUS

これらのパワーサプライは海外の人がよく使ってますね。

さて、選びはしたのですが、双方共に気にいらない点がありました。
1. 1 SPOT
  - ポートが7つ (通常エフェクターは7〜8個使用)
  - 厚い(50mm)
2. PEDAL POWER 2 PLUS
  - INTERNATIONAL POWERでは無い。入力電圧が100Vもしくは200V。インドで買うと200V。日本に持ち帰ったときには昇圧機が必要になるということです。これは致命的... 海外赴任が多い私にとっては大問題です。

ということで、問題はありますが、1 SPOTにしておこうと決めました。他に見当たらないし、欲しい衝動が...

とはいうものの、注文する前に1 SPOTについて、もう一度よく調べておこうとネット検索をはじめたところ、偶然、PEDAL POWER 3なるものがあるのを見つけたのです。


なんかかっちょいい。
"3"というからには"2 PLUS"よりは新しいはず ...
その通りでした。日本には正規輸入されてないモデルなので最初のネット検索では気づかなかったんですね。

どんな仕様?
調べました。
1. なんとInternational power対応になってるー!
2. コンパクトかつ軽量化されてる!
3. 小型のパワーサプライが増設できるようになってる!12V出力がある。

買いです!

インドで買えるのか?
調べるとありました。値段も普通です。

注文。
来た〜 
3日で届きました。



今まで使ってたものとのサイズ比較です。


少しだけ厚くはなりましたが、外部アダプターが無いと考えると十分に容認レベルです。
見た目は質実剛健って感じですね。
初めてインドで働いてる優位性を感じたひとときでした。

International power(100-240V)対応です。素晴らしい。


接続。
全てこのパワーサプライから電源供給しています。(前回専用アダプタからの供給に変更したBrick Driveも含め) 特に問題はありません。(配線整理は今からです)


因みに、出力8ポートの他にパワーサプライ拡張用に12V 1A出力が2ポート(X-LINK、下の写真の1番手前のポート2つ)ついているのですが、そこも試しに使ってみてます。One controlのCompに電源供給してますが、今のところ問題は出でません。今のところ... (取説は読んでません)


また、SamsAmpのシャーというノイズがかなり減りましたね。これはとてもいいです。
"ZERO NOISE"というだけのことはありますね。


強いて欠点を言うならば、私が使ってるような小さなボードに対しては、若干大きいかな〜 というぐらいです。

そうそう、昨日エフェボーチャンネルで我がエフェクターボードが紹介されました。3回目です。
いつも謝謝ー😝