誰が為に… -7ページ目

誰が為に…

原神、Steamゲー、PS4ゲーなどのまったりゲームプレイ日記です。

 

前回に続きカスタムマップ「Resident Evil2」のプレイ日記になります。

 

休憩を挟んだので、操作キャラクターをバリーさんからクレアに変更しました。

 

私はリベレーションズ2のバリーさんしか見た事なかったんですけど、1のバリーさんって案外若いんですね。

 

 

下水道エリアの入り口に注意文があったんですけど、これにめちゃくちゃビビってました。

 

というのも、私はこの注意文に書かれた奴が恐怖症と言っていいくらい大嫌いなんです。

 

バイオ2でも下水道エリアに奴がいましたけど、あれはまだポリゴンだったので何とか通過できました。

 

アウトブレイクではグラフィックが向上し過ぎて、初めて見た瞬間にPS2の電源を即切りして、以降二度と下水道エリアは通りませんでした。

 

私が未だに初代バイオハザードやバイオハザード3をプレイできないのも、それが理由です。

 

バイオ4みたいに奴が出て来なければ普通にプレイできるんですけど、バイオ1と2はリメイク版でもおそらく登場すると思うのでプレイできないんですよね……。

 

 

ゲーム内の設定で明るさ最小まで落としてフラッシュライトも消して進んだらどうにかなりました。

 

結果を言うと、数は少ないですが奴がいたっぽいです。

 

奴を撃つと周囲に毒を撒き散らすので、入り口に注意文があったのでしょう。

 

駆け抜ける途中で毒になったので、おそらくどこかで毒を浴びたか踏んだかしたんだと思います。

 

まあ私には何も見えてなかったので良しとします。

 

このゲームに仲間がいて本当に良かった!

 

 

先へ進むとネメシス(タンク)が現れましたが、ウェスカーさんが速攻で倒してくれました。

 

今回から字幕表示有りにしてみたんですけど、このゲームのキャラもアウトブレイクみたいに色々喋ってるんですね。

 

私の環境下では名前変更Modを入れても適用されなかったんですが、適用されればウェスカーさんが喋ってたりして面白いでしょうね。

 

 

その後も探索を続けアイテムを見つけたり謎を解いたりしている内に、列車を発見しました。

 

これで脱出?と思いたいところですが、おそらく研究所へ向かう列車でしょう。

 

 

列車の側にグレネードランチャーが置いてあったので凄いボス臭を感じました。

 

案の定列車に乗ったら、ネメシスが岩を投げて来ました。

 

一応撃ってみたけど倒せませんでした。

 

 

研究所に到着したと思ったらゾンビ祭りが開催されてました。

 

本当にビックリするくらいゾンビだらけで、ここは結構キツかったです。

 

 

ラッシュを乗り切り先へ進むと、アウトブレイクで何度も乗ったターンテーブルに到着しました!

 

ここまで忠実に再現されてるのが凄い!

 

列車の中に入って、いざ!

 

 

と、思いきや、やっぱりネメシスさんが来ました。

 

この狭いところでネメシスさんに暴れられたら勝ち目なんてないです。

 

ウェスカーさんと私がタコ殴りにされて瀕死状態になりましたが、カルロスさんがどうにか倒してくれました。

 

 

見覚えのある場所に来てテンション爆上がりですが、とりあえずここでチャプター3クリア。

 

Resident Evil1に比べるとゾンビの数が圧倒的に多いですね。

 

謎解きしている間も常にゾンビが来るので、スクショ撮るのが大変でした。

 

 

セーフルームで傷を癒やし、去って行く列車を見送って、いざスタート。

 

暗くてわかり辛いですが、バイオ2の終盤やアウトブレイクの「零下」で訪れる研究所へ来ました。

 

 

めちゃくちゃ寒い部屋なども凄く忠実に再現されています。

 

この研究所は暴れまわるハンターを鎮める為に研究員が温度を下げたんですよね。

 

アウトブレイクでは至る所に氷漬けになったハンター達がいて、脱出する為にターンテーブルを動かそうと温度を上げると、それらが全部動き出して鉄パイプでハンター達とやり合ったのは良い思い出です。

 

その点、バイオ2のレオンは銃を持っていたので楽でしたねー。

 

ハンターだろうがワニだろうが、レオンは物ともせず突っ込めるんですから。

 

デビットさんなんてナイフ一本で凶暴なハンター達と渡り合ってたのに……。

 

 

Resident Evil1にもいたお化け植物も健在でした。

 

近くに火炎瓶があったので投げたら倒せたけど、ダクト通ったら自分も燃えました。

 

キーアイテムがあるかと思って来たんだけどな……。

 

 

電源を回復し、さらに地下へ。

 

ハシゴの途中にお化け植物がいるので、ここを下りると毎回叩かれます。

 

 

研究室に映画で見たようなウィルスっぽいカプセルや変な幼虫がいました。

 

バイオ4のウィルスに似てるような……?

 

 

探索しててふと後ろを振り返ったらカルロスさんしかいなくてビックリしました。

 

いつの間にか二人が消えてる!?

 

あー……もしかしてハシゴで引っ掛かってるのかな?

 

 

ハシゴまで様子を見に行ったら、ウェスカーさんがめっちゃゾンビに囲まれてタコ殴りにされてる!?

 

これはさすがにヤバい!

 

早く助けねば……っ

 

 

と思ったら、ミイラ取りがミイラになりました。

 

一瞬何が起きたのかわかりませんでしたが、おそらくハシゴ下りてる最中にゾンビに殴られ、着地する前にもう一発殴られて、そのまま手すりの向こうへ吹き飛ばされて落下死したようです。

 

画面真っ暗で何も見えなかったけど、たぶんカルロスさんも同じ死に方だと思います。

 

マジか……。

 

 

全滅したのでチャプター4の最初からリスタートです。

 

まさかまた列車を見送るはめになるとは……。

 

チャプターが長いので全滅はキツイですね。

 

 

今回は順調に進んでると思いきや、また誰かがハシゴでリンチに遭ってる。

 

今度はバリーさんのようです。

 

え……でも、もう扉のロック解除して急げって言われてるんだけど……間に合うかな。

 

 

ゾンビに囲まれてるバリーさんを助けていたら、時間切れでゲームオーバーになりました。

 

ほらぁ!やっぱりこうなる!

 

さすがにもうやり直したくないので、次は誰かがゾンビにタコ殴りにされてても見捨てる事にします。

 

 

途中ゾンビラッシュでダウンしそうになりましたが、どうにか全員無事にゴール地点まで辿り着きました。

 

後はここで耐え忍ぶだけ。

 

結構ダメージ食らってるんですが、周りに回復薬がたくさんあるので何とかなるでしょう。

 

 

ブーマーが来たりカルロスさんがダウンしたり、結構キツイ!

 

天井の穴からゾンビが落ちて来るので狙いにくいのも苦戦する要因ですね。

 

 

必死にゾンビと戦ってたら、今度はウェスカーさんが舌に引っ張られ瀕死状態に。

 

回復薬はあっても回復してる暇がない!

 

NORMALでこれはEASYでもキツそうですね。

 

 

しかしどうにか耐え抜いて列車で脱出!

 

ラストはかなりキツかったですが、その分達成感も大きいですね。

 

細部まで作り込まれていて本当に凄いModでした。

 

バイオハザードは弾数が限られているので、警察署で銃を撃ちまくれるのはちょっと面白かったです。

 

途中全滅して長いチャプターをやり直す事になりましたが、だいたい1時間でした。

 

前編と合わせて、2時間くらいでしょうか。

 

マルチプレイでやればもっと早くクリアできると思います。

 

そして実はバイオハザード系のマップは他にもあって、私が愛してやまない「アウトブレイク」もあるんですよね。

 

この「Resident Evil2」をやる前に見つけて導入してみたんですけど、明るさがバグっていてまともにプレイできる環境ではなかったので一度は諦めたんですけど、今ならプレイできるので。

 

そしてもう1つ「The Hive」という映画版バイオハザードを再現したマップもあるようです。

 

即死系のトラップがいっぱいありそうでちょっと怖いですけど、プレイしてみたいと思っています。

 

ここまでお読みくださってありがとうございました!

 

ではまた次回!

 

前回「Resident Evil1」をプレイして面白かったので、今回は「Resident Evil2sideA」をプレイしてみました!

 

こちらのModも作り込みが凄いと評判で、Aが表、Bが裏になっているそうです。

 

私はアウトブレイクの後にPS1の「バイオハザード2」をプレイしていて、レオンとクレアの表・裏を一通りクリアしています。

 

ただラクーンシティの記憶はアウトブレイクの方が強烈に残っているので、謎解きとかは全く覚えていません(笑

 

PS1のバイオハザードはポリゴンだったので、あの独特の動きとグラフィックが余計に怖かったんですよね。

 

そういう意味ではグラフィックがだいぶ向上したPS2のアウトブレイクの方が、視覚的な恐怖度は格段に低かったです。

 

現在はグラフィックがめちゃくちゃ綺麗なPS4の「バイオハザード5」をプレイしていますが、個人的にバイオの敵はやっぱりポリゴン時代が一番怖かったです。

 

それと前回プレイした時にあまりにも画面が暗すぎて何も見えなかったので色々調べてみたところ、やっぱり私のプレイ環境がバグってたみたいで正常に表示されていなかったようです。

 

コミュニティで教えていただいた起動オプションに「-autoconfig」を入力して起動すると、今まで真っ暗だったマップがちゃんと見えるようになりました。

 

なので今回からは画像の明るさ加工はしていません。

 

 

車に乗っている所からスタートしたので、これはレオン表ルートなのでしょうか?

 

今回はアドオンの切り替えも忘れず、バイオハザードのキャラクター達にして来ました。

 

 

ロシェルがリメイク版バイオ2のクレア、エリスがリメイク版バイオ3のカルロスさん、ニックがおそらくリメイク版バイオ1のウェスカーさんです。

 

自分はコーチであまりスクショには写りませんが、リメイク版バイオ1のバリーさんです。

 

私はバイオ3もやった事がないのでよく知りませんが、カルロスさんは確かアンブレラのU.B.C.S.に所属している人でしたっけ?

 

カルロスさんって茶髪のちょっとチャラい人みたいなイメージあったんですけど、リメイク版はワイルドな人なんですね。

 

ちなみにウェスカーさんも私は顔と名前を知っているくらいで、ほとんど知りません。

 

私が初めて彼を見たのはバイオ4のエイダ編でしたし、バイオ5はまだチャプター2までしかクリアしていないので「いつもサングラス掛けてる元S.T.A.R.Sの隊長さん」といった認識です。

 

バイオハザードではダークヒーロー的な立ち位置なんでしょうか。

 

バリーさんに至っては完全に初見です。

 

名前だけ知ってて、クリス達と一緒に洋館事件を生き延びたS.T.A.R.Sの人という認識しかありません。

 

いずれ機会があったらリベレーションズもプレイしたいと思っているのですが、そちらにはバリーさんが登場しているみたいです。

 

 

バイオ2の序盤で訪れるガンショップもちゃんと再現されていました。

 

残念ながら店主のケンドさんは既に食べ…………いや、これ不良にリンチされてない?

 

ショットガンだけありがたくいただきました。

 

 

路地裏やバスなどの再現度が高く感動しながら進んで行くと、R.P.D.がありました!

 

バイオハザードシリーズの中で一番好きな場所です。(2番目はJ'sBAR)

 

警察署に入ったところでチャプター1クリアになりました。

 

 

ホールを抜けるとマービンがいました!

 

ケビン達と一緒に戦ってた時は元気でしたが、バイオ2でレオンが来る頃には重傷で動けなくなっているんですよね。

 

FILE2の死守ではマービンさんに色々とお世話になりました。

 

ずっと気になってるんですけどマービンさんの年齢って幾つぐらいなんでしょう?

 

ケビンは31歳なので、おそらくケビンよりは年上ではないかと思っているのですが……。

 

 

マービンから貰ったカードを使ってロックを解除すると、例のシーンが発生。(速すぎてスクショが上手く撮れませんでした)

 

バイオ2では受付奥の窓ガラスをリッカーが通り過ぎるシーンがあるんですよね。

 

このシーンが怖すぎて先へ進めず、後にアウトブレイクをプレイするまでずっとバイオ2のソフトが自室の押入れの奥で眠っていました。

 

 

廊下はもちろん鍵マークの扉などもきちんと再現されています。

 

奥の部屋でダイヤも入手しました。

 

 

何が凄いって廊下の窓はただ再現されているだけじゃなくて、ちゃんとゾンビが飛び出して来るんですよね。

 

アウトブレイクでも窓の外から引っ張られる仕掛けがあったりしましたけど、こんな細かい所まで作り込まれていて本当に凄いです。

 

 

セーブルームの再現度も凄かったです。

 

アイテムBOXの中には火炎弾?がたくさん詰まってました。

 

これの使い方がよくわかっていないんですけど、前回の「Resident Evil1」でディルックさんが撃つとゾンビが燃えていたので、これを使うと通常の弾が燃えるようになるのでしょうか?

 

前回の私はたぶんアモパック(弾丸補給)と間違えて使ったんでしょうね。

 

ある時から急に至近距離でショットガン撃つと何故か自分までダメージ受けるようになって、ずっと不思議に思ってたんですよ。

 

あれはおそらくアモパックと間違えて地面に置いた火炎弾を補給して、そうとは知らずに至近距離でショットガンを撃ってたから、ゾンビと一緒に自分も燃えてたんでしょう。

 

 

石像を動かしたりして探索を進めると、S.T.A.R.Sのオフィスがありました!

 

一番奥にある机はウェスカーさんの机らしいです。

 

アウトブレイクで来た時もここはちょっとテンションが上がりましたねー。

 

 

その後も順調に探索を続けて二階のハシゴも降ろしました。

 

これでホールから自由に一階と二階が行き来できるようになりました。

 

 

外で墜落したヘリコプターが燃えていたので、バルブハンドルを見つけて消化しました。

 

 

東側オフィスもちゃんと再現されていて感動です!

 

アウトブレイクではケビンの机があって、署内の扉が開けられる(おそらく遅刻常習犯だったケビンが勝手に作ったと思われる)鍵が手に入るんですよね。

 

新人警官だったレオンを迎えるパーティーまで開こうとしていたり、ケビンの同僚がゾンビ化してたりして、色々切なかった思い出があります。

 

非常階段側の廊下には署長がやったと思われるガスが噴射されていてヤバかったのを覚えていますが、ここでは安全に通れました。

 

 

マービンが内側から施錠してしまったオフィスへ向かうと、マービンが倒れていました。

 

ビルさんから無線が入り、ハートの鍵を入手。

 

警察署の再現度が高いので道に迷わないのは良いですね。

 

どこに何があるか、アウトブレイクで散々歩き回ったのでよく覚えています。

 

 

地下はもう真っ暗でした。

 

ただライトが当たってる場所はちゃんと見えるので、やはり「Resident Evil1」の時は私のプレイ環境がバグってたようです。

 

 

駐車場にはレオンとエイダと思われるメッセージが貼ってありました。

 

こういう小ネタが用意されているのは素直に嬉しいですね♪

 

 

アドレナリンで筋力爆発したバリーさんがトラックを動かし留置場へ。

 

残念ながら記者のベンさんは既にやられた後でした。

 

バイオ2でG変異体にやられてしまうベンさんですが、アウトブレイクでは元気いっぱいなので、ファイル集めに協力したり操作キャラクターにもできます。

 

リメイク版バイオ2でもベンさんは登場するのだろうか?

 

同じ記者のアリッサと張り合ったりしてて、割と好きな人でした。

 

 

マンホールからさらに地下へ下りて探索していたら唐突に事件が起きました。

 

いつの間にかクレアがいなくなってて、遠く離れた場所で助けを求めているという……。

 

慌てて留置場まで引き返した時にはもう手遅れでした。

 

ハシゴの下でダウンするならまだしも、なんでこんな場所で???

 

ダウンしただけならそのまま起こせるんですけど、こうなるとAEDが必要になります。

 

このModではインクリボンを見つけてタイプライターで使うとAEDが手に入るのですが、応急キットを優先してしまったのでホールまで戻らないといけません。

 

 

難易度NORMALでプレイしているのでNPCの皆さんは囲まれるとキツイのかもしれません。

 

どうにかホールまで引き返して無事にクレアを復活させました。

 

 

気を取り直して先へ進むと下水道エリアに入りました。

 

セーフルームの扉を見つけましたが、今は入れないようです。

 

 

仕掛けを解いて探索を続けると「クローバーの鍵」がありました。

 

スペード、ダイヤ、ハートと続いて、これが最後の鍵ですね。

 

 

楽譜の謎を解いて歯車を入手しました。

 

三階に歯車が足りない機械があったので、そこへジャストフィット。

 

 

狭い通路を抜けて、今まで集めたチェスの駒をセットしてセーフルームへ。

 

チャプター2クリアです。

 

結構チャプターが長いので、後半はまた次回にします。

 

 

前回の記事から諸事情で1年以上更新停止していたSteamの「ダーケストダンジョン」のプレイ日記になります。

 

Twitterではお知らせしていたのですが、実は前回の記事を書いた後にSteam本体のアップデートをしたら何故か「ダーケストダンジョン」だけ起動できなくなりまして、それでずっと更新停止になっていました。

 

最初はModの不具合かと思ってたのですが、Modを全て外してゲーム本体を再インストールしてもエラー落ちしてしまい困っていました。

 

他に同じような症状の方が見当たらなかったので、私のプレイ環境でだけ起きてる現象なんでしょうけど、全く原因がわからず試行錯誤する日々。

 

半年を過ぎた頃にはもうプレイ続行は不可能かと思ったのですが、ここまで頑張ったセーブデータも残っているので諦め切れず。

 

Steamのコミュニティで拙い英語文を駆使して質問してみたところ、どうやら海外の方で同じようにゲームが起動できなくなった方がいたみたいで、色々お話を聞いてみました。

 

そして……

 

 

文字化けは残っているものの、どうにか無事にゲームを起動する事ができました!

 

結局何が原因だったのかはっきりした事はわかりませんが、コミュニティで教えていただいた起動オプションにコマンドを入力する方法で解決できました。

 

どうやら内部のファイルが一部破損して読み込みが上手くできなかったようで、それを何度も読み込み直して永久ループに陥っていたようです。

 

ゲーム本体を再インストールしてもエラーが出ていたのは、セーブデータの方と連動していたからで、余計なファイルを消したらエラーが出なくなりました。

 

コミュニティの方々には大変お世話になりました、ありがとうございます!

 

 

久しぶりのダーケストダンジョンですが、実はもう終盤なんですよね。

 

最終ステージである「ダーケストダンジョン」を数回クリアするとエンディングになります。

 

前回の記事で「炎のタリスマン」の使い方がわからないと書いていましたが、これは2回目のボスへの対策だったみたいです。

 

 

相変わらず真っ赤なステージを進んで行きます。

 

道中の敵は1回目の時とあまり変わりませんでしたが……

 

 

こいつの攻撃が一番ヤバかったですね。

 

食らうのは主に前衛の二人なんですが、相当体力がないと絶えきれないです。

 

体力もそうですがストレスの上昇もえげつないので、「炎のタリスマン」が必要なんですね。

 

 

奮闘しましたが唯一「炎のタリスマン」を装備していなかったグレイさんが瀕死状態に……。

 

炎のタリスマンは3つしか入手できないので、一番後ろのグレイさんは装備していなかったんです。

 

 

回復する間もなく連続攻撃食らってグレイさんが消滅しました……。

 

パーティーで一番火力のあるグレイさんがいなくなった時点で状況は絶望的です。

 

しかし最終ステージのダーケストダンジョンでは、撤退したとしても確実に誰か一人が犠牲になってしまうので戦うしかありません。

 

 

ギリギリの戦いでしたがライトさんが土壇場でクリティカルヒットを叩き込み勝利しました。

 

でもグレイさんはもう帰っては来ません……。

 

 

クエストはクリアできましたが、また一人犠牲者が出てしまいました。

 

序盤はともかく終盤で育てたキャラがいなくなるのは辛いですね……。

 

戦闘力もそうですけど、何より精神的に辛い!

 

特にグレイさんは二人しかいない狙撃手の内の一人で、今まで何度もパーティーの窮地を救ってくれた英雄なので余計辛いです(涙

 

 

3回目の挑戦では目玉の敵にテレポートされまくり、クエストクリアするのに1時間近く掛かりました。

 

スクショも撮っていたんですけど手違いで消してしまいました。

 

 

そしていよいよ最終決戦です。

 

炎のタリスマンを持って行くべきか凄く悩みましたが、能力アップのトリンケットを優先しました。

 

メンバーは回復薬のペルシーさん、古参の黒曜さん、サポートのティーチさん、火力のレイさんで挑みました。

 

3列目のサポート役は色々悩んだんですけど、回復役は一人でも多い方が良いのでティーチさんにしました。

 

 

ラストは宇宙空間みたいな場所で雑魚敵はおらず、亡霊?みたいなのが色々喋っていました。

 

ここまで辿り着いてもストーリーがいまいちよく理解できないんですけど、プレイヤーは一体何者なんでしょうか?

 

オープニングで手紙書いてた貴族のお爺さんが先祖で、その子孫が先祖の残した悪しき遺産をどうにかする為に領地へやって来た……と思ってたんですけど。

 

道中倒して来たボスも領主が色々やらかした故の被害者っぽいし、主人公=領主と考えると、もしかしてプレイヤーってめちゃくちゃ極悪非道な人間?

 

それともそれらは全て先祖が犯した罪で、プレイヤーはその子孫なのでしょうか?

 

 

色々考察しながら進んでいたら、先祖っぽい奴が出て来ました。

 

え?ラスボスって先祖なの?

 

もしかして先祖は自分が酷い目に遭ったから(もしくはどっぷり黒魔術的なものにハマったから)主人公達もそっちの世界へ連れて行こうとしてる?

 

 

戦闘開始!と思ったら、いきなりナルトみたいに影分身しました。

 

どうやら分身を倒すと本体にダメージが入るようです。

 

時々変異した分身が混じってたりするけど、攻撃はそれほど痛くありませんでした。

 

 

倒したら、今度は障害物っぽい影を生み出しました。

 

まあラスボス戦が一回で終わるとは思っていなかったし、敵がどこにいても攻撃可能な人達しか連れて来ていないので問題ないんですけど。

 

 

3回目になると心臓っぽいものに変化しました。

 

ここからが本番って雰囲気ですね。

 

とりあえずストレスが爆上がりでヤバいです。

 

これは早めに決着つけないとペルシーさんと黒曜さんが発狂してしまいそう。

 

 

レイさんがマーキングからのクリティカルヒットを叩き込んだら「死界直行」という謎の技を使って来ました。

 

これはもしや……攻撃対象を自分で選ぶというやつか?

 

名前からして恐ろしいんですけど……。

 

 

ティーチさんを選んだら、一瞬でティーチさんが消し炭になりました。

 

名前の通り、一撃必殺で絶命するみたいです。

 

そんなの有りか!?

 

 

あまりのショックにペルシーさんが発狂しました。

 

そりゃ目の前で仲間が消し炭になったら誰だってこうなるよ……(涙

 

 

あと一撃で倒せるはずなのに、連続してまた「死界直行」が来ました。

 

これはどうやら強制イベントのようです。

 

つまりラスボスを倒すには、ここまで育て上げたキャラクター達……仲間を犠牲にするしかないと。

 

 

はい……レイさんも消えました。

 

失いたくないけど、レイさんは前衛にいても攻撃できないので、もうこうするしかないんですよね……。

 

 

最後にペルシーさんが血を啜って終わりました。

 

4人で挑んだのに帰りは二人だけ。

 

こんなやるせない終わり方ありますか?

 

 

スクショ撮ろうと思ってF12キー押したらタイトル画面に戻されました。

 

エンディングまだ見てないんだけど!?

 

 

ロードすると結果報告が来てました。

 

ステージ選択から「ダーケストダンジョン」が消えています。

 

 

最終的にトリンケットはかなり余ってましたね。

 

状況に応じて付け替えたりしてましたが、やっぱりマイナス値が大きいものは怖くて使えませんでした。

 

Mod入れてたので難易度ベテランでも案外簡単にクリアできていましたが、バニラは相当厳しそうです。

 

 

ちなみに見逃したムービーや集めた日誌などはいつでも確認する事ができます。

 

日誌もなかなか恐ろしい事が書かれていますが、どっぷり世界観に浸れるのでじっくり読んでみてください。

 

 

最後にちょっとだけ気になってたModを入れて遊んでみました。

 

「ウォーキング・デッド」のスキンですね。

 

私は初期とゲーム版しか見た事がありませんが、なかなか雰囲気があって良いですね。

 

こちらはコミック版のスキンですが、カッコイイです。

 

……という訳で、ダーケストダンジョンのプレイ日記はこれにて終了です。

 

エラーなどのトラブルにも見舞われましたが、面白いゲームでした!

 

ダークな雰囲気に惹かれて購入しましたが、戦略性がありキャラクターに愛着も湧いて、育成もなかなか楽しかったです。

 

だからこそ旅の犠牲者はリアルで辛かったです。

 

罵り合ったり励まし合ったり発狂したり……そういう人間性溢れるキャラクターが一番好きなポイントですね。

 

Modもたくさんあるので、カスタムが好きな人にもオススメのゲームです。

 

ここまでお付き合いくださってありがとうございました!