【Left 4 Dead 2】Resident Evil 1プレイ日記2 | 誰が為に…

誰が為に…

原神、Steamゲー、PS4ゲーなどのまったりゲームプレイ日記です。

 

前回に続きカスタムマップ「Resident Evil 1」のプレイ日記になります。

 

前回載せたスクショがあまりにも暗かったので、画像加工で明るくしています。

 

なので実際のゲームとは色味が少し異なります。

 

4つのキーアイテムを入手して進んだ先は中庭?になっていました。

 

グレネードランチャーのスキンを原神の弓に変えていたので、バイオの雰囲気を完全にぶち壊してしまいましたが……。

 

 

まっすぐ進むと小さなダムのようなものがあり、何か差し込めそうな穴もありました。

 

バルブハンドルが必要なのかな?

 

 

反対側の通路には昇降機がありましたが、電源が入っていないのかスイッチも押せない。

 

下を覗き込むと、押せそうなボタンが……。

 

 

なんて思ってたら後ろからゾンビが来て足を滑らせてしまいました(笑

 

こういう時に助けてくれるのは、だいたいいつもタルタリヤさんです。

 

 

行ける場所が行き止まりになっている2つの通路しかなくて困っていたら、スタート地点のセーフハウスの中にクランクがありました。(バルブハンドルじゃなかったんですね)

 

上のスクショはあえて明るさ加工せずにアップしてますけど、実際のゲーム画面がこうなので、全然わからないんですよね……。

 

幾ら何でも暗すぎません?

 

一応拾えるアイテムや何かアクションできるものは、近づくとハイライト表示されますけど、キャラクターの移動速度が速いので見逃す事の方が多いです。

 

一瞬画面にちらっとハイライトが映り込んでも、ゾンビと戦ってたらまず気づきません。

 

うーん、どうにかしてもうちょっと明るくできないものか。

 

 

クランクを使うとダムの水が引いて通路が出て来ました。

 

これでダムの反対側に渡れそうです。

 

 

先へ進むとまた昇降機があったのですが、何やら下から女の泣き声が……。

 

下を覗き込んでも暗くて何も見えませんが、ウィッチがいるようです。

 

ウィッチは特殊感染者の一種で、他のゾンビと違ってすぐに襲い掛かって来る事はありません。

 

ですがライトで照らしたり、何かしら刺激を与えると突如凶暴化して物凄い速さで突撃して来ます。

 

そして生存者一名を絶命させます(恐ろしい!)。

 

しくしく泣いている声は結構離れてても聞こえるので、泣き声が聞こえたらライトを消して静かに立ち去るのが鉄則ですね。

 

ただ今回のように迂回できず進行方向にウィッチがいる場合は、戦闘するしかありません。

 

全員で一斉攻撃すれば倒せる……と思うんですけど、私は一度も成功した事がありません。

 

しかしここで私は思ったのです。

 

これだけ高さがあったら、さすがにウィッチも登って来られないのではないか?と。

 

 

そこで試しに銃を乱射してわざとウィッチの気を引いてみると……

 

下で物凄いジャンプを繰り返しているのか、それともただバグってるだけかわかりませんが、ウィッチの頭が昇降機の床から見え隠れしていたのです。

 

モグラ叩きのようにウィッチの頭が貫通して床から出て来るので、タイミングを合わせて銃を撃ってみたらダメージが入ったようです。

 

グレランは使い切ってしまいましたが、安全にウィッチを処理する事ができました。

 

 

誰も犠牲になる事なく無事に昇降機で下へ移動。

 

マンホールの蓋くらいの大きさの昇降機にギュウギュウ詰めで4人全員乗り込みました。

 

鍾離先生とタルタリヤさんが乗ったらもういっぱいいっぱいでディルックさんが乗れるスペースがなかったので、私がギリギリまで詰めてようやく全員で乗れました。

 

スクショには写ってませんが、蛍ちゃんの左半身は完全に空中に浮いてます(笑

 

デフォルトのステージだと皆ちゃんとエレベーターとか乗ってくれるんですけど、ModのカスタムマップだとNPCが上手く行動してくれなかったりするので、ちょっとテクニックが必要になりますね。

 

 

下に降りて先程足を踏み外した場所へ向かうと、バッテリーのない機械が置いてありました。

 

ここにバッテリーをはめ込めば昇降機が動くようです。

 

 

周りには何もなかったので、いざ次の場所へ!

 

 

ここは別館なのでしょうか。

 

洋館と言うよりコテージっぽい作りになっています。

 

スクショは明るさ加工してますけど、この別館はめちゃくちゃ暗くて苦労しました。

 

壁にぶち当たらないと、そこに壁があるのかどうかもわからないくらい暗かったです。

 

 

ここは民宿なのか、幾つか宿泊できる部屋があってアイテムが落ちてました。

 

お風呂に鍵は探索ゲームの定番ですよね。

 

暗かったけどこれはすぐに見つかりました。

 

 

探索を進めると、ライトパズルがありました。

 

ボタンを押すと周りのボタンも一緒に光ったり消えたりするパズルですね。

 

めちゃくちゃ苦手なのでだいぶ苦労しましたけど、どうにかクリア。

 

薬品が置いてある部屋に入れました。

 

 

壁やノートにヒントが書かれていて、その通りに調合すれば薬品が手に入るようです。

 

昔アウトブレイクでも植物を枯らす薬を作ったな~と懐かしくなりました。

 

 

ヒントの通りに調合したら「Vポイズン」が手に入りました!

 

あれ?何か覚えがあるような……。

 

Vポイズンって確かアウトブレイクの大学で作った「ディライト」の材料じゃありませんでしたか?

 

蜂の巣に取りに行った仲間が戻って来なくて、様子を見に行ったら地下鉄でVポイズン手にしたまま力尽きてた記憶が……。

 

 

さらに探索を進めると棚の奥に隠されたハシゴを発見。

 

結構下まで続いているようです。

 

 

地下にも水が溜まっていて渡れない場所があったのですが、近くに木箱があったのでそれを使って進む事ができました。

 

バイオ4で木箱を銃で撃って水場を渡るシーンがあったので、これはすぐにわかりました。

 

 

が、何故か途中で足を滑らせまたもや窮地に……。

 

普段こんなに滑る事ないんだけど何故なんだろう。

 

今後はもう少し慎重に歩く事にします。

 

 

先へ進み巨大樹にVポイズンを使ってやっつける事ができました。

 

ところがここから先どこへ行けばいいのかわからず迷子に……。

 

 

地下をさまよってもわからなかったので仕方なく上に戻ってもう一度別館を探索していたら、赤い本がなくなっている本棚がありました。

 

前に訪れた時は、あまりに暗すぎて本棚がある事すら気づかなかったようです。

 

 

暗闇の中で色んな部屋を隅々まで探していたら見つけました。

 

いや、こんな真っ暗闇に置いてあっても絶対気付かないって!

 

やっぱり何かおかしい気が……。

 

もしかして私のプレイ環境がバグってる?

 

まともにプレイするのも辛くなって来たよ(涙

 

 

ようやく見つけた本をせっせと運んで仕掛けを動かすとゾンビがわらわら。

 

ボス臭がしていた大きな扉の向こうに繋がってたんですね。

 

物凄い数のゾンビがいました。

 

 

どうにかゾンビを倒して部屋を探索すると鍵が置いてありました。

 

もうすぐゴールの予感がしますね。

 

 

ちなみに私が火炎瓶を投げたら、何故かディルックさんが澄ましたお顔で燃えていました。

 

原神でもいつも燃えているので全く違和感ないんですけど、熱くないのでしょうか?

 

 

中庭へ戻り昇降機で上に戻ります。

 

相変わらず狭いのでギュウギュウ詰めですけど、今回はすんなり皆乗ってくれました。

 

今更ですけど、タルタリヤさん達が応急キットを背中に背負ってると可愛いですね(笑

 

途中ディルックさんや鍾離先生が結構ダメージ食らってましたけど、結局応急キットは一度も使いませんでした。

 

 

スタート地点のセーフハウスに戻ってチャプター2クリア!

 

次はまた洋館に戻って探索するようです。

 

ではまた次回!