これは新型コロナの影響でテレワークをすることになった嫁様のため、犬が快適な通信環境を求めて勇敢に開拓した物語である……。

新スタートレック風に始まりました(笑)
そろそろやめろ(笑)

前回のあらすじ

インターネット回線はKCN1ギガから5ギガに変更し、安定した通信環境を手に入れたいぬ。しかしテレワークはインターネット回線だけで出来るわけでも無く……。


と言うわけで始まりましたテレワーク環境開拓記7!!

次に改善すべきもの。

そう!それはパソコン!!


嫁様が現在使っているパソコンは二台。
ちなみにどちらのノートパソコンにもWebカメラが付いてます。

どちらもノートパソコンの上、結構古い。一台は据え置きにして使っているi7のdynabook。
もう一台はモバイル用にかったASUSのタブレットPCなので拡張性皆無(笑)

こいつらがまた、それぞれ問題を抱えていて、dynabookはwin7からwin10にアップデートしていますが、何故かWebカメラが使えない。

しかもデバイスマネージャーでは認識している。←またか(T-T)

ASUSはスペックが貧弱で何をしてもたまに固まる。

しかもメモリ増設出来ません
物理的には打つ手無し(T-T)

取りあえず、dynabookのWebカメラはあとで何とかするとして、まずはASUSをどうするか。
とはいっても物理的には対処のしようがなく、OSのクリーンインストールをするかどうかなんですが……。

無駄な気がするのは何故だろう(T-T)
謎の確信

そもそもモバイル専用機として使っていたのでインストールしているのは元から入っていたもの以外にはOffice 365 businessをいれてます。

これで重かったりフリーズするならOS入れ直しが妥当ですが、結局はまた重くなることが容易に想像つきます。

買い直しかなぁ。

実は嫁様と以前話していたんですが……

『ノートパソコン、買い変えるとして、どんなのが良いの?』
嫁様
『いく先々で接続するモニターやプロジェクターの端子が違うから、なんでも繋げられるのが良い!』
『いく先々で接続するモニターやプロジェクターの端子が違うから、なんでも繋げられるヤツね。他には何かある?』
嫁様
『あと丈夫でバッテリー長持ちのが良い!』
『それはLet's noteやないかい!Let's noteは高いがとにかく接続端子がいっぱいあって、素人さんでも現場で取りあえず困らんようになってる上に、丈夫で少々おとしてもビクともせんし、バッテリーも長持ちが売りや!』
意見には個人差があります。

みたいな会話だったような気がする

ちなみに、私は仕事で使うモバイル用にSV7、自宅作業用にSX1を使ってます。
ちなみにSX1はバッテリーのリコールがあり、手元に新品同様のバッテリーが……。

『予算は?』
嫁様
『モバイル用のノートパソコンて5万だったしそれくらいから10万くらいまでかなぁ。あ、光学ドライブは無くても大丈夫!』

なかなか厳しい予算だ……(T-T)

この予算だと中古品一択ですが、バッテリーは消耗品なので保証対象外。むしろ使えないと考えるべきだろうなぁ

とか悩みながら、翌朝スマホを弄っていると友人からLINEが。

なんでもWebカメラが、あちこちで売り切れらしい(T-T)
おそらく、テレワークをすることになった方々が急増したためなんだろうなぁ。

となると、

Webカメラの付いたノートパソコンを買うか。

手持ちのスマホをWebカメラとして認識させて使うか。

手持ちのハンディカム(ビデオカメラ)をWebカメラとして認識させて使うか。

この三択しかなく……。
どうするかなぁと考えながら就寝。

翌朝、何故か目覚ましより早くおきた犬。
時間は七時前。
何気なくスマホを弄っていると……



※現在は品切れしてました。


おお!?NX1?!

私の持ってるSX1の光学ドライブ無しタイプやん?!

リコールで手元にあるSX1のバッテリーが使えるやつやん!!!

朝イチ速攻で、ポチりました(笑)

だって、ここまで条件に合った製品見つけるなんて無いですよ?!

神様、ありがとう~~!!

こうして神様の御導きでノートパソコンを購入できた犬。
しかし、商品到着は五月一日以降。
取りあえず、嫁様には今あるノートパソコンで作業して貰わなくてはならない。
次回、テレワーク環境開拓記8!!
取りあえずやってみよう……。

続きは次回の講釈で(笑)