これは新型コロナの影響でテレワークをすることになった嫁様のため、犬が快適な通信環境を求めて勇敢に開拓した物語である……。

しつこく、新スタートレック風に始まりました(笑)

前回のあらすじ

何をどうやっても信号が通らないカテゴリー7LANケーブル。とうとう工事は翌日以降に?!
約束の五月一日までに配線敷設は完了するのか!?

eo光の方々が帰られ、取りあえず工事再開日時の連絡を待つ犬でしたが、夕食も摂り終え、寛いでいたところに一本の電話が!

eo光配線担当
『遅くなり申し訳ありません。今宜しいでしょうか』
『はい』
eo光配線担当
『明日ですが、朝一からと言うのは御無理でしょうか』
『明日ですか?!ありがとうございます!朝一というと何時ですか?』
eo光配線担当
『早くて申し訳無いんですが、八時半から九時に……』
『わかりました。宜しくお願いします』

思ったより早くて助かりました。
そこで、あとやっておく事が無いかと考え、一つ思い出しました。
無線LANは繋がって、インターネットは問題ないし、TV、Blu-rayレコーダーも問題なくインターネットにもDLANでのお部屋ジャンプリンクも出来ました。
残るはプリンターです。

結論から言うと、

これが非常に厄介でした(T-T)

無線LANで繋がってるスマホもパソコンも、TVも、問題なく無線ルーターを介してインターネットに繋がっています。
Blu-rayレコーダーに録りためた録画も相互に問題なく認識し、再生されます。
そしてパソコン、スマホからプリンターも認識しています。

でもね……

何故か印刷が出来ない(T-T)

ネットには繋がってるのに何故だ?!

色々試した結果やはりダメで、結局仕方なく、プリンターの無線LAN接続を再設定することに。
その結果、すんなり繋がりました(笑)

素人考えですが、いままで使っていた無線ルーターをブリッジにして、eo光の有線ルーターに繋げたため、ルーター機能が無線ルーターから有線ルーターに移り、そのためプリンターだけ上手く切替出来ず認識してるのに動作しなかったんではないかと。

でもまあ、繋がってひと安心です。

そして翌日、朝一、八時半に来てくれたeo光さん。
やはり2名で来てくれました。
早速二手に別れて作業開始。
取りあえずLANケーブルの両端に機械を取り付けて確認です。

eo光配線担当1
『やはり反応無いですね』
eo光配線担当2
『取りあえずカプラーを新しいのに変えて試してみましょうか』
eo光配線担当1
『これでダメでしたら配線やり直しですね』

なんか、エラいこと言ってる……(汗)
昨日、この配線だけで二時間以上かかってたやん……(滝汗)

一階のeo光さんがちゃちゃっとカプラーを交換して取り付けた機械がこちら。



これで調べるらしいですが、何がどうなればOKなのか……
不安にげに見つめる犬。

しかし神様は私を見捨てなかった!

新しいカプラー繋いで試したら、すんなり認識したとの事!!( ≧∀≦)ノ


eo光配線担当1
『繋がりましたよ!』
eo光配線担当2
『これで完了ですね!犬さん、パソコン繋げて確認していただけますか?』
『ありがとうございます!早速!』

繋げてみるとなんと、

下り160Mbps?!

上り142Mbps?!

この時も写真撮るの忘れてたんですが、今この記事を書いている時点でのパソコン通信速度がこちら!!




…………( ゚д゚)ポカーン

にひゃくじゅうよん……?

…………(・_ゞ)ゴシゴシ

……はやっ!!

これ、5ギガを1ギガポートに繋いでるんですよ?!
ちゃんと10ギガ対応の外付けアダプターに繋いだらもっと速いんじゃないか?!

『かなり速いです!ありがとうございます!!』
eo光配線担当1
『言え、昨日からご迷惑お掛けして申し訳ありませんでした』
『ほんと助かりました!』
eo光配線担当2
『では、これで失礼します』

こうして無事に配線敷設工事も完了し、嫁様のテレワークに向けて、快適な通信環境を手に入れたのであった。
次回、テレワーク環境開拓記7!
さあ、環境は整った!次はノーパソだ!!
……もうちょと続くんじゃよ(笑)

続きは次回の講釈で(笑)