これは新型コロナの影響でテレワークをすることになった嫁様のため、犬が快適な通信環境を求めて勇敢に開拓した物語である……。

やはり、また新スタートレック風に始まりました。

前回のあらすじ

eo光の二人と共に作業していた犬。そこに一本の電話が……。
パソコン設定など回線敷設工事後に来いや!なに?むり?じゃあいいですぅ~!
と、こんな感じで敵を撃破した犬に更なる試練が降り掛かる!

取りあえず、前回から作業していたケーブルTVのSTBを置くスペースを確保し設置。BSパススルーなので配線はeo光さんに任せて戦線離脱した犬です。

二階への配線敷設工事も階段まで延び、いよいよ二階の部屋へ!

eo光(配線担当)
『すいません。壁に穴を開けても良いですか?』
『お願いします』

というか、穴が開かないとケーブル入れられないじゃん(笑)
というわけで、躊躇なく壁に穴を開けていただき、ついにケーブルは二階の部屋へ!
その間に私はもう一方のeo光機器設置担当さんとケーブルTVの設定へ。
こちらはまぁ、殆ど自動で設定が進みますから。質問されたのは郵便番号だけでした。

と、順調なのはここまで!
さあ、お待ちかのトラブルの時間ですよぉ~!

どこにトラブルが発生したのか。

それは、この開拓記の最初から登場しているこの方です!
紹介しましょう!
今回のMVPトラブルメーカー

カテゴリー7、LANケーブルさんです!!

いや、もうね。何故だか知りませんが、コイツがうんともすんとも反応しません(T-T)
eo光のお二人もあたふたしてます。

eo光配線担当
『カプラーが悪いんですかね』
eo光設置担当
『取りあえず、一階の方交換するから、そっちお願い』

二手に別れて作業すること数回。
しかし、全く反応を示さないLANケーブル(T-T)

eo光設置担当
『すみません。犬さん、今宜しいですか?』
『はい、大丈夫です』
eo光設置担当
『取りあえず、一階のモデムは開設しましたので、ご確認いただけますか?』

と言うことで、モデムの確認に。


左の青いのがモデム。右の黒いのが有線ルーターです。
有線ルーターはeo光に連絡すると月額百円ほどで無線ルーターとして機能するそうです。

eo光設置担当
『お客様の無線ルーターをお使いになると聞いていますので、接続していただけますか?』

と言うことで、ここからは犬が設定することに。
まぁすることは簡単で、うちのルーターの設定をブリッジ設定にして接続するだけ。
しかもうちのバッファローの無線LANなので側面のLANポート上部にあるスイッチにはオートてマニュアルがあり、オートにしておけば自動でルーターの有る無しを認識してブリッジ接続になります。



と言うわけで、オートにして有線ルーターに接続しました。

スマホを接続してみると、問題なく繋がりました。
と言うか速い!
この時はスクショし忘れていたんですが、翌日のスピードテストの結果がこちら!

無線LAN2.4Gにて接続。
ちなみに、この記事を作成してるときのスピードテストの結果はこちら!

マジ速い(笑)

『繋がりますね!かなり速いですよ!!』
eo光設置担当
『それでですね、お二階の配線の件なんですが……』
『あ、はい。配線工事が終わられたら、二階のノーパソに繋いでみます』
eo光設置担当
『それがですね。ちょっと原因不明なんですが、信号が通らなくてですね。一旦工事はこれで終了させていただいて、改めて明日以降こちらに寄らせて頂きたいんですが。一日まででご都合の良い日はございませんか?』
『明日以降になるんですか?』
eo光配線担当
『すみません。うちが持ってきている種類と違う検査機器とカプラーを用意しますので』
犬『最短で明日の午前中……もしくは15:30以降なら……昼からは嫁様がテレワークのテストに参加する予定なんで、無線ルーターをまたKCNに繋がないと……』
eo光配線担当
『そちらは申し訳有りませんがこちらを使ってください』


eo光配線担当
『私達のテスト用ケーブルです。カテゴリー6Aですので10Gに対応してます』

つまり、次の工事日までこのコードを有線ルーターの10Gポートに刺して、二階まで這わせろと……。

……OK……呑み込んだ……(T-T)

『では早急にお願いします』
eo光設置担当
『では、私達はこれで一旦撤収します』
『はい。お疲れ様でした。あ、缶コーヒー有るんでどうぞ』
eo光2人
『ありがとうございます』

と言うわけで、翌日以降に持ち越された配線敷設工事!
はてさてどうなることか。
5月1日までに終わることはできるのか?!
テレワーク環境開拓記6!
ネットには繋がってるのに何でだ?!

続きは次回の講釈で(笑)