これは新型コロナの影響でテレワークをすることになった嫁様のため、犬が快適な通信環境を求めて勇敢に開拓した物語である……。

またまた、新スタートレック風に始まりました(笑)

前回のあらすじ

与えられた選択肢の中からeo光のイチオシルートを選ぶも失敗に終わった配線工事。
犬は改めて1番堅実だが敷設距離が長いルートを選択し、工事を始めたのであった


と言うことで、始まりました配線工事(二回目)です。
一階のリビングにモデムを置き、そこから廊下、階段、二階の部屋へと配線するのですが……。

まぁ距離が長い(笑)

しかし、二つ目の選択肢はeo光も私もやりたくない。
だって一階から二階へ天井ぶち抜いてコード延ばすんですよ?

失敗したら天井穴だらけ!
経験上、三回は失敗されると無駄に確信している犬(笑)

天井にいくつも開く直径1cm弱の穴……

何人ハットリくんを天井に忍ばせる気だ?(笑)

で、もう一人のeo光さんが電線から我が家への光ケーブルの引き込みをやってモデムとルーターの設置を完了し、二人掛かりで配線工事を開始したのかま12:30過ぎ、この時点で1時間半経過。

……終わるのは四時位かなぁ

とか漠然と考えながら、二階で工事の邪魔にならないように引きこもっている嫁様と、eo光のお二人に缶コーヒーでもと外出。
その時、自宅の前にあった看板がこちら



あ~……五時まで掛かるのか……。

妙に納得し、缶コーヒーを買ってかえり、自分の仕事をこなしつつ、ふと時計をみると13:00過ぎ。

eo光さんたちは二手に別れ、一人は引続き配線工事を、もう一人はケーブルTVの配線に取り掛かりました。
まあ、ケーブルTVの方はほぼほぼ既存の配線を再利用出来るので、TV裏の魔窟の配線さえ済めば簡単に終わる……終わる……

はい、終わりませんでしたーーっ!

ケーブルTVのSTB(セットボックス)、所謂チューナーですね。
当初既存の物より小さいと聴いていたので置換えで済むなと、気楽に考えていたら、

サイズ大きくて置換え出来ませんでした(T-T)

急遽、三台あるBlu-rayレコーダーのうち、現在は使わなくなった物をを引っこ抜き、スペースをつくって置くことに……。
しかし、ここまで読まれた方ならお分かりのはず!
そう!事はそんなすんなり運ばない

そもそも何故、使わなくなったBlu-rayレコーダーがSTBの設置代替地として最有力な場所にあるのか……

それは、外したくても外せなかった理由が有るから(笑)

使わなくなった……と言うことは、以前は使っていて、尚且つ古株であると言うこと。
そして、古株と言うことは、
アンテナが1番最初にここを通り各Blu-rayレコーダー、そしてTVへと繋がっている、さらには今のものと比べ古く大きく頑丈な筐体は、幾重にも積み重なったレコーダー達の一番下で支えるべく鎮座ましましていると言うこと……。
当然、配線はTV裏の魔窟の最下層……。

これ外すんかい……(滝汗)

結論、勇者達(eo光さん)に犬が仲間に加わった……。

チャチャラ チャララララ~🎶
チャチャラ チャララララ~🎶
チャラチャラチャラチャラチャラララ~ラ~🎶
誰かわかる人いるんだろうか
*犬に鏡を向けても王女にはなりません(笑)

こうして仲間達と共に魔窟の配線をやり直したり、自分の仕事をしたりしていると、突然自宅の電話が鳴り響きました!

※以後、会話内容は意訳です。
逃げを打つ犬(笑)

『はい。犬です』
???
『私、パソコン設定のため14:00にお伺いするeo光の者ですが、お伺いさせて頂いて宜しいでしょうか』
『え~と……ちょっと待ってもらえます?まだ工事終わってないんで』
設定担当
『え?いや、14:00からの予定なんですが?』
『いま、来られてるeo光さんに聴くので待ってもらえます?』
設定担当
『…………』
『どんなもんです?あと、どのくらい掛かりそうです?』
eo光(配線担当)
『14:30位ですね』
eo光(TV担当)
『それくらいですかね』
『……だ、そうです』
設定担当
『いや、困ります。14:30だと次の予定が……』
『そんなん私に言われても。実際まだ開通してないからどうしようもないでしょ?』
設定担当
『まだ、開通してないってどう言うことですか』
『メインで使う場所の配線が敷設て出来てないのにどうしろと?どちらにしろそれが完了する予定が14:30らしいのでそれ以降に来てもらえます?』
設定担当
『そんな。困ります!!次の予定があるんですから』
『…………(今話してる現場の予定はどうなんだよ←本来お前は現場ではない)』
設定担当
『そちらを明日以降にしてもらえませんか』
『五月一日から使う約束なんですが間に合うんですか?』
設定担当(敵認定)
『早くてGW明けです』
『じゃあ無理ですね。14:30に来てください』
設定担当(敵)
『次のお客の迷惑になるので無理です。そちらとは14:00からと約束していましたので』

……いや、そのタイムスケジュール出したのはeo光だろう?
とは思いはしたもののそれをいうほど大人気なくもないので

設定担当(敵)
『それが間に合わないというのなら、そちらの予定をずらして頂くのも致し方ないかと』

……ちょっと待て、それは私の責任なのか?

さすがにカチンと来ました。
でもって、昔から怒ると何故か冷静になる私……。

そこでふと気づいた事が……。

『作業内容の確認なんですが、そちらはパソコンの設定なんですね?光モデムの開通手続きやらeo光側の設定はされるんですか?』
敵(設定担当)
『そうです。本来ならそちらの者がモデム設定するはすです』
『じゃあパソコン設定は結構です』
『は?』
『パソコン設定は自分でやります』
『あ、いえ、メールアドレスの設定やウイルスソフトの設定などは難しいので……』
『メール設定ってPOP3とかの設定ですよね?
書類があれば自分でやりますし、ウイルスソフトもカスペルスキーの10台用ライセンスを使ってるのでこちらでやります。
書類だけ持ってきてもらえます?』
『…………』
eo光(TV担当)
『書類はこちらに有りますよ』
『書類もこちらにあるんですね。じゃあいいですぅ~(airPay風)』

まあ、意訳するとこんな感じで、無理矢理解決させました。

しかし、配線工事はまだまだ終わらない。

次回のテレワーク環境開拓記5!
昼も食わずに戦い続ける勇者一行に更なる試練が待ち受ける!
…………OK、呑み込んだ…………(T-T)

続きは次回の講釈で(笑)