宮古島にしかない風習(行事)


旧十六日祭



本島の方は清明祭(シーミー祭)と言って

1日限りではないので、自分達の行ける日

を選んで行くみたいです。




今日の十六日祭の様子



お供えをし、先に手を合わせた後、

義弟の嫁さんが、少し遅れて来てお供えし

手を合わせました。



最初はそこで、お供え物を食べたりしてたんですが…



人数が増えて来た為、お墓の前の原っぱへ移動。








そのあと、義姉家族がきて人数が更に増え

集まった人数は30人程に…




寒さを心配していましたが、予想外に良い

天気になり、日差しがあったので暖かい

旧十六日祭となりました。




今年は日曜日に当たったので、普段仕事で

来れない人とかも来てくれて、大人数での

十六日祭した。




ビールも足りなくなったので、家に取りに

行き、次いでに刺身も持ってきて皆で食べました



結局6時近くまでお墓にいたので、帰る頃

には、寒かったです。


家に帰り片付けをして、義弟家族は奥さん

の家に・・・




私達家族はちょっと休憩して、

息子家族(長男)と実家へ。。。



行ったのが結構遅い時間だったので、

お墓へは行かず、お仏壇にお供えをし

手を合わせました。




実家の母と孫カナヘイハートつながるうさぎ









実家の帰りに見た月…











街の灯りがあるので…田舎(私の家)から

の月明かりとちょっと違う感じ。



でも、お月様とっても綺麗でしたよカナヘイきらきらウインク




家に戻ったのが9時頃。




無事に終えて、ちょっと疲れたのか、

椅子に座ったままうたた寝してましたやる気なしピスケ





そして復活し、遅い時間にご飯を食べ、ブログ書きました~てへぺろうさぎ





では、おやすみなさい…とびだすうさぎ2とびだすうさぎ1サッ