昨日は、宮古島も寒くかったので、久々に冬服の出番。



一旦片付けて置いた、ホットカーペットも
昨日は敷いて電源入れました。


風が強かったからな~




今日も、気温は大差ないですが、
太陽☀も顔を覗かせ風もないので、

昨日より寒くない感じですが…やはりジッとしてると寒いです。






さて、先日の通院日の検査結果です‼


CRP→今回0.16   前回→0.06

前回よりちょっと上がってますが…
正常値範囲内なので、

リウマチは、まずまずな感じですカナヘイハートウインク




内蔵脂肪はちっとだけ高めだけど…
ま、気にする程度ではないようなので、ひと安心ってとこですねてへぺろうさぎ










そして、肝心のピロリ菌の検査結果‼




診察室に入ると主治医、リウマチの検査結果は言うんですが…



ピロリ菌のこと言わないので、




私:先生ピロリ菌検査結果どうなりましたかカナヘイ!?と聞くと、




医:あ、そうだね、ってそれから検査結果を見てピロリ菌抗体+になってるね!ですって。



と、いうことで…私





ピロリ菌抗体+になってました❗ムンクの叫びショックなうさぎやる気なしピスケ






医:どうする?治療します?



私:え、治療した方がいいんじゃないんですか?(内心それドクターが決めることなんじゃないのって思いました)




医:じゃ、除菌やろうか。お薬調べるまでちょっと出ていてくれる!と言われたので


診察室を出て診察室の前で待ってました。



待ってる間…リウマチ専門医だから、ピロリ菌のことあまり知らないのかなと思いながら…




そしたら、科の会計の所から名前を呼ばれたので、それを受け取り


自動精算で支払いを済ませ、薬局💊へ…






ピロリ菌用のお薬は朝と夕の2回の処方になってました。一回に5錠。1週間分です。




丁度、薬局の薬剤師の方も2日前から飲み初めていると言うことで…



自分が、現在飲んでるから…

めぐさんには、特別に詳しく説明ができてるんですよ、と言ってました照れ



そして…1番重要なのは1回でも飲み忘れないようにすること!


そうしないと除菌は失敗ですから、

忘れないでちゃんと飲んでくださいね。




薬剤師さんも現在飲んでるので…

一緒に頑張りましょう!と言ってくださいました。







私は講演で、ピロリ菌除菌のこと聞いたことがあったので…


薬剤師の方に時間帯とかも決めて飲んだ方が良いですか?と聞くと、そこまでしなくても70~80%は除菌できるし…


二次除菌も出きるので、そこまで時間気にすることないですよ!と言われましたが…





講演で聞いた通り、時間を決めて始めようと思います。



薬剤師の方も年末年始を避けて始めたとのことでした。






バタバタすると、飲み忘れないとも限らないので…




予定のない日を見定め、始めようと思います。




取り合えず…次回の通院日までに・・・




普段のお薬木曜日までは1日9錠。

金曜日は、メトトレキサート7錠がプラスされ

木曜日は9錠。

日曜日はフォリオミン2錠プラスです。

更にピロリ菌のお薬5錠、1週間飲むことになります‼ショックなうさぎ







大量のお薬なので、ちょっと大変ですが、元気でいれるのを考えたら、大したことないって思いたいです。





頑張ります。除菌‼気合いピスケ





絶滅してしまえピロリ菌!!









昨日は、痛い足でドンキーでショッピングしに行ってきました!



駐車場の方へ、バナナが垂れ下がってましたよカナヘイハートウインク







ドンキーのことは、また今度…。



さぁーこれから元気に出かけてきますとびだすうさぎ2