昔は・・・などと

言うと大体の年ばれちゃいますか爆笑




私達の学生時代は手紙が主流でした。

他県の人と友達になるには文通しかなかたです!

今に例えると、メル友やFB友と同じ

ようなものかなぁ!?ニコ

それにしても技術の進歩には驚きますね‼

達世代は学生の頃文通する人多かったのではないでしょうか?




あの時の学習雑誌・・・!?だったかな?

名前すら忘れてしまったけど確か一番下

の空白?の欄に友達になりませんか!?

たいなコーナーがあって

名前と住所が書かれてて

友達になりたい人は手紙を出す

という感じでした。




皆が皆それをやっていたかと言え

ういう訳ではないですが

私は文章力はいものの

とにかく字を書くのだけは好きだった

ので、

他県の同い年の女子と友達になりたいと

いう思いが強く広島の子に手紙を書いて

出しんたんです。




返事がくるのを今か今かと待っていたんですが

来ないので諦めかけてた頃

なんと、
私宛の手紙が学校に届いたのには本当に

ビックリーーーーーーーびっくりでした‼



先生が手紙が届いてるよ‼って教室に持っ

て来てくれた。

~~~なんで学校に届くのーー!?ガーン

しかも届いた手紙は男子からで2度ビック

リでしたびっくり





手紙には、「○○さんはいろんな人から、

たくさん手紙が届いてお友達になれないので、良かったらどう?って僕に紹介しました。

「良かったら友達になってもらえません

か」っていう内容の手紙でした。





男子う~ん男子と・・・ポーン  

どうしよっかなぁショボーン

迷いましたが同い年し話は合うかもと

うことで文通するに。。。




けれどお互い中3・・・受験もあるし❗

文通は途切れ途切れではあったけれど

なんとか続きましたよ。



でもお互い高校生になってから

文通も途絶えようになってしまって、

またそれを考えることもなく、

青春時代はディスコが

行っていたので友達と連れだって

仕事りや週末にはディスコ音符に行っ

青春を満喫していやした口笛




話が反れちゃいましたてへぺろw

文通相手からは私が結婚してから

実家に先に一度だけ手紙が届いた事が

あって、

その手紙にはアイヌのキーホルダーも

同封してありました。

『今は青函連絡船の仕事をしてるよ』

と近況を知らせてくれたけど、

私は子育奮闘中だったから

返事も返したか覚えてない(^^;;




それから子供がある程度大きくなって

手が掛からなくなった頃

ふとその彼のこと

思い出して手紙を出しました。

もちろん実家の方に。

でも返事は返ってきませんでした。



手紙を出したのすら忘れていたのですが、

半年以上経った頃、返事が届きました‼




私の事覚えていてくれたんだね。

良かった」←その時の私の気持ち~




私が送った手紙は実家に忘れ去られていたらしく、

ある日母親から

「そういえば手紙届いてるよ」と

だいぶ経ってから連絡があったそうで…

それで現在住んでる家

送ってもらったという内容の手紙でした。




私の字を見ると懐かしくなったとのこと。

彼も結婚してて子供が二人いるよ。

書いてありました。

返事が届いたことに

私はとても嬉しくな

すご~い‼ こんなことあるんだね~❗

キウキドキドキわくわくドキドキドキドキな気持ち

なりましたラブ




それからはメアドを書いた手紙が来たの

で登録してメールでのやり取りです照れ

その時子供達が学生だったので、

メールはなんとかできていたので、

知ってて良かったと思ったものでした。




文通を初めてかれこれ

30年くらいたった頃

仕事で

海底ケーブル敷設をしに他の島に

行くけど、ちょうど私の住んでる

島に船するになったらぜひ会いに

来て欲い。

船のタラップのとこで待ってるよ。

そしてその時お互い笑顔で握手しよう

ね」とメールがきました。




写真で見ていたので

一応顔は知っていたものの

初めて逢うとなるとやっぱりドキドキドキドキ


会うのをためらった私に

顔を見せるだけでもいいから」

とのメールがきたので

かない訳にはいかず

そうこうしてる内に

とうとうその日が来ましたびっくりキャー ドウシヨウ





まるで夢見る少女のように・・・

心臓バクバクしながら、

行くとタラップの所で待っててくれて

私がニコッって笑うと降りてきて迎えてくれて、

直ぐ分かった!?って聞いたので…

「うん」って!

お互い写真とか送ったりしてたので

勿論顔は分かってはいたので・・・

取りあえず無事に逢う事できましウインク




文通を始めてから30年!!




お互い大人になって初対面となりました。

二人とも笑顔で挨拶し握手を交わし

そして船の中も案内してもらい

コーヒー☕を飲みながら昔話をして

お別れしました。



そしてツーショット写真も撮ってもらい、

大切な思い出がまた増えました♪

素敵な出会いに感謝感動をありがとう♪

と思わずにはいられない日でした照れ



あの時の写真がこれですてへぺろ




今でも夢のような出来事だと思っています




あまりにも嬉しくて

実家の母にその事を話すと、

母はその文通相手の彼の名字を何故

か覚えていてくれてましたポーン




あれからもメールのやり取りは続き…

今で大切な親友です♡

彼の方が最初親友だと言ってくれました。

当時のニックネームが「めぐ」で、

出逢いを果たして以来「めぐちゃん」

って言われるようになりました~てへぺろ





携帯を使うようになって最近は字を書く

とも少なくなりましたよね。

たまには手書きのお手紙やハガキなど書

てみるのも知れないですねウインク