予感と後悔 | 雨空模様

雨空模様

心のままに。

自分に向き合うため、心の整理として、過去回想小説書いてます。

名前、場所など、仮名、フィクションがあります。
恋愛、裏切り、暴力あり描写あり。

同期には、組合活動の中で憧れの人ができたらしい。

喫煙所で会話のほとんどは、その人の事だ。


同期は、憧れの人の髪型、仕草、話し方、仕事振りを事細かく熱弁している。

「でね、毎日LINEしてるんだけど、これ見て見て!」

満面の笑みを浮かべ画面を見せる。


「ツーショット!彼、カッコいいでしょ!」

赤面しながらも、その人の魅力を話し続けている。


私は同期の顔を見ながら静かに話す。

「最近、雰囲気変わったよね?」


「そう?変わったかな?」


「うん、職場内でもベテラン達に意見するようになったし、雰囲気も恋する乙女?みたいな」


「えー、そう?お花咲いてる??」と同期は照れたように笑っている。


組合活動に参加してから同期は自信がついたのか、物怖じすることがなくなった。

時にはベテラン達と言い争いになる事も多く、新たな悩みでもあった。


 時に、上の空でもあり仕事のミスも多くなった。


「旦那さんは大丈夫なの?」


同期はため息をつく。

「組合活動にいい顔しないんだよね、服装とか、仕事の事とか最近、うるさいの」


同期は夫婦喧嘩が多くなり、夜に家を出て1人で居酒屋に行く事もあった。


「彼ね、奥さんとうまくいってないんだって。家の事しないらしくてね、可哀想なんだよね。

離婚も考えてるみたい」


「結構プライベートな事も話してるんだね、周りに誤解されないように気をつけないとね」

私は心配になり、つい言葉にでてしまった。


同期は気が付いてないが最近、噂の的になっていた。

同じ組合員からも、同期の言動を心配していると話していた。


「大丈夫だよ。仕事ぶりに憧れてるだけだから」

同期は笑いながら話す。


それから数ヶ月が過ぎた頃だった。


いつものように休憩中に喫煙所にいると、少し遅れて同期が来た。タバコに火をつける。

「今度ね旅行行くの!!これ見て!舟盛り!豪華じゃない?」


「家族旅行かぁ。いいね」


「そうじゃなくて、彼と一緒に行くの」


私は一瞬驚いて、タバコを落としてしまった。

「ん?え?」 

変な声がでる。

混乱してる中、同期は話を続けた。


「実はね、私達、両思いになってね。お互い離婚しようって話してるの」


それでね、と、まだ同期は話をしていたが頭に入ってこなかった。


(落ち着かないと…)

小さく深呼吸をした。それから、ゆっくりタバコに火をつけた。


「聞いてる??それで、今度の休みに行こうと思って!温泉饅頭買ってくるね!」


同期はそう言い終わると、組合活動があるらしく急いで向かっていた。


今度は深いため息がでる。落ち着くにはまだ時間が足りなかった。