先ほど、

歌の発表会の内容を書きました。
 
2曲歌いましたが、
覚えるのに
苦労した
 I will surviveという曲があります。
 
この歌が
不思議なことありました。

 本当はLIVEに駆け付けたいけど、
膝が痛いので動画を撮って見せてねと
言われていたので、
 
先日高速で3時間の
実家に向かいました。
 
行く道中も
すっかり覚えたこの歌を
歌いながら運転していました。
 
難産で出会った曲、
思い入れがあったのですね。
 
この歌はずっと
歌っていくんだろうという予感でいました。
 
 

母に、

LIVEの模様を

動画で見せて、とても

喜んでくれました。

 

父が昨年亡くなり、

寂しい寂しいを

言っている母です。

 

こうやって元気に

歌っている私を

「あんた、本当に幸せだね…✨」と

言ってくれました。

 

母は、

私の年齢の頃に

歌が好きで

シャンソンを札幌に習いに

言ってたとか、

地元のみんなと

ミニバレーして

楽しかったと

目を細めて、

昔の話をしだしました。

 

雑談が

進んだ時、

先日家に

リサイクル業者さんが来たとのこと。

 

私が子どもの頃からの

家だから母にとって広い家。

 

終活で

少しずつ出してると。

 

父のものは

寂しくて出してないけど、

 

「そうそう、あんたの松山千春…!」

 ↑

これは

私のレコードの事です。

 

高校生まで実家にいたので、

私のレコードが

屋根裏部屋に置いてあって、

 

もうずーっと前から

言われていました。

 

松山千春、オフコースが青春(笑

 

そして、小学生から買っていた

歌謡曲のシングル盤もたくさんあった。

 

業者さんが

このレコード出しませんか?と

聞いて来たので、

 

すぐ

私に確認の電話したそうですが

私は出なかった…と。

(履歴なかったんだけど)

 

もし、電話に出てたなら

よろしくです!と、

お願いしていたと思います。

 

また、その話をきいて

価値あるのかな?

と、思った事と、


近所に

中古レコード屋さんが出来て

今求めている人多いのかな?

と前から気になってたので、

 

その時

腰も軽く、

 

私はすぐ

屋根裏部屋に

直行しました。

 

ありました、ありました、

私の青春✨

 

昭和の空気が

そこに

横たわっていました。

 

これ全部

札幌に持ってくね、と

一つ一つ

別の段ボールに入れていきます。

 

その中で

今は無くなった

懐かしい札幌のレコード店の袋があり、

 

見てみたら、

小学生の頃に流行っていたシングル盤達。

 

沢田研二、西城秀樹、

中島みゆきを歌い出した桜田淳子、

などなど…。

 

ニューミュージック流行りの

ちょい前の時代。

 

ザ・ベストテンが神番組で

いつも夢中で見ていた時代。

 

そんな中出て来たのが

布施明さんのほほえみのレコード。

 

恋のサバイバル?

 

なぬー!?

 



 

たくさんのなぜ?が

一気に頭の中を巡りました!

 

何で、これがここにあるの?

 

この歌を

先日歌ったばっかり。

 

布施明さんがカバーしてるのは

2か月前にネットでは

知ってたけど。

 

それで、

私はこの歌を母に

聞かせたくて実家に来た。

 

30分前に

1階で聞かせてた。

 

大体、このレコードを

買った記憶がない…。

 

母と弟に

聞いても買ってないと。

 

私はレコードに思い出が

いっぱい詰まってるので

忘れるわけがない。

 

何かのレコードと

一緒に買って、あまり聞かなかった?

 

ザ・ベストテンに出るほど
ヒットされてないはず。
 
この歌を
歌うことになったのも
ひとえ先生との対話で
ひとえ先生経由だったし、
 
屋根裏部屋に
行ったのも
母のリサイクル業者さんが
来た雑談から
 
この流れに
なりました…。
 
これが、
数か月ずれてたら
こんなびっくりしないし、
 
私が、
たくさん詰まっていた
札幌のレコード店袋から、
一枚一枚
確認するつもりに
ならなかったら、
分からなかったし、
 
 
今、
今の
この偶然な出来事が
重なって、
びっくりしてました。
 
又偶然最近
知り合いが布施さんの
コンサート行くのって
言うことで
布施さんの名前も
耳に
入って来てました。
 
45年ぶりの再会⁉️

80歳の母も
何か色んなことが縁があって、
こう、糸でつながってたり
することがあるんだねえ…
としみじみ
言ってました。
 
そして何より
この布施さんの
不思議な微笑みが、
意味深な微笑みが、
 
世の中は
こんなことがあるんだよ?
 
と言っているような✨

 
タイミングというか、
 
シンクロというか、
 
そのシグナルを
教えてくれているような
出来事でした。
 
なので
この曲を覚えるのは
大変だったけど
 
ますます
 I will surviveという曲は
運命的な曲だと
思いました。