ステキな大人の習い事に参加しました💕







一流のお店の方から直々に、


和菓子の作り方と、


美しいお料理の盛り付け方を


伝授して頂けるという、習い事です✨


伝授して頂く先生は、


札幌すすきのでお店を構える


「さくら京屋」さん。


とても素敵な、感じの良いご夫婦です✨




まずは、みたらし団子の作り方。


和菓子は、さくら京屋さん奥さまの実演。


職人さんの技を真近で見られる。


使っている素材も、初めて聞くもの。


また、調理器具、も


ひとつひとつ、プロのもの…。 


目が釘付け、脳も活性化です✨





次に、ご主人から、盛り付け方を習います。


熊野古道の檜をお弁当箱に、


美しく、美味しく見える盛り付け方のコツを教え

て頂きました。


20品近くあるお料理についても、詳しくご説明を受けました。


そして、めいめいに盛り付け。


皆さん、独自の感性が光ります😆✨






 

節句料理をされていらっしゃるお店だからか、


お料理や、みたらし団子についても、


由来やその歴史、特徴などを教えてくださいました。


こだわりを感じます。





お料理の一品、一品。 


普段、おおざっぱなお料理派の私としましては

😅、どれだけ、手をかけて下さっているかが、分かります✨


そして、品の良い、繊細な味。


初めて聞く、ほうじ茶味噌、や醍醐のソースなども、とにかく美味しい✨


こだわり素材を使っている、みたらし団子も、

味が違いました!







そして又、皆さんと頂く、


雑誌『婦人画報』のような素敵なこの雰囲気に、


テンション上がる私でした😍


(本物の婦人画報は、楚々と食されます)




美味しく、楽しく、夢の様な時間でした🙏✨


ありがとうございます🙏✨




さくら京屋さんのHPです。http://sakurakyouya.com/