おはようございます。
札幌マヤ暦アドバイザーのさとうゆきこです。
 
 
 
春分の日、御彼岸  
 

今日は、春分の日、祝日ですね。

 

春分の日を調べてみました。

 

春分の日は、

「自然を称え、将来のために努力する日」

法律で定められた祝日、だそうです。

 

 

日本人は農耕民族として発展してきました。

そのため自然に対し、

いつも感謝の気持ちをもって暮らしていました。

自然を身近に感じ、敬っていたんですね。

 

 

そのことから春分の日は

春の訪れを喜び、

五穀豊穣を祈願する日とされています。

 

同時に日本人は、

「このように生活できるのはご先祖様のおかげ」と、自分たちのご先祖様に感謝の念を抱いています。


古来からそれぞれの村で、自分のご先祖に感謝を捧げる祭りも行ってきました。

 

 

この時期にあるお墓参りですが。

お彼岸の時期に墓参りをしなければない、と

法律で決められているわけではありません。

でも今もなお、

昔からこの風習が残っていて、

しっかり受け継がれていますね。

 

日本人として心のふるさとを感じられる、

素晴らしいことです。


 

現在では、お墓が遠くにあって、

お墓参りもなかなかできない事情もあります。

 

その時は、

この良き機会の、お彼岸の時期に、

こころの中で

ご先祖さまへ感謝の気持ちを送りたいですね。

 

 

また日本に生まれたものとして、

先人の方々の努力に敬意を表わすことと、

この豊かな自然の恵みにも

一緒に感謝を送りたいと思います。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

○今日のエネルギー○ 

 

 

今日のエネルギーを感じながら、お過ごしください

k147
青い手/黄色い種 音4

青い手(太陽の紋章) 
理解し把握する 
癒し


黄色い種の13日間
★「気づきこそ豊かな人生の秘訣」がテーマです 
開花の力 
気づき 
目覚め 
生命の種
 本質を見つめ、気づきのある生活を目指してみましょう       


★音4(黄色い種の第4日目) 
「計測する」 
キーワード 探求
掘り下げて考え、様式づくり(フォーメーション)のとき
 
 ★ガイドキン    
 青い夜
目的をはっきりさせる                                                                                 

 

<k147のエネルギー> 

○目的をはっきりさせる

夢や希望を語りながら

自分の目指したい目的をはっきりさせてくだい

 

○疎外感の克服

疎外感を越えるには、

受ける側から与える側にまわること

 

○喜びを満面に表現する

あなたの喜びを素直に表してください

 

 

 

 

今日もあなたの一日が、ミラクルと愛に溢れる日でありますように✨

 

 

1、マヤミラクルダイヤリー先行予約受付中!

詳細は、HPにて。

 

2、毎日のエネルギーのプチメッセージを、

先取りしてお伝えしています。

気になる方はHP内の

yukikos message

からチェックしてください。