こんにちは照れ
今日は娘夫婦との同居について書きたいと思います


前にも書きましたが 娘夫婦は2人とも介護士です


私の父(去年他界)が一人暮らししてたので
新築アパートに入居が決まってた娘夫婦から

「じーちゃん!まだ私達の部屋の真下の1階が
  空いてるから 引っ越しておいでよウインク  買い物
とか連れて行ってあげれるし音譜

と言ってくれて 娘夫婦は父を買い物や
水族館、公園、外食などよく連れて行ってくれました


父が肺炎で亡くなった日も、じーちゃんの側に
いたいと婿さんも斎場に泊まってくれました笑い泣き

そんな優しい2人をずっと見ていて いつかは
同居したいねって話がトントン拍子に進んで
二世帯住宅に建て替え中ですウインク



でも、いくら娘でも 優しい婿さんでも慣れすぎは
良くないと思っていまして


全て完全分離


にしましたウシシ


玄関は西側(親世帯)と北側(娘世帯)
駐車場も南側(親世帯)と北側(娘世帯)
若夫婦が夜遅く帰って来ても私達に気を使わせ
たくないので設計の段階でお願いしてましたウインク

1階は私達の寝室と次女の部屋と他県の大学に
行ってる息子が帰省した時に寝る部屋、トイレ

2階は私達のLDKに洗面、お風呂、トイレ
ランドリールーム    そして唯一の娘世帯との
共通ドア(鍵付き) そのドアの向こうに 将来 娘達
子供の子供部屋2つ

3階は娘世帯のLDKと洗面、お風呂、トイレ
寝室、婿さんの書斎

共通ドアも基本鍵をかける予定ですウインク

鍵は娘側からは鍵を使って開けないと開きません
こちら側は手でつまみ?を回すだけです

娘側に鍵🗝がないと入れない様にしたのは
将来2階の子供部屋に遊びに来た子供達が
間違えて入ってきたりを防ぐのと


最大の理由は


やはり私達の方がプライベートを大切にしたい
から…かな滝汗

普通は若夫婦が言うセリフですよね(笑)


もちろん、婿さんにも気を使ってもらうのが
1番嫌なので お互いに干渉はしないよ〜
でも何かあれば助けるよ〜って意味もありますウインク


だから内装も自分達の好みで好きに決めてます照れ


問題があるとしたら 門柱とポストあせる


両世帯に宅配ボックス付きポストにしたら
予算オーバー笑い泣き


でもあると便利


じゃぁ、どちらか宅配ボックス付きにしようとなり


娘は基本3階にいるし もうすぐ👶産まれるので
娘側に付けた方がいいよね


でも、私達には🐶が2頭いて ピンポン♪が鳴ると
うるさいのなんの笑い泣き

インターホンの声なんて聞こえませんあせる

それが最大の悩みで 私も仕事してる為 再配達を
お願いする事が多くて またまたピンポンで

ワンワン ワンワン

となるわけで笑い泣き笑い泣き笑い泣き


宅配ボックスあれば 留守の時は置いて行って
もらえるし 宅配の人も二度手間無くなるし



悩んでたら 娘が


「宅配ボックスはお母さんの方に付けていいよラブラブ
   もし私が家にいても受け取れない状況の時は
   お母さんのボックスに入れておいて下さいって
   お願いするからウインク


と言ってくれたので 親側のポストは宅配ボックス
付きに決まりました〜拍手拍手拍手



来週27日  いよいよ建て方始まりますウインク


3階建てということもあり 初日は1階部分だけ
残り3日間かけて3階まで建ちあがるそうですキラキラ



本当に無事に終わる事をただただ祈るばかりです




本日も最後まで読んで頂き有難うございましたウインク