検査の結果 左肺真っ白で 重度の肺炎。
もともと慢性閉塞性肺疾患(COPD)の病気で
在宅酸素をしていました。

まぁ、若い頃からタバコを1日2〜3箱吸っていて
お医者さんに注意されても 全然やめなかった父が
母が亡くなり 私の近くに引っ越して来たのが
きっかけで スッパリタバコをやめてくれたんです
けどね

そして4人部屋に入院する事になった父。

特に何か注意する訳でもなく酸素は2リットル
経鼻で流し 食事も普通食。

入院してから食欲なくて段々と力が出ないと言い
出し 看護師に伝えても 先生に聞いときますね
と言う返事ばかり

姉から「大変❗️すぐ来て」と電話が入り
急いで病院に行くと 父が病室のベッドの下で
意識をなくして倒れていて それを向かいのベッド
の患者さんが気付いて 看護師さんを呼んでくれた
らしく その時のサチュレーションは40ぐらい

えっ❓なんで❓2時間前に会った時は話てたよ
なんで 急変するの❓

その時に担当した医師は初めて見た若い先生。

「もう今日の夜中(その時点では夕方6時くらい)
  に 息を引き取ると思います。身内の方を呼んで
  下さい」
と言われて 頭真っ白

部屋も大部屋から個室に移されていて
点滴も外されてました。

まだ生きてるのに もう点滴外してるムキー
腹が立ったけど、でもあと数時間で亡くなると
医師が言うんだから 仕方ないのかと我慢

身内全員集合したけど、よりによって
大阪に住んでる息子は 福井県の自動車学校に
免許の合宿中😭

じーちゃんが入院したのは知ってたけど
駄目もとで 息子にLINE。


(私)じーちゃん、危ない。でも、帰って来るのは
      無理だよね?

(息子)まじ? 帰りたいのはやまやまだけど、明日
       仮免。さすがに厳しい

(私)だよね… じーちゃんは 合宿行ってるの知っ
      てるから 分かってくれるよ。また何かあった
      ら連絡するね。

(息子)今日は夜中遅くまで勉強して起きてるから
      すぐに教えて


はーー


仕方ないと思いながらも よりによってですよしょぼん


すると 息子からまたLINEが…


行けなくてほんとにごめん
めっちゃ感謝してます
これからもおじいちゃんのように、家族に囲まれて
幸せに生きていけるようにがんばります
大好きです
って意識なくてもいいから伝えておいてほしい

えーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん


もう、涙が止まりません

私の口からは 泣けて泣けてとても言えないので
長女に代読してもらう事に


長女も涙でつっかえながら じーちゃんに息子の
気持ちを伝えてくれました。

その時の父は














意識ないどころか 目を開け


「ありがとう」

って はっきり言うんです滝汗



そして朝になりました。


夜中には亡くなると言われてたけど


「おはようございます。今から点滴しますね」

と看護師さんが しら〜っと入って来ましたガーン


えっ     どーゆー事?


私達 家族は 何が起こってるのか分からず
看護師さんの問いかけに しっかりと答えてる
父を見て 嬉しいやら 驚きやら 叫び

亡くなるとはっきり言った若い医師はそれ以来
一度も姿を見せませんでしたムキー



③へ続く