現在浪人中の息子からその話を聞いたのは
息子が高校三年の時です。


その日は何故か夜中まで息子と2人でたわいも無い
話をしてました。


そしたら息子が

「そーいえば、俺中学一年の時にいじめ?
 にあった事あるんだよね


えっ⁉️ 何言ってるの⁉️  いじめって…


「いじめ?うそ… いつ頃?」


「中学一年の夏頃かな〜」




息子の話によるとその当時すでにクラスでは
いじめが起きてました。
息子がそのいじめにあってる子と話をした事が
いじめのリーダーには気に入らず、今度は息子
に無視が回って来ました。

2ヶ月近く続いた無視…


その間、体育祭に授業参観もありました。


もちろん私は見に行ってますガーン


息子は

「さすがに授業参観ではお母さんに気付かれない
  様に 放課は教室中意味なく歩き回ったわ(笑)」

確かに思い出して見ると息子は席に座らず
ロッカー行ったり黒板の前に行ったりしてた叫び


「全然お母さん、気付かなかったよあせる


「あえて、気付かれないようにしてたから(笑)。
   俺さー。一度だけトイレで泣いた(笑)
   でも、その時に思ったんだよね。何で俺泣いてる
   の?って。もう泣くのは今日で最後にしよう
   って。 その分、勉強してやろうって(笑)。
   実際クラスで1人だったから放課中たくさん本
   読めたし(笑)」


「いついじめなくなったの?」


「2ヶ月ぐらいして、最初に無視されてた奴いた
   って言ったでしょう?  そいつと一緒にいるよう
   になってしばらくしたら、他の友達も輪に入って
   きて 気づいたら いじめてた奴以外みんな周りに
   いた(笑)」


「担任の先生は気付いてなかったの?」


「気付いてたよ。見て見ぬ振りしてた感じ。
   もう時効だから今お母さんに話した(笑)」




マジか〜〜ガーンガーンガーン


本当に気付かなかった。
長男の時はあきらかに様子が違ったから
わかったけど、次男は全然普通だったし…
ううん、私に気付かれない様に普通にしてたなんてしょぼん


いじめられてた時、テストでの学年順位も
上げました。
三年の時は生徒会長もやりました。

だから余計にいじめとは無縁の息子だと
思ってました汗


息子の場合はたまたま友達がまた寄ってきて
くれたから終わっただけ…


そうじゃなかったら、息子はどうなっていたのかな





私に気付かれない様に更に勉強を頑張っていた
息子。

そんな頑張り屋だった息子ならもう一浪できる
んじゃないの?って思ってしまいますガーン