もうすぐ後期試験があります。


でも、息子の様子を見てる限り必死で勉強を
してるように見えません


それどころか、予備校のパンフばかり見ていますガーン


「もし、2浪して予備校入ったら今度は上の
   クラスにいける。そのクラスに入れば専用自習室
   があるんだよね」


やはり、息子は2浪する気持ちの方が上なのかな?


夜 息子と私と主人と話をしました


「○○大学に受かったら行くんだよね?」


と主人が息子に聞くと


「まだ、わからん」


「それはどうして?中期も後期も前期がだめ
    だったら そこに行こうと思って決めたんで
    しょ?」


「その時はそうだったよ。大学に行きたいし…」


「2浪はしたくないんだよね?2浪しても来年の
   センターで今年以上の点数取れないかもって
   言ってたよね?」


「そうだよ」


「じゃぁ、今年せっかく○○大学に受かっても
    行かないのか? それなら何で受けたの?」


「だから、○○大学なら行きたいと思ってたよ。
   だから迷ってる…」


と2人でやりとりガーン


確かに主人の言う事はわかります


でも、2浪はしたくないって言ってた息子が
やはり今回手応えを感じて これならもう一回
頑張ってみようかなって思い始めた気持ちも
わかりますガーン


息子が風呂に入りに行くと主人が


「俺は○○が医学部にどうしても行きたいって
   気持ちがあるなら反対はしないよ。
   でも、それならまた寮に入るんだよね?」


「今回は家から通うって言ってたよ」


「は?ガーン  前は通学の時間がもったいない、その
   分勉強したいって言ったから寮に入ったん
   でしょ?
   今年はそれ以上に必死でやらないといかんのに
   家から通う?それで出来るの?よくわからんな」


うん、だよね。そこなんだよね…


息子は何故今回は家から通うのを選択したんで
しょうか