月.主人公じゃない! | *

2024.04.09.荒天候と新月が影を作る日蝕と。嗅覚がわからん桜の終る季節はクシャミで手につかない。

前回感想文が19日。本日2024.04.30.すんごっく、やりにくい、いちいち、崖崩れを復旧させて進む。いや。道がない。

最近、夜に月が。 

気にならない?それはよかった。『ジムノペディ』のように気にさせません。気にならないその強さで、一考かまいません、ただ…。

月が地球に近づくとおっきく見えます。

↑と関係が無い。

『主人公じゃない!』

主役のおっさんが「主役を担った闘技場の決闘でルナティック」を観てニタニタ、いいうの、わたしの壺を擽る。くすくす。くっくっく。くーっ。

2024.04.04.

『主人公しゃない!』と作中ゲームぶれいぶブレイド(だっけ?)を見きりをつける。なので。

感想文の処理だけです。

◯ 

逆走すること730日目に〈ラースルフィ〉が1000年(剣帝歴666年)10月10日に沸く。猶予期間は二年:24ヶ月:730日。

↑10月10日は光の王子アインの生誕祭で…この日に合わせた観光客が世界の隅々から民族大移動、つまり〈大都市アース〉からも人口流出!


倉庫の搬入方式。

(上に積む。下から抜く。)


06-1.第三十話 義侠の戦士 2020/01/26 07:00 (2020/10/17 16:07 改稿)


05-6.第二十九話 勇者を継ぐ者 2 020/01/25 00:45 (2021/04/05 23:49 改稿)帰路でも講話。「装備で上方補正する能力が埋め合わせる帳尻合わせするのはレベル差十程度。レベルが十以上も落差があと押し負ける」それはレベルよりも獲た数値は…努力は裏切らないこの世界のルール。

997年11月04日?午後フリーレア

門が見えると新人四人が出迎えてくれて六人が顔を会わせた。レクスはやらざるをえないなら死闘をする冒険者。そこを新人らは危惧したのだった。←人間関係が安寧。

レクスは〈看破〉で確認すると宣言した「予定は11月10日前」だか「訓練は今日で終了だ。冒険の解禁、その前に、明日は正午に〈神殿〉に集合だ。これまでの訓練の総決算〈転職〉をする」と。
〈職業クラス、クラスチェンジ転職、職業の補正値〉の講話で「〈訓練〉がレベル一桁のままに能力値を上げた成果」は転職した二次職それ以上の上位職の補正値が加護するレベルアップ成長にある。
さて。レシリアは三次職を維持。マナ、リューク、プラナらは二次職へ。ラッドは〈ブレイブソード〉を併用する四次職業〈ブレイブレオ〉へ。→勇者を継ぐ。6終わり。

05-5. 第二十八話 エンチャント2020/01/24 17:00 (2020/10/17 16:07 改稿)レクスはアイテム倉庫番やっぱり運搬係≒耳をかじられた青いロボット?「こんな事もあろうかと」博士?そうは言っても、誇らしい。本題はミミック講話。①ガジノのスティールソード擬態ミミックはアイテムだからイベントリーに並ぶ②左手で取り出す時点でもアイテム③接触(践み入る、蹴る、持つ、など)をトリガーにアイテムを還元させて魔物ミミックを生成する④討伐⑤ドロップの基本は「ミミックが化けていたアイテム、それと同レベルのアイテム。スティールソードは低レベル≒はんよう汎用ぼんよう、ドロップも低レベル≒平均に足りない落ちこぼれを底上げ救済させて癒す→これなら出来る気がする」そこに「モンスタードロップに付加されるエンチャントの理論で、上限は生成されたダンジョンの同レベル、殆どはダンジョンのレベルの半分、が付与される」そして今回はこの場所「〈真闇の迷宮ダンジョンレベルは九十九〉のエンチャントが付く」これは破格だ。その結果。レクスが見繕った三つの指輪を装備したレシリアのような才能豊かな近接職に「魔法職。魔力値180は育成の無いこの世界のベテラン魔法使いが生涯をかけて到達する魔力値」以上の魔力を与える。レクスだと上方補正しても最低限だから、悲しい。⑥こんな破格アイテムを入手。本日はこれを三十分。「これが俺の求めた力『最強の育成用装備』だ!」←ね、誇らしい。

05-4.第二十七話 員数外の魔物2020/01/23 02:30 (2021/05/03 15:09 改稿)ミミック大量瞬殺事件簿。カジノの景品のスティールソード擬態ミミックを討伐して入手する低級装備を含むアイテムはミミックとして大差無い、そこに、最強レベルの〈しんあん真闇〉の入り口で〈黒猫の祝福コイン:三十分だけ入手する装備品で確実にエンチャントがつく〉を使用する結果は低レベル装備で最上級付与エンチャントを発生させる。←詐欺の成功。企業秘密ですねー。

↑四は擬態!化けの皮を剥ぐ。動物の皮は良き防寒具。なまハゲ働き者にしちよる。秘数術4は今は動く時期ではない維持する持続させるが良しヨシヨシ善きに計らえ。

レシリアは護衛のはずが〈しんあん真闇〉に一歩進んだだけで魔力酔いになったので外で見学。←闇適性も光適性もないレシリア。

本題はゲーマーの戦歴。ブレブレをスタートからプレイして四回、その内でラスボス討伐が二回。一週目は断念。二週目は難とかノーマルエンド。三週目は計画的攻略と脇道無視で〈11体〉を潰し〈しんあん真闇〉の中で強襲〈常闇の教団〉を逸らし三桁魔物を伐り進むも強制送致でミニマム最弱寸前ラスボスをオーバーキルしてノーマルエンド。四週目で配信の有料DLCを導入したが、提供倒産。リメイク版は未プレイ。ラスボスは〈12体の像〉を七体も潰せば討伐できるが〈闇深き十二の遺跡〉攻略で世界は生き辛く街の雰囲気は悪化する。〈像〉が倒れないと魔物は弱体で冒険者は高レベルを獲られないからマキシマ最大最強ラスボスは討伐不可。

05-3.第二十六話 DLC 2020/01/22 01:11 (2020/10/17 15:45 改稿)新人育成はレクスの勝負に比例して…はだけた、ゲームの装備は端的に言っても大道芸人だ。

装備アイテムは全九個。武器二つは右手左手、防具四つは頭胴体腕脚、アクセサリー三つ。

素質値が変動するアイテムは基本的「防具」だけ。素質値アップ装備はレクス育成計画の片翼。この素質値アップ装備の弱さを補う「強い装備」が片翼←こちらは次回にレクスが〈カジノのスティールソードに擬態するミミック〉から調達。そのために必須が〈黒猫の祝福コイン〉その納品の報せが届く。←楽しくなってきた!

997年11月04日ごろ

レクスはラッドに夕刻前には戻る「近場のダンジョンで軽く装備を調達してくる」と。
〈しんあん真闇。真闇の古代迷宮〉は〈闇深き十二の遺跡〉でも規格外で魔物はレベル三桁の中ボス級以上が構成する、それが〈フリーレア〉のご近所だ!本題は、DLCダウンロードコンテンツ有料でゲームの追加部分を使用する機能。ゲームのブレブレの提供企業はDLCを滅裂乱発して第五弾『光の剣の勇者と新党派』を予告して実現は無く倒産。←5誇りを破壊した筆者の選択。

ゲーマーが交通事故死した時点のブレブレは復刻改定版リメイクだ。←10年もの歳月を主要汎用コンピュータを維持させた再起するに至る立役者は誰?。

レクスがフリーレアの一画に発見した物はDLC第四弾の目玉〈スペシャルセーフハウス〉そのまのの中古一軒家付き土地セール価格100億ウェン←日本なら100億円。どうやらレクスの私物を総換金しても用意不可。

コツコツ資金調達して目指せるぞ!スローステップ努力を楽しむ存在の促進力。

05-2.第二十五話 絶対に働きたくないA級冒険者がカネの力で無双するまで2020/01/21 01:00 (2022/01/20 08:44 改稿)997年10月21日、冒険者ギルドの受付嬢エリナはレクスの騒動の標的となりギルド長を呼びに走らされた。「依頼報酬三億と手数料だ。依頼内容は『有用装備の収集』」と淡々と依頼書を提出するレクス。依頼書は細分化されたリストであり一点から買取りだ。ゲームなら有用アイテム、それがこの世界の通例ではゴミ。それをレクスは買い取ることにした。その宣伝での悪目立ちだ。二週間後

997年11月04日ごろ依頼書の十割弱はレクスの手に渡る。

貰えた喜び。お取り寄せが届いた喜び。

05-1.第二十四話 それぞれの修行(ラッド)2020/01/19 23:00 (2020/03/07 23:36 改稿)997年10月21日、ラッドとレシリアは練習場でマニュアルアーツの軌道を練習。レクスはゲーム固有の歪みを客観なのに言語化できない←才能不在だね!ラッドは苦戦を強いられている、しかし、訓練として武器を右手に握りふるのみで有効だ。そんなラッドはレクスから観ればゲーマーとしても社員も意識のレクスの人生模様と同類友情のようなものがある。翼竜の散歩道で約束した『もし俺が死んだら、この剣はお前にやる』蘇ったが、死んだのは確かだ。だからこれはお前のものだとレクスは言い切って愛剣を、ラッドに〈ブレイブソード〉を押し付けた。扱うだけでも筋力値を要求する譲渡品はラッドに沁みるものがある様子だった。レクスはレシリアを同伴して冒険者ギルド受付へ向かうココこの瞬間ここからが…レクスの「大人の戦い方」の始まりだった。

始まり!


04-6.第二十三話 それぞれの修行(プラナ)2020/01/18 23:00 (2020/10/17 15:24 改稿)997年10月21日、プラナは瞑想と休憩の予定を予定どおりに体感で進行。←秒感覚まで既存?恐ろしい子。

瞑想は精神と魔力を同時に上る訓練法。

訓練の能力上昇は現在の能力値が低いほど上方補正を獲る故に転職で出来るだけ成長値を高くした能力を低レベル時期に鍛えるのがゲーム的最適解。有意義だ。その証拠がトーレン正統後継レシリアだ…。プラナは性格のどぎつい女性、それが大人しい理由はそれだけレクスの提供が合理だと理解しているからだ。ま。プラナの秘密も理由ではあるが。プラナは退室する間際にレクスへ感謝を残して

逃げるように部屋を出た。

人間関係がすこぶる良好、相応しい、と言うやつです。

04-5.

第二十二話 それぞれの修行(マナ・ニューク)2020/01/18 02:22 (2020/10/17 16:06 改稿)997年10日21日昼?、新人早期育成の強化月間の一週間が過ぎた。後方職業の二人は訓練場で持久走。レクスへのヴェルテラン宣戦布告ここでレクスは名前を〈看破〉する不躾を学習しつつ「半年で、俺がお前たちをヴェルテランよりも強くさせる」と宣言。

↑誇らしく有るレクス。とわたしは想う。

04-4.

第二十一話 究極の素質 2020/01/17 06:00 (2020/02/04 20:46 改稿)前回で凹新人ら。気分は差し引いて。ゲームのブレブレは遊ぶは易く極めるなら難しい仕掛けが効く、まず「魔物を変換した経験値」の方程式が単調ではなく弱いもの虐めで得られるものはない、そして「序盤は討伐できない魔物が殆どいない、悪手で討伐できてしまう」そこに条件付き上方補正アイテム道具をゲーマーが指導すれば…レベルアップ成長の打ち止めに延命が出来る。レクスは新人たちを〈看破〉して職業を確認して算数で素質値を書き留めて、渡した…物語の都合で…適性に的確選択の職業でした。本日から一ヶ月の魔物禁猟期間(-11月13日まで)を設けて早期育成開始。

04-3.

第二十話「とある」ゲーム脳による育成講座 2020/01/15 23:59 (2020/01/16 00:01 改稿)レクスの「俺の指導を受けるつもりは」と申し込む、これを拒む理由は新人たちにはなく、寧…渡りに船。飛び付いて意欲的に出て来た。それは冒険者たちを縛る呪いの言葉、術者はおらず、解除魔法で解けない『最適解』「効率」“

ゲーマーはデータを片手に事前計画を立てた育成を努力させるキャラビルドに余念がなく辛い”それは呪いだと慄然することになる。六人は移動して冒険者ギルド訓練場へ、同時刻の講習室はヴェルテランが集客中。

04-2.

第十九話 ヴェルテラン「とある」A級冒険者による育成講座 2020/01/14 23:59 (2020/10/17 16:05 改稿)←本作の「1」なのに主観まで破壊。内容は「ゲーマーが初回に陥るバットエンドと続投断念に至る考え方」そのままのヴェルテランの講話。

ヴェルテランはレクス事件を機に現役引退と新ギルド長に就任して「レクス式の育成講座その道具と実習」の受け皿を担うファータ信仰へ改宗。

04-1.

第十八話 RE:ゼロから始める育成生活
2020/01/13 22:22 (2020/10/17 16:05 改稿)フリーレア。997年10月13日?。新人たちと約束した再会を待つレクスとレシリア。(時間が前後しまくる。わたしには苦しい。)次次回二十話へ続きます。

ゲーム設計の事情で成立するレクスとレシリアの異様仕様をまとめた結論で、レクスは再育成その事前準備、レシリアを含む新人たちは早期育成その道具アイテムの入手。

そんなレクスは〈看破〉で憂さ晴らし。

↑だから、お前は弱者だ、発散は同時に〔高濃度だから得られる結果〕にたどり着かない〔ストレッサー耐性、高cal燃料つまり毒への耐性〕が雑すぎて経験値が濃縮しない。←レシリアと一味違って不変の暴力。

〈看破〉を、ゲーマーは“世界基盤が示す数値”だと慣れがある←経済をそう捉えない癖に。この世界の住人は“身体を基点に強弱上下で捉える”から雑評価←現実でそう生きてる。レクスから観てもこの世界の人族たちは優れた資質を持つ。ただ育成が無い。世界の行き当たりを居合わせで欠員を埋め合わる状態まさに生埋め←現実でそう生きてる。通称「素質おばさん」とゲームで呼ぶ占師おばばに尋ねると潜在能力の素質値を「六段階。全然ダメ 1/ダメ2/ふつう 3/スゴイ 4/超スゴイ 5/天才 6/」で伝えてくれる。この下で0。この上で7ランク外の究極。もある。


03-6.
第十七話 リバース・エンド 2020/01/12 12:30 (2020/10/17 16:04 改稿)←意味は「水源地」。997年10月13日?、フリーレアの郊外のゴブリンのスポットで通称〈亜人の草原〉へ。レシリアのレベルなのですがトーレンの成果で〈インペリアルソード:剣士系四次職〉の大幅上方補正の暴力にレクスは半日寝込む。
「トーレン家は武でアース王家に代々仕える家系、王族の護衛騎士、剣術指南役を担う。それをレシリアが引き継いでいる。
アース王家は〈救世の女神〉と並ぶ神話のアース王国の末裔。旧政権で実権の失せた現代は大都市アースの居城で穏やかに暮らす」つまり、レシリアは第二王子の護衛辞令が有効これを遺棄してレシリアはレクスに下る。
ゲーム後半に暗躍する敵対勢力〈常闇の教団:闇の神の陣営:ゲーム後半の敵として暗躍する主人公という人災対策勢力〉関連イベント内アース王家…レクスは気に止めない要素。
〈闇のしもべ:闇の神は暗黒魔導を駆使する最強最凶の魔法使い〉
〈闇の王子、闇の御子:アース王家の第二王子〉つまり「レシリアが遺棄した主人」その人だ。
03-5.
第十六話 ステータス2020/01/12 02:00 (2020/10/17 16:04 改稿)〈レベルとステータスで自分と対象の差を観る対峙した相手の力量を見抜く技、看破〉の解説。←レクスの誇るゲーマーの根拠!←ループした暁には育成AIと化けて自我消去だね!お望みですよね、邪魔しない義理がある。レクスは強制均等値なので先頭脱落組。「トーレン先鋭のレシリア」は天才特有の雑精神の暴力。レクスは絶望の剰り一夜寝込む。翌朝。
997年10月14日朝、レシリアはトーレンの掟に乗っ取りレクスを仮の主人とする。
03-4.
第十五話 孤高の訳は2020/01/11 00:30 (2022/01/03 03:45 改稿)997年10月13日?夕方。レシリアが明かした「私が兄と最後に会ったのはもう十年も前のこと」←実はレシリアはアース王家第二王子護衛の着任直前だった…不自然です、よね、御家に生きる子女は主人護衛に走る←だとしても主人がレシリアを斬首にする。さておき。レシリアは「実兄と別人のレクス」を認める一頓着して共同戦線を締結。レクスはゲームの設定「審理の裁定:嘘発見」は解る、しかし“攻略から遠い設定その知識”はレクスの暗がり穴だ。
抜け穴。穴は上位を招いて置く聖域を仮設する儀式台座。穴は六。
03-3.
第十四話 全てを見通す眼 2020/01/09 23:59 (2023/04/04 01:27 改稿)レクスは手帳を手記にゲーマーの知識と攻略について無限のペンと手記二冊に書き出して宿に一日お篭りして独り言を喚いて過ごす、当然ながら、これを観察する眼つまり回復したレシリアがいた。

レクスの手記。

ゲーマー知識の書き起こしブレブレの早期購入特典で分厚い公式設定資料集を含む。後日に紛失してイベントをするらしい。最終的目標・ゲーム期間の二年を生き残る!レクス死亡内定は手厚く攻略難題←ゲーム開始から一年が過ぎる又は主人公が「闇深き十二の遺跡」を一つ踏破するとレクスは離脱、その後に荒廃した大都市アースの中で「それっぽい動かない人影の描写」があるのみ。ゲームの主人公〈光に選ばれし者。運命の子。素質値7。光の~シリーズで上方過剰で障害物を伐り棄てる人災〉の発見・主人公が進行しないと時間切れで発動する惨事が幾多ある←〈大都市の子〉主人公はマナただ彼女の適正は水属性(回復魔法)です、そこで新主人公〈光の剣をとる孤島の子〉が出る。この世界について探る・NPCの適正育成の急務。必ず観たい水の都にある〈英霊碑〉。

各種イベントをこなす・移動に不適切な世界改編〈ヒストリージャンクション:テロや地形崩潰で都市消滅など〉をセキュアする旗flagフラグのめちゃくちゃに複雑なゲーム進行度合い×年数×小イベント×各キャラ状況〈フェイタルイベント:キャラの生存分岐が一個から四個〉の間接ではあるが総指揮を計画しつた。戦力を充実させる・早期育成・ラスボス処理でノールエンド確定がレクスの知るエンド。←ループです、この異世界と宇宙の有限の粒子を駄目にする、失敗させられる。と。ここでレシリアの初発言「レクス兄さん。いえ……あなた・・・は誰ですか?」
あなたの後ろにホラー。

03-2.
第十三話 もう一つのプロローグ2020/01/08 23:00 (2020/10/19 19:42 改稿)997年10月12日朝、宿でレクスは買い出しした絵本の創世記神話を読み終えた。「エルフの神」が救世の女神〈光の女神フィーナレス〉。「ニンゲンの神」がゲームのラスボスである〈闇の化身ラースルフィ〉だ。観た限り現状はゲームのブレブレそのもの。左手インベントリから手帳を取り出して机に広げた―この世界で生きていく!!と、力強く書き込んだ俺にとっての「はじまりの言葉」もう一つの「オープニング」。

第二部 集う力 。

03-1.
十二話 レクスのアトリエ~フリーレアの錬金術士~2020/01/07 22:30 (2021/04/16 04:10 改稿)新人剣士のまとめ「あー。つまり、ギャンブルでアホみたいに大勝ち。したけど、調子に乗って手持ち全部景品に替えちまった、ってことか」こうして二人で冒険者ギルドの錬金術用大釜を使用。
錬金釜。
実際は要望の情報へ分子構造を加熱により変換する装置?なぜか薬品入り瓶容器の分子構造を作り出せる。弓に属性を付着させるエナメルする。鉱物の塊も作り出せる熔鉱炉。超高温に耐えないと消し炭になる。使用者の技量不足で成立不能判定ても消し炭になる。今回は「ゴブリンスローター≒オリハルコンの塊」を数十個ほと取り出して武器屋で二十二個分の総額は一億ウェン以上を換金、新人剣士に10万ウェン(千倍返し)を返済。それぞれの宿に戻る。
フリーレアにはゲーム特有の拠点にする万能一軒家があります、中古住宅100億ウエン。←賃貸で二年契約したら善くない?
六話一組ならココは1。どうよ。

02-4から02-6と03-1が幕間インタールード カジノ狂騒曲 。ここは軍資金を調達、これが、大人の正しい在り方「金に物を言わせる=誠意」です。六話一組は考慮→アニメになりたい!打算。

貨幣価値「1ウェン=1円」。

流通する鉱物の一部、鉄、銅、銀、金、ミスリル、レインボーメタル、オリハルコン、アダマンタイト。

↑やった!アルミニウムが表に無い。


02-4.

 第九話 燃え上がる車のように2020/01/04 19:00 (2022/11/28 11:46 改稿)。10日の死闘から蘇生したレクスは増援だった守衛の案内でフリーレアの自治権者ら(←!これはホームを格安で入手する定番の布石?)と冒険者ギルド(←近日にギルド長が世代交代。前任も新顔も顔見知りになります)らに直接の報告すると、この日のうちに古都の大都市アースの奪還断念による陥落が確定して速報が出た。深夜に釈放だった6人は解散する。(レクスは軍資金調達に11日を使った)。6人で12日に冒険者ギルドで会う約束を残す。新人四人らは格安宿へ。熟睡のレシリアを運ぶレクスは安全な高級宿で寝る。一夜明け。997年10月11日。新人らは自主練。夕刻に新人の剣士とレクスは二人で錬金釜と武器屋へ。

02-5と6.

第十話・第十一話 とあるA級冒険者がギャンブルにハマって無一文になるまで・前編から後編 2020/01/05 23:59(2021/06/19 06:56 改稿)、2020/01/06 22:00 (2020/10/17 16:03 改稿)レクスは10日深夜のフリーレア街に出現したカジノを発見。熟睡のレシリアには宿を確保。10日深夜に即行で売却アイテムを採取。宿で寝た。

翌朝11日。

11日の午前は売却で所持金を増強。11日夕刻にカジノ〈グランリリム〉で所持金210万ウェンを換金して「スティールソードに擬態した状態のミミック」と「ゴブリン・スローター」などをアイテムを充実させた、反面、1000ウェンが無い。なので新人の剣士にしがみついた。

十二話へつづく。

ミミック

↑重要参考の案件。参の魔王へ送る。ミミック≒北欧神話のミミルの泉の亜種スライス?

997年10月11日、闘技場(←ダンジョンです)の回りに発展した街フリーレア。

02-3.

第八話 「物語」の始まり 2020/01/03 18:00 (2020/10/17 16:02 改稿)魔物は討伐すると「光の粒=経験値」に換わる。レクスは新人4人から再会の祝福を受けた。西の空に「全ての主人公で共通の最初のワールドイベント、オープニングイベントの終わりと冒険の始まりを告げる、はじまりの言葉」が放映される、千年の封印にある〈ラースルフィ〉が開封後は魔物の世界に替わる、猶予は二年(24ヶ月)、闇深き十二の遺跡の最深部の像を壊せ、と宣言。剣帝歴664年10月10日に全世界総動員が目撃した「救世の女神による神託」そこにレクスらが報告して〈アース〉陥落の速報で世界は激震する。封印の997年もの冷戦の平和〈平穏と沈黙〉の時代が幕を閉じた。神話の語る〈勇気と力ブレイブ&ブレイド〉の時代の開幕。以上。プロローグ(第一部 死の運命)が終了。(次回は幕間インタールード)。

02-2.

第七話 裏切りの楽園 2020/01/03 12:00 (2020/01/03 12:04 改稿)主観者レクスが死亡判定で暗転。視界(司会?)は新人の剣士。剣士は立ち向かう勇気を選びました。増援たちは畏縮してます。剣士の一刀は魔物にととかず…レクスの突きが魔物を討伐。300秒の先の世界に、ようこそ。300秒は長過ぎませんか?←ボクシングは3分(180秒)です。

02-1.

第六話 ツルギノダイカ 2020/01/02 18:00 (2020/01/27 12:35 改稿)ゲームのブレイブ&ブレイドその悪名高き〈ダイナミックモーションZ〉はスティック型コントローラーで(割愛)ぶちまけた話「センサーと手持ち器具の送受信で指定図形を期間内に描いたら技が成立する≒ダンス」で実に柔軟な高性能で応用は当然でユニーク独自技の開発まで実践させた、優れもの。しかし経済は大敗だった。さて、話を戻す。決闘を進むゲーマーは大盤振る舞いに持ち技フルコース、そして、レクスの望み通りに討伐寸前へ伐り進め。この時点で討死、これにて条件達成に依り頼みの?増援登場。

なにしてんの?ここ六話だぞ、絶命して破壊の限りを尽くして、意味ない。


01-6.

第五話 決闘準備完了!2020/01/02 12:00 (2020/01/02 18:00 改稿)ゲームでは地上の東にリクシアのまえでガーゴイル、北にウミナのまえでドゥームデーモンが襲ってくる。では〈翼竜の散歩〉を東方面へでた〈フリーレア〉のまえは?ドゥームデーモンだった。新人二人が街に増援を呼びに走る。ゲームではレクス死亡が増援登場の条件だった。レクスは頼みの綱〈還癒の幻粉←セープ情報を獲得するそれを300秒後に自動生成する〉と併用する〈秘境の汽水〉に依る決闘を開戦する。←映像作品のOPムービーはこれ!

prologueがなければココが6話、いい感じに締めた。コミックだと配分どうよ?

01-5.

第四話 舞い降りる運命 2020/01/01 18:00 (2020/12/26 22:22 改稿)〈翼竜の散歩〉をレクスの引率で進む搬送するレシリアはお荷物だが苦はない。レクスの所持品〈還癒の幻粉〉と併用する〈秘境の汽水〉を道中で採取。

prologueがなければココが5話、誇らしい、と想うんだが。どうよ?

01-4.

第三話 選択 2020/01/01 03:00 〈試しの洞窟〉付近の森で魔物を駆除、瀕死のレシリアに応急措置。新人4人中で、マナだけ出身地が〈大都市アース〉だと宣言。

〈試しの洞窟〉内の宝箱と3メートル上〈翼竜の散歩〉の分岐区。世界地図は縁よりの高原、西の近所〈大都市アース:古都:旧政権アース王家の居城。トーレン家の本拠地〉これで炎上陥落。北に海と漁村ウミナ。東のリクシア。〈翼竜の散歩〉の東方面出口から徒歩数時間で〈闘技場のあるフリーレア〉〈ゴブリンの原〉〈深き十二の古代遺跡〉でも難易度最大値の遺跡など。

01-3.

第二話 主人公はどこだ 2020/01/01 02:00 (2022/01/15 23:53 改稿)〈試しの洞窟〉の封印盤の前で合流。チュートリアルでゴブリンを掃除。←ゲーマーの部分に口を野次しないつもり。

〈看破:スカウト:目視できる対象と自分の能力での差違を見破る〉←「看板」でも「鑑」でもない。カンパしてレクスは数値化する。占いおばばの看破は素質値を言語表現する。この違いはシステムさんの開示情報を測る目安や性質そして密度(粗いほど低次元。精密なら高次元。)

ゲーマーは〔想像力ある考えを自分に表現させる自由。動く豊かさに溢れる肉体〕を〔貰えた喜び〕をリアル臨場に実感中。

人数は、レクス(名作アースの冒険者)+(改定アースの冒険者)マナを含む新人冒険者4人、後日のこと女エルフのプラナは「エルフとトーレン家の盟約」を尋ねますがレクスもレシリアもゲーム知識も答えを知らない。

〈試しの洞窟〉の外。空を染める炎上する〈大都市アース〉の陥落。

01-2.

第一話 主人公を探し 2020/01/01 01:00 (2022/08/18 13:25 改稿)始まりは抜刀して鏡にする場面。意識は日本人リーマンの青年後期の男、移動する直前に「自分、高校女子、自動車で突っ込まされた運転者」と交通事故を起こす、死亡は確定。外観はゲームのブレブレ(ブレイブ&ブレイド)の死亡内定つき名脇役レクス・トーレン←戦時下でなければ英雄(引率)か賢者(弁護士)。ゲームでは引率役でブレイブソードの運搬役。

選択1.死亡への選択を外す。

選択2.主人公の野放を止める、ゲーム知識の口伝と立ち上げ早期育成、救世の準備を善処する。→ゲーマーは気分がいい。

〈試しの洞窟〉の封印が空っぽだと判明。←潜んで後々登場した意地悪い後付けは残る。

始め地点は〈試しの洞窟〉。

始め時点は、封印から997年、剣帝歴664年10月10日午前。

始め人数は、ソロ単独。

レクスの単独A級冒険者認定は有史以来で三人目、認定は52年ぶり。


01-1.

プロローグprologue. 

現状把握はこうだ。手に持たされた剣、もちろん!抜き身、この右手の両刃西洋剣を二度見した。ゲームのブレブレをやりこんだ学生時代の視野そのもの。この剣、とてもカッコいい。場所は出遅れた空の宝箱がある洞窟、人工掘削か、一部に彫られた壁画がを観るに困らない謎の光源。探索に差し支えない。

ココは今は安全?

ココに立つ前だ、暗転の中で「もう一度…ブレブレをやっておけば」と考える自分の真っ暗な世界に…火が灯る《聞き届けたり》と。なにを?だって?

意識が暗転する前は日本の公道にいた、はず。日本の一般的社員を勤めた帰宅の道中、手元で再配給の…自分が学生時代にやりこんだゲームのリメイク版の報道を見ていた、いまなら再戦する生活の余裕が取れるだろうか。信号機でほぼ同じ位置からセーラー服の女子が先に進みだした。自分は遅れて踏み切りる、とほとんど同時に、女子生徒と自動車の交通事故になるであろう現場に走り込んだ…死んだな、あれは。柄にもなく、女の子を助けようと。かばった女子はわからない。自分の身体は地面に転がったんだ。←男性社員がかばった女子生徒を捕まえた描写は無い、直撃に身体へ食い込む車体の描写は無い。これは事実だ。つまり。身体が数ミリでも浮く、身体を転がして地面に寝る。これで、条件だ。
奇声が耳に障ったゴブリンを、混乱の中でも始末すると、判ったココはゲームのブレイブ&ブレイド。死の間際に見ていた〈ブレイブ&ブレイド〉のキャラクター〈孤高の冒険者レクス・トーレン〉が、じぶん?。

2024.04.04.邪魔ここが六話一組を崩壊のはじまり。「終わりの形を提示」とか?考えてみても「好転に貢献しそうな再使用(再放送)」が作中であった?

これから探す。

記念日を検討。

 998年10月10日から開始。

カジノ出現日が10月10日辺り。

 60日程はフリーレアを仮拠点に初期育成を早期終了。 

66日後(997年 12 月 15 日)。←年賀ハガキ受付開始。前日なら吉良半年赤穂浪士討ち入りの日。 

77日後(997年 12 月 26 日)。 ←クリスマスツリーを終う。イルミネーションを替えて年越しの年末年始の寒波。水の結晶は観るだけなら美しい。←作中の世界では降雪描写がない、はず。フリーレアがさほど高知ではなく「赤道付近の地中海世界」に類似する気候なら積雪は高山のみ。けど上空の高高度に雪雲はある。

88 日後(998年 1 月 6 日)。 

99 日後(998年 1 月 17 日)。 

111 日後(998年 1 月 29 日)。

四ヶ月ですから。
222 日後(998年 5 月 20 日)。 

333 日後(998年 9 月 8 日)。この時期の作中は王子の双子の影を育成中?←翌日は菊の節句。333は過去に処理不能で凍結した案件。
365日で一年間、998年10月10日←王子アイン襲撃事件で双子の影の新人戦。←カジノ出現日?

444 日後(999年 12 月 28 日)。←大雪と冬至のあと、二回目の年末大晦日の前。ここまでは現状凍結で維持がよい。水面下で潜在させて動く。

新年999年はラスボスを直接処理する仕込み。

500日目(999年2月22日)にレクス再起を賭ける〈魂の試練〉その事前準備でそっくりさんを職業像から召喚。スズランエリカの造林で。後日?→アイン関連イベンドで時期が不明。

555 日後(999年 4 月 17 日)。←穀雨の晩春。ココでラスボスの処理終了。乙女は花を摘む…夏に良い成果が育つように。「決算の証=器を欠かす=器の一部を破り壊し潰す=割った破片を作る」←ミスリルですね!。

夏季は酷暑の事後処理しつつフリンクホルニの実装→量子情報の星間航行を可能にさせる→レクスとマナが交通事故死亡では無いなら意識の蘇生で生還が成立→ゲームの進展と異界の調和を実践する調停者(古来の賢者と貴族はただの弁護士ですから)として往来できます。

666 日後(999年 8 月 6 日)。←夏季の終日。ラスボス処理が完了にともない螺旋状未来への接続を獲得。

667日目(999年8月7日)←立秋、初秋の残暑は苛烈。だが…バカンスに最適、 エピローグ期間にエピソード満載!ココで関係性の良好を認める。

二年間(730日)の終了。