下町ロケットってドラマにはまっています。

これ、すごいいいドラマだと思います。

結局自分のしたいことを貫き通せるかが大事。

よく会社で言うんだけど仕事での大事な順番って

人→もの(情報)→かねっていう順番。

いかに人に対してよいものを提供してお金を得る。

このサイクル。

だから、まず起業とか会社を起こしたら

いかに人を集めるか→いかに良質なサービスを届けるか→その対価としてお金。

ビジネス用語でいうと
いかに人を集めるか→マーケティング
サービスの提供→セールス
それらをメンバーを集めて継続し続ける→マネジメント

マーケティング、セールス、マネジメントのちからはビジネスマン必須ですね。

あ、ぼくの書籍の表紙を少し変えました。


何故!?平成生まれの私が会社の社長になれたのか/白澤慶幸

Amazon.co.jp

ぜひ参考にしてみてください。