アスペグレーの息子 レポート未提出で落雷!(爆)

 

 

こんにちは 

あなたのしたいを応援したい!

脳内変換で笑顔にする

幸根(たかね)です。

通称 こばねぇ。

 

 

ひっさびさに息子に雷落としました。

 

 

 

こんなことはないけどね(苦笑)

 

あら、そんなことしていいの?

って思った人いた?

いいとか悪いとかではなく

そういうことはあるでしょ?

親子だもん

親だって感情あるもん

 

まあ 私の場合は

息子を叱るときはあまり感情的にはなってない

どちらかというと

わざと言う叱り方ですね

あえてきつく言い含めるというか

 

やっぱりね

何処かでネジは閉めないといけないのです

あ、もちろん叩いたりはしないですよ

それしても変わらないし

どちらにも心に傷がついて

後悔しか残らないもん

 

実は過去に2回だけ手を上げたことがあるの

その2回はやっぱり忘れられない

感情だったかどうかは今もわからない

でも、ここではこれをしないと

おさまらないと思って叩いた覚えがある

それでも

一生消えない、本当に良かったのかという

後悔の記憶

 

そのあたりはまた今度(^_^;)

 

今回は通信教育のレポート提出が滞り

息子本人と連絡がつかない担任が

私の携帯に電話してきたこと

 

 

幸いなのか 不幸なのか

携帯電話を車に忘れ

母のお見舞いに行っていたときかかってきて

留守番電話に担任の困った声が入ってた

 

 

あ~・・・もう(T_T)​

何回目だよ

っていうか、これ、だめでしょ

 

 

帰り道の車の中でお説教

 

 

なぜか?

レポート出さないことじゃなく

以前も全く同じように担任から連絡があり

これで3回目

前回、今度担任から連絡があったら

即、定時制高校に編入届をだす

今の高校はやめさせると言ってあったから

 

 

自分の気持ちや行動をコントロールできない

自閉症スペクトラム、アスペルガーは

たしかに時間の感覚もない

遊びだしたらやめられない

分かっていてもできない

そんな特徴を持つ子が

学校に通わず自分で決めて

学習を進められるのか

それは家族全員の心配だったのは確か

 

 

それでも本人がここに行きたいという

その気持を1番に尊重したかった

 

 

ただやれないのに

ずっとそれを続けることにこだわる気持は

私の中にはない

 

 

なので前回通達した

 

 

言われると 少し出す

そして普段全くやっていないので

2~3つ出しただけで

すごく頑張ってやった気になる

もう終わったかのように

 

 

ちょいちょい釘はさしてきた

 

 

職業体験があったので

1週間はレポートどころではないだろう

だとしたらその前にちょっと頑張ってやる

もどったら遅れてた分(もうすでに遅れてるけど)

取り戻すように頑張る

 

 

そうやってみんな調整しながら

進めていっていることを話してきたけど

 

 

また連絡が来たということは

やっていないということ(>_<)

 

 

担任にも今度連絡きたら

やめさせると言ってあることも伝えてある

それでも私に連絡してきたということは

よっぽどやってないってこと

もしくは本人が連絡しても反応しないということ

 

 

私「明日、今から編入できるところを調べて

全部手続きするからね」

 

 

息子「レポート出すってっ!!!」

 

 

私「前回約束したのにやらなかったのは自分でしょ。

できないことを無理することはない。

普通に通う高校なら毎日先生と顔を合わせて

指導してもらえるし

レポート提出で単位取るなんて分かりにくいものより

普通にテストを受けて成績表もらったほうが

あなたには分かりやすくていい」

 

息子「だからちゃんと出すって!」

(ちゃんとって意味わからんだろうに)

 

 

私「ならば先生に自分から話しなさい。

いつまでにどれだけを提出すると

計画を話しなさい。」

 

 

私「スケジュールを立てて

細かく何日にこのレポートを出すと

書き出しなさい。

それを出さないなら、定時制に編入しなさい」

 

 

こういうめんどくさい宿題みたいなことを出すと

返事をしなくなる。

返事したらやらなきゃいけなくなるから。

 

 

私「返事をしないでこのままなんとなく

スルーしようとしても無駄だよ

行動しかみないからね

返事をしないということはそれでいいということだね」

 

 

そういうと またここで叫ぶ

 

 

息子「レポートだすって!先生に電話するから!」

 

相当今の学校をやめたくないらしい

 

これはやめられないという特徴なのか

それとも本当にやめたくないからなのか

 

自閉症スペクトラムの特徴からしたら

できないことを叱ってはいけない

そうここでもお伝えしている

 

 

ただ、できないならできないことを

何とかしたいとおもっているかどうか

できないことをできるようにしたいいう

悩む気持がないなら

考えないでできるようにすべきだし

悩んでいるならできるように工夫すべき

 

 

最近の息子は悩んでいる感じがしない

だれも息子を追い詰めないから

 

 

中学ではきっと毎日追い詰められてた

やってないこと、やれないこと

周りはそれをいとも簡単にやってくる

自分は気づくとできていない

劣等感、罪悪感、諦め色んな気持ちだっただろう

 

 

今は家にいてゲームをしていても

レポート提出が遅れても

毎日咎められるわけじゃない

人の目もない

 

 

自由だからこそ

こういう特徴の子供にとって

心は守られる

でも、その特徴故に

学習の力はつかない

 

 

諸刃の剣

 

 

やっと逃げないことを教える時が来た気がする

そしてできないと言われている

時間の管理

やめられないことをどう区切るか

そこを本人と考えるチャンスだと思っている

 

 

押し付けてもいけない

なぜやらなければならないか

本人が感じなければ続かない

 

 

ただね

息子は私に依存しているくせに

私に質問したりすることが

癪に障るらしい

 

親に色々言われるのって気に入らないよね

特に思春期は

 

「母さんに聞くのは最後」

 

いつもそう言っている(苦笑)

早くに言ってくればいいのに

ギリギリに言ってくるから

数十倍で叱られるか言い返される

なのにやっぱりギリギリに頼ってくる

 

 

このあたりは学習能力がないのか

プライドなのか判断つかないけど

 

 

息子には

「Soraは時間の管理ができないでしょ

自分の気持ちも行動も

小学生の時からコントロール出来ないでしょ

だから

できないからできるように工夫をする

工夫するためにできる人に相談する

それをすればいいだけ」

 

 

「できないことがいけないんじゃない

できるように工夫しないからできない」

 

ここまで話して、長かったから頭に入ってないかも

って思って

 

①1日のスケジュールを作る

②何日に何のレポートを出す

③表にしてお母さんに出す

 

 

これを約束した

もちろん相談には乗る

アドバイスもする

できるようにするための協力は惜しまないことを

合わせてお伝えしておいた(苦笑)

 

「言葉は信じない

行動しかみない

本気ならやれ」

 

 

この言葉を最後にこの話はおしまい

 

さあさあ

本日どこまでやってくるでしょう

私の思い描くものを提出できるとは思えないけど

それでも自分で考えて作ったものなら

頑張るでしょう

 

私は厳しいですよ。

でも、知識を入れ理解して𠮟る

伝え方はまだまだだけどね!

 

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