こんにちは!
たまこです
ピアノのリハビリをソナチネから
バッハの
インヴェンションに進めて…🎹
やっぱり独立して指が動かないと
もったりしたバッハになって
すごく苦戦しています
インヴェンションは
昔は、教えていたので
生徒さんに写してもらう用の
アナリーゼ(分析)を清書してあって
レッスンがお休みの週末に
幼かった息子を横で遊ばせながら
本で勉強しつつ…
自分自身が弾いた時に教わった
アナリーゼの考え方と
ミックスして清書していました✏️
久々に開いて
どの音をきっかけに転調しているのか
調同士の関係性(近親調)や
調同士の関係性(近親調)や
音程など…
全員が理解できるように
幼稚園の頃から逆算して
じわじわとやっていたので
今思えば、まぁまぁ
粘着質な指導…?(笑)
生徒さんによっては
鬱陶しかったかしら…
中には、趣味なのだから
ごちゃごちゃ考えずに
楽しく弾きたい子もいたのかも
でも、バッハは強制しなかったから
やると選択した子たちは
こういうのが好きだったのかな?
全員が理解できるように
幼稚園の頃から逆算して
じわじわとやっていたので
今思えば、まぁまぁ
粘着質な指導…?(笑)
生徒さんによっては
鬱陶しかったかしら…
中には、趣味なのだから
ごちゃごちゃ考えずに
楽しく弾きたい子もいたのかも
でも、バッハは強制しなかったから
やると選択した子たちは
こういうのが好きだったのかな?
と、ぼんやりと思っていました。
楽典の問題集は
幼稚園から高校生まで
ずっと継続して宿題に出していて…
10歳ぐらいまでは
リトミックもしていたので
リトミックやゲームも使いながら
楽典に加えて、コードも
全員に教えていました…😚
音大に行くわけではなくても
幼稚園や小学校の先生になったら
合奏の楽譜を書く能力が
必要かなと思っていたから…
実際、1人は保育士さんになって
大学の授業や試験に出て来ていました😳
私自身は
リハビリのピアノになってから
あんまりちゃんとアナリーゼを
していなかったので
シンプルなフレーズでも
考えながら弾くと
やっぱり違うなぁと思いながら…
復習を楽しんでいます🎹
子供時代の私と
生徒さんに必死で教えていた私…
どちらも、楽譜の中に
ちゃんといると感じて
昔の私と一緒に弾いている気分です