ツマですチーン

のっけからすみませんチーン

先日歯が痛くて歯医者に行ったら、親知らずの可能性があると言われましたチーン

とりあえず虫歯の治療してもらったのですが…

親知らず抜くの痛いんですよね!?
シュジンが三年前に抜いて痛かったと言ってたので、イヤでイヤで仕方ありませんゲッソリ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


そして本題の見積もりの件ですが…

オプション代が跳ね上がって数百万上がるのは注文住宅あるあるでしょうか?

我が家ももちろん、上がってしまいました…滝汗


以前の記事抜粋↓↓↓

{0ED1E4C5-BA03-4A10-B160-5CF985A3D671}


これにローンの保証料が100万くらいついて、オプション代が80万くらいアップしました真顔

オプションで一番かかったのが、吹き抜けのアイアン手すり!!

透明パネルだと手垢ベトベトだしお手入れ大変そう…と思ってアイアンにしたら、二階の吹き抜け部分は特注で、なんと50万くらいかかるんだそうで…

さ、先に言ってよ…
もう今更変更したくないよ…チーン



あと駐車場から玄関までのポーチ屋根が16万!

一階の洗面台7万。
キッチン横ニッチのマグネットボード5万。
カウンター3万。
玄関ドア標準仕様でないものから選んで5万。
外壁のバルコニー部分をタイル調に変更で3万。

と、細かい変更があり、合わせて40万…チーン


オプション表を見ていて、窓やサッシ、扉、収納なんかもオプションに入ることを知りましたキョロキョロ

好きなものを選べる部分はオプションになるってこと??

熱電源器(床暖房基礎用)の41万 
エコキュートの80万

もオプションに入ってましたキョロキョロ




ローン審査を3500万で出しましたが、そんなに借りるつもりはなく、3400万でも余裕があるくらいに思ってたのに、現時点で3400万超えたし…チーン

予算に組み込まれている外構費80万、カーテン照明代40万がオーバーすることがあれば、かなり厳しいですタラー



結局3500万借りないと厳しそう滝汗

あーー
できたら3400万に収めたい!
もう無理だけど!

ムスメの幼稚園費がこれからかかってくるので、ローンと合わせるとかなり厳しいことになりそう…滝汗滝汗滝汗

これでいくと家計がカツカツ…!
奨学金返済終わるあと10年間が結構キツいですゲロー


特にシュジンがナーバスになってて、新築ブルー?です(´・ω・`)


地域のママ友の紹介?でここのHMにしたので、その分最初に本体価格 値引きしてもらったのですが…
ちょっと無理があるなー(›´ω`‹ )

今日ローンの契約と追加変更契約があるので、相談してきます…チーン