こんばんはお月様

いつも見てくださりありがとうございますニコニコ飛び出すハート

 

 

以下、大学院受験の話です学校

ご興味のある方はどうぞキラキラ

 

下矢印

下矢印

 

 

私が大学院を受験する際に受けた

「出願資格事前審査」についてお話しますウインク

 

 

大学を卒業していなくても、

大学院を受験することは可能です拍手

 

 

しかし、そのためには

事前に審査を受けなければいけません。

それが「出願資格事前審査」です。

 

 

だいたいの大学院では

「本学大学院が行う出願資格事前審査において大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた方」と定められています。

 

てか、

大学を卒業した方と同等以上の学力とは何ぞや!!となりますよねアセアセ

 

 

私もそうでした滝汗

 

ちなみに隠さずに話すと、

私は以下の大学院で「出願資格事前審査」を受けました鉛筆

 

〇国立の大学院

〇公立の大学院

〇私立の大学院

〇私立の通信制の大学院

 

あはは~受けすぎだろ笑

これにはちゃんと理由がありますアセアセ

 

ちなみに、この中の一校は審査に落ちました魂が抜ける

 

初めて受けた審査でもあったので

なーーーんにもわからず

受験を舐めていたので

まぁ落ちて納得です真顔

 

 

私の専門は、人文科学になりますキラキラ

 

 

 

そして、この審査は願書受付期間よりも前に行われます鉛筆

大学院によっていろいろですが、

だいたい2か月前~1か月前ぐらいかな。

 

この制度を利用しようと思っている方は

要注意です気づき

 

つまり、

〇希望する指導教員の研究室訪問

〇研究計画書の作成

これらを一般の受験生よりも早く取り掛からないといけませんガーン

 

 

次回は、

4校それぞれの事前審査についてお話しますチュー

 

 

今日も、最後まで見てくださりありがとうございましたニコニコスター