三社参り | シラタカとねこのブログ

シラタカとねこのブログ

暫く保護を控えていましたが、2021年6月から我が家の子達は夫に頼み、北海道北見で犬猫相談の仕事をしています。動物中心ですが、自分のことも書き込んでます。

こんばんは😃🌃


ジャガイモの芽が出始めてるけど、

芽だけ取り除き、レンチンで食べたら

気持ち悪くなり、昨日は、

ほぼ寝て過ごしました😱

調べたら、そんなお芋は皮も剥かないと

毒性が残ってるらしいですね😂

日々学びのシラタカです😩


そら:「まだまだ学びが足りないにゃ」


(*´σー`)エヘヘ









▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪▪

4月は新年度を迎える季節で、

スタートとなる月。

ご縁のある3つの神社へ

4月7日くらいまでに

三社参りというものをするらしいです。


一社めは学校や職場などかある

地域を守る土地神神社、

二社めは住んでる土地の土地神神社、

三社めは習い事などがある場所の

土地神神社。


今日は午後からになってしまったけど

北海道神宮へ✨

先ずは本殿で参拝。
本殿の写真撮り忘れましたけど😩




本殿から少し離れた所にも3つ
神社があります。
この三枚の写真は先月来た時の物。


そこでブロンズ狛犬ちゃんの「阿」さん❤️


「吽」さん❤️
先月お邪魔した際に可愛くて  、
ピカピカで、撫で回してしまい、、、



今日は、先月撫で過ぎたことの
お詫びをしようと思いました😅

訪れると、、、
全然逃げないカラスちゃん😅
もしかしたら人間からゴハン
もらってるのかな、、、😅

「私はゴハン持ってませんよ、ごめんね。」
というと、
「えー⤵️⤵️、そーなのー」って
感じで飛んでいきました😅
ちなみに私はカラスも大好き❤️


そして、、、
狛犬ちゃんにご挨拶とお詫びをし、
写真を撮りましたら、
狛犬ちゃんは逆光で黒くなって
見えなくなりました😅
あとから知ったのですが、
こちらの狛犬ちゃんを撫でると金運が
上がるらしいです😲😲😲
それに本殿にもひっそり狛犬ちゃんが
いるそうで、次回はゆっくり探して
みようと思います。





このあと鑛霊神社と開拓神社も
お参りしました。

これは先月の開拓神社です。
先月一緒に行った友人が、
本殿よりも開拓神社の方が
エネルギーが強いと言っていました。
そして、後から調べたら、
やっぱり開拓神社もかなりパワーが
あるとのことでした😲






先月の御神木✨



本日の御神木もお元気でした✨









帰りは、やっぱり判官さまを頂く🎵
写真は一個ですけど、
本当は二個食べてます🙌









7日までには、ちょっと難しいかもですが、
お世話になるであろう神社はあと
3つあるので、そのうち行ってみたいと
思います😃

ここ数年、神社好きが加速しております😃
楽しいわー⤴️O(≧∇≦)O