小樽銭函の猫たち~1/12の保護経緯~ | シラタカとねこのブログ

シラタカとねこのブログ

暫く保護を控えていましたが、2021年6月から我が家の子達は夫に頼み、北海道北見で犬猫相談の仕事をしています。動物中心ですが、自分のことも書き込んでます。

先週の土曜日、私はちっちとにーにを連れて、譲渡会に

参加しなければいけなかったため、黒子猫の様子を

私の代わりにふじねこさんが探しに行ってくださいました。

 

 

ちっち、もふちゃん、にーにが過ごしていた場所から

少し離れた所に黒子猫は居たと連絡がありました。

あまり良い状態とは言えないけど・・・。

何とか過ごしてくれてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒子猫の安否確認できて良かったのですが・・・

ご近所には黒子猫の他にたくさんの子たちがおりました。

 

この子はもふちゃんとソックリで、もふちゃんのお父さんか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちに似ている長毛黒猫。

まだ子猫かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子はボス猫らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この子はお腹が大きいかも・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目が寄ってます。

大人の白黒ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人のオス猫ちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2匹は月齢が同じくらいのようで、結局この7番の子と・・・

 

 

8番の子を保護する流れになってしまいました。

本当は目的通り探していた黒子猫を保護する予定では

ありましたが、この子たちが居付いてるお宅が餌やりさんで

そのご主人が7番の子を連れて行ってくれと、素手で捕まえて

持っていたキャリーにご親切にも入れてしまい・・・

 

 

7番ちゃん。

 

 

190112_183325.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒子猫を捕獲器で捕まえようとしていたのに、

この8番が入ってしまい・・・。

190112_183253.jpg

 

この2匹を再び元の場所に戻すことができませんでした。

自分がしたいと思っても流れがこのようになるなら

先ずは受け入れようと思い、すぐに病院へ向かい、

風邪の処置とお薬をもらってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当日の夜は白黒ちゃんの鼻づまりが酷く、呼吸も荒くて心配で、

長いこと様子を見ていましたが、慣れない環境で、

人間からジッと見られるのも嫌だろうと思い、

翌日の朝、様子を見に行くと、ゴハンを全く口にしていなかったので、

ウエットを一口づつ入れて、味を確かめさせると、

薬入りのウエットをむしゃむしゃ食べ始めました。

190114_220823.jpg

 

 

 

目薬もさせるほど、されるがままの2匹でした。

190113_115144.jpg

 

 

 

 

ケージに布をかけているので、ケージの中は薄暗いですショック!

190113_230409.jpg

 

 

 

 

ゴハン食べてまったりする2匹ニコニコ

190114_223336.jpg

 

 

 

 

朝の目薬で随分見た目が良くなりましたアップ

190113_221239.jpg

 

 

 

 

 

保護した時の7番ちゃんの目はあまりにも小さすぎて・・・ショック!

190113_221249.jpg

里親さん見つかるかな・・・と、心配になりましが・・・滝汗

 

 

 

 

とても可愛いお目目が開いてきました笑い泣き

190114_213409.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8番ちゃんもずいぶん良くなりました合格合格合格

190115_213528.jpg

 

 

 

7番ちゃんも合格合格合格

190114_221921.jpg

見た目は変わりましたが、鼻づまりは改善されておらず、

ブヒブヒ言ってますショック!

 

とにかくゴハン食べさせて、目薬をつけまくりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初は黒子猫を我が家に連れてくることになっていたので、

以前お世話していた、もふちゃんと・・・

190105_101500.jpg

 

 

 

にーには預かりさんのお宅へ移動しました。

190104_203149.jpg

ちょっと寂しいな・・・なんて思いましたが、

せっかくここまでケアしたのに、何かうつしてしまうと

後悔するので・・・。

 

 

現在は紅子さん宅に2匹はおります。

移動の際に写真を撮り忘れましたが・・・

後ほど元気な様子をお伝えします。