母の家族 | シラタカとねこのブログ

シラタカとねこのブログ

暫く保護を控えていましたが、2021年6月から我が家の子達は夫に頼み、北海道北見で犬猫相談の仕事をしています。動物中心ですが、自分のことも書き込んでます。

年明けに母の家に行ってきました

母は20年以上前に再婚してます。

いつも母がお世話になっている義父はいつもごちそうを

振舞ってくれるので、数年ぶりに豪華お正月料理を食べました爆笑

 

 

そして母の「こどもたち」に、写真は撮ってくるのを

忘れてしまいましたが、15年くらい前に姪が義父に

せがんで出店で購入したミドリガメの「ポポ」が1匹と・・・

 

9歳になる犬の「ジョイ」がいます。

190102_153506.jpg

 

 

シラタカは犬も大好きですが、今は飼えないので、

母の家に行くとジョイを撫でくり回しますニコニコ

その前に冬眠中と知らずにポポを撫でておりましたショック!

ポポごめん・・・ショック!

190102_153519.jpg

母も義父も70歳なので、万が一の時は妹がジョイ、

ポポは責任もって姪が引き取ることになっています。

それでも、母たちにはポポは無理でも、ジョイは

看取ってもらいたいので、長生きしてもらいたいです。

 

猫も最初の飼い主を忘れないってことありますが、

犬の方が絶対に忘れてないと思いますし、

年とってから飼い主が変わってしまうのは

より可哀想だと思います。

 

最期まで責任もつのは当たり前のことですが、

動物の気持ちは人間には永遠に分からなくても

せめて気持ちに寄り添いたいと思っています。

 

ジョイもポポも今年も一年病気せず、過ごしてほしいです。