ぼやき | シラタカとねこのブログ

シラタカとねこのブログ

暫く保護を控えていましたが、2021年6月から我が家の子達は夫に頼み、北海道北見で犬猫相談の仕事をしています。動物中心ですが、自分のことも書き込んでます。

降ってほしく無いとずっと願っていましたが、

とうとう札幌にも降ってしまいました。

 

 

仕事帰りにはイルミネーションが点灯しておりました。

181123_183206.jpg

猫活動する以前の私であれば、寒い冬は嫌だけど

冬をキレイに演出することもできるのだから

楽しもうと前向きに考えることできたのですが、

冬はノラ猫にとって命取り・・・。

今はイルミネーションを見てもため息しかでません。

 

 

 

 

我が家のご近所の様子。

181122_201311.jpg

仕事や人間関係で嫌なことや大変なことが

あったとしても、前向きに考えれば、たいした問題では

無いと捉えることできるのですが、人知れず死んでいく

ノラ猫たちのことを考えたら、どうやって前向きに

考えればいいのか・・・と毎年思います。

 

 

 

今年は雪が降る時期が例年より遅く、

もうこのまま冬なんか来なければいいとも思いましたが、

温暖化が加速すれば生態系はどんどん変わり

地球はもっと悲鳴をあげることになる・・・。

 

今だって十分悲鳴あげてるんですけどね、

人間は楽しいことや金儲けのことばっかり考えてるから、

その声に耳を傾けようとする人が少な過ぎます。

真実はネットで調べないと確認できないこともあります。

テレビのニュースがすべて正しい訳では無いのですね。

日本も北朝鮮と変わらないじゃんなんて時々思います。

あ・・・お話がそれました・・・ショック!

 

 

 

冬とうまく付き合うには泣き事言ってるだけではダメですよね。

もう神頼みだな・・・。

どうか私に解決できる力を与えてください。