K工場の猫たち~かえで。顎にきび、そして・・・~ | シラタカとねこのブログ

シラタカとねこのブログ

暫く保護を控えていましたが、2021年6月から我が家の子達は夫に頼み、北海道北見で犬猫相談の仕事をしています。動物中心ですが、自分のことも書き込んでます。

久々の登場、かえで。

 

かえで。「最近、出番が少にゃかったよ・・・ショボーン

170314_134438.jpg

すみませ~ん、なんかバタバタしましてキョロキョロ

 

 

 

 

 

実は今月に入ったくらいから、かえで。の顎にきびを発見びっくり

ちょっと写真を撮ってみようかひらめき電球

 

かえで。「ジッとできにゃーいあせる

170323_081328.jpg

 

 

できにゃーい・・・

170323_081335.jpg

 

 

 

・・・

170314_134350.jpg

 

 

おばたんもしつこいにゃあせる

170323_081144.jpg

 

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマーク

170323_081352.jpg

 

 

 

やっと撮れた・・・滝汗

170314_134254.jpg

発見当初は、まだ軽い症状で、ネットで人間用の歯間ブラシが

効果あると書いてあったので、そっとお手入れした

つもりでしたが・・・悪化してしまいましたガーン

 

病院で軟膏をもらってから10日くらいになりますが、

まだよくなってないみたいで・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再度、ネットでじっくり読んでみると下記に原因があるそうで・・・

 

①ぽっちゃりした子に多い

②猫ご飯の容器はプラスチック

③アレルギー反応

④ストレス

⑤毛繕い不足

⑥皮脂の過剰分泌

⑦ホルモンバランスの乱れ

⑧不衛生な生活環境

⑨投与した薬に対する一時的な体調変化

⑩ニキビダニ

 

 

思い当たるものは、ぽっちゃりはしてます・・・というか

ぽっちゃりになってしまいましたショック

保護場所を無理して作りましたから、どうしても運動不足は否めませんダウン

 

 

食器がプラスチックです・・・ショック

プラスチック表面にあるミクロな穴に生息しているバクテリアが

原因の場合、穴の少ないガラスや陶器製、金属製のものに

切り替えると、猫ニキビが改善することがあると書いてありました。

 

ちなみに我が家の子たちの食器は偶然にも陶器でしたが、

プラスチックは良くないのですね・・・ガーン

 

あとはストレスでしょうか・・・ショック!

ちょうど「しまじろう」改め「もか」くんが巣立ったから寂しかったの?!

確かにもかくんが巣立ってからは、鳴くようになったので、

我が家の猫たちと少し触れ合わせてますから・・・。

 

先ずは一昨日から陶器の食器にしてますニコニコ

今日念のため病院へ連れていってみようかな・・・。

 

というのも・・・

かえで。に、やっとやっと!!

お見合いのお話が入ったからー!!!!!!

 

 

 

かえで。「オミアイ?」

 170323_081400.jpg

 そうですよー音譜音譜音譜

ブログをご覧くださってる方で、先住にゃんがいらっしゃるお宅ですニコニコ

今週日曜日の譲渡会にお越しくださる予定です爆  笑

 

うまくお話が進むといいな~照れ

 

 

 

 

そんなかえで。が参加する譲渡会は・・・

今週の日曜日にありまーすお願い

他にも可愛い子たちがたくさん参加予定ですよ音譜

あれ?この白黒の猫・・・これは・・・?!

 

続きはまたのちほど~ニコニコ