しらす先輩のしらす本舗



こんにちは


今日はとっても嬉しい事があったので

ブログ書いてしまいます照れ


ストーリーでも載せてますが


昨年からずっと治療していた

胆泥症との戦いに

ようやく決着が着きましたびっくりマーク


そもそも胆嚢が泥みたいに増えてしまい

隙間がなくなってしまい…


ほっとくと最悪手術

破裂など

ゾッとする症状




本来は黒く隙間が無くてはいけないのに

全くないでしょ驚き


ドロドロした泥状態


そこでロイヤルカナン療法食を3ヶ月とお薬


ですがしらすには合わなかったのか

全く変化なく…


違う療法食に変えてチャレンジして3ヶ月後


黒く隙間が出てきました


しらすはこの療法食があったみたいです


※合う合わないなど個体差があるので

必ずしもしらすの食べている療法食で結果が出るとは限りませんのでご注意くださいね


あと半分減らせば…


そして今日7/16

イケメン先生の所へ

ヘラつきながら検査へ




きゃーー!キューンキューンキューンキューン

先生もいい状態ですと


ヤッター!


普通の子なら経過観察レベル


しらすの場合は治療しているので

再発することも多いそうです


なので

あと3ヶ月療法食とお薬服用で様子みて事に


3ヶ月後にエコー検査して

現状維持出来ていればバッチgoo笑


お薬も1日2回、朝と夜でしたが

1回に。

そもそもこのお薬は副作用など無いそうです


でも、飲まないに越したことはないよね


1回に減らしてみて3ヶ月後に

胆汁が増えていない事を祈る


たくさんのDMでどこのご飯なのか?

質問多いのでウインク

犬心 糖&低カロリー


何度も言いますが必ず効果出ますとは言いきれません

ロイヤルカナンで効果出る子も沢山いるし…


担泥症治療中に気を付けたこと、改善したこと


・ご飯は真空密閉、暗いところに保管

 

・野菜を多く摂取

  大根おろし、ブロッコリー、トマト、かぼちゃなど

 ワンコが食べても大丈夫な野菜を細かく刻んで

 鍋でクタクタに茹でる

 いわゆる離乳食?泣き笑い

 療法食の上にトッピングしてました


・おやつも肝臓に優しい低カロリーに

 大好物のササミジャーキーなどのジャーキー系は

一切食べさせませんでしたショボーン

可哀想だけど…


・口に入れるものは絶対に酸化させない

  これ相当大事だと思ってます


やったのはこれだけなんです…


トッピングも毎回おなじだと飽きちゃうので

こんなのも使ってます



粉末になっている

ベジタブルサポート


馬肉もたまに食べさせていたので

その時はベジタブルサポートを

フリフリしましたね


胆嚢とは直接関係ないかもしれないけど

歯の汚れ、口のなか…

相当気を使ってます


病気は口から始まると思ってる母ちゃんニヤリ




今週は雨が多いけど来週からまた暑くなるのかな

熱中症対策してお散歩楽しみましょうね



ほんとにワンコという存在は

恐ろしく可愛いものだけど

逆に恐ろしく気がかりでもありますね



親バカなのかもしれませんが…

何かと心配事がこの先

増えていくんでしょうね


それではまた

しらす先輩