こんにちは!

ご訪問有難うございます!

未来編集コーディネーターの、白鷺絹子です。

 

こちらのページでは、実際にセッションを受けて下さった方のご感想や、嬉しい変化のご報告の一部をまとめてご紹介しています。

 

どうぞご参考になさってみて下さい♪

 

 

 

セッションを受けて自己主張出来るようになったら、

 

「我儘な5歳児みたい」

 

と思っていた主人が、最近優しいんです。

 

 

びっくりなんですけど、先日、主人がお買い物に連れていってくれて、沢山の品物を買ってもらいました。


 

「受けとることが、こんなに簡単にできていいんだろうか? 」

 

と心配になってしまいました。

いっそ、気持ち悪い位(笑)



前々から、私に何かを買ってくれることはあった主人ですが、それはあくまでも主人が気に入った物を、自分の予算で許せる範囲で与えてくれる、というだけでした。
 

なのに先日は、私が気にいったものを沢山買ってくれたので、とにかくびっくりしました。

 


やっと少しだけ対等な感覚になってきたかな?


誰が主導権を握るとかじゃなくて、バランスをうまくとれるよう、自分の主張はしていきますね。

本当に受けとることが苦手な私だったので、

 

「いいよ」

 

と言われてもなかなか実行できなかったのです。


頭で分かっていても、分からない事、沢山ありますね。

 

 

 

  

 

 

「私は誰かに認めてほしいだけで、不倫の彼氏と別れてもいいのかもしれない」

 

 

絹さんとセッションやFBチャットを繰り返してゆく内、そんな考えがチラチラと脳裏に浮かぶようになりました。

 

 

夫が嫌いなわけじゃない。

別れたい、とまでは思わない。

 

でもやっぱり忠犬みたいに愚直すぎて、頭の悪い人だなぁ、と感じてしまう。

 

 

どっちが本当の自分の気持ちなんだろう?

 

考えがまとまらなくなって、絹さんに質問をぶつけてみると、こう尋ね返して下さいました。

 

 

「じゃあ、〇〇さんにとって、どんなお相手が理想なのかな??」

 

 

「私の事を無視しないで、真っすぐこっちを見てくれる人で。

 

うんうん、って話を聞きながら、凄いねー! って褒めてくれる人で。

 

それでいて、沢山説明しなくても分かってくれて。

 

私の事を褒めてくれながら、更に上の意見を出して導いてくれる人、かなぁ」

 

 

その直後。

私の言葉を、絹さんが復唱して下さったのを聞いて、私は、

 

「あれ・・・⁈」

 

と、頬っぺたが引きつりました。

 

 

なんて高いハードルだろう?!

そんなこと、私が誰かにやれって言われても出来そうにありません。

そもそも、「褒めて欲しい」のに、「更に上に導いて!」なんて、対等じゃない。

 

 

私が夫や彼に求めていたのは、パートナーシップではなく、両親の身代わりだったのです。

 

 

小さな頃、多忙な両親に背を向けられて、あんなにも心の中で泣いていた私が、いつの間にか、

 

 

「褒めてくれない!

 わかってくれない!

 導いてくれない!

 あーー、メンドクサイ!!」

 

 

かつて一番されたくない、嫌だったことを、夫にしていました。

 

夫を無視し、居てもいなくても同じ空気のような存在だと、軽んじるようになっていた。

 

 

これからは夫に過剰な期待を寄せず、勝手に失望せず、愚直で忠犬のようなあの人と、改めて一緒に生きてゆこうと思います。

 

 

 

 

 

 

母と私は、四六時中いがみ合ってばかり居ました。

 

 

夫と離婚して、渋々実家に帰って、子供を置いて働いて。

 

くたくたになって帰ってくると、一日中母がいたにも関わらず、家の中がぐちゃぐちゃで。

 

 

「安心して頼れない」

「娘として甘えられない」

「そんなに家族の世話が嫌なら、そもそも私なんて産まなきゃよかったじゃない!!」

 

 

将来への不安と仕事上のストレスが重なって、いつもイライラしていました。

 

私が不機嫌になると母も反撃し始めて、どんどんエスカレートして理不尽な言葉を投げ付けてくるようになり、最後は大抵決着がつかないまま、母が私に背を向けて逃げ出してしまう。

 

それがお決まりのパターンでした。

 

 

「また逃げるの⁈ なんでよっ!!」

 

 

理想とは程遠い、自分の母親。

 

「それでも長女だから、この先一生、同居して養わなくてはいけない」

 

そう思うと、はらわたが煮えくり返る思いでした。

 

 

セッションで絹さんに私の話を聞いて頂き、ありとあらゆる不満、疑問、怒り、とにかく負の感情の一切合切を受け止めて頂きました。

 

話が一段落すると、絹さんは私に、こんな質問をしました。

 

 

「なるほど。

じゃあ、お母さんは、どうしてそういうお母さんになったんだと思いますか?

一番最初の切っ掛けは、何だと思いますか?」

 

 

母が、今の母になった、最初の切っ掛け。

考えてみたこともありませんでした。

 

 

私の頭の中に、小さく幼い頃の母のイメージが、ぱぁああっ、と浮かびました。

 

自信がなくて、不安で、おびえていて、誰にどうやって甘えていいのかもわからないまま、膝を抱えて泣いている、幼い母。

 

 

「ああ、そうか、母は私に甘えていたんだ」

「そして私も、母に甘えていたんだ!!」

「お互いがお互いに甘えようと要求を突き付けあって、愛情を奪い合っていたんだ!」

 

 

子供=私は、母親に甘えて養われるのが当然。

逆なんて、ありえない。

 

そう思い込んで憤っていた自分の「常識」に初めて気が付き、驚きで腰が抜けてしまいました。

 

 

そして、その「常識」を手放した瞬間。

母に対する怒りと憎しみが、すぅっ、と薄らいでゆくのを感じました。

 

ACの家系に生まれた母と私は、どちらも愛されたがって、駄々をこねていたんですね。

 

 

セッションの二日後には話し合いを持ち、お互い抱き合って仲直りすることが出来ました。

今は円満に別居生活を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

父親に放置され、祖母の家で大きくなった私。

 

 

「いつかきっと幸せになる!」

 

という思いを持って、小さい時から頑張ってきました。

 

誠実な夫と結婚し、子供も無事生まれ、成人して、本来なら何一つ不自由ない幸せな生活、のはずでした。

 

心がざわざわする症状を自覚したのは、子供が大学に通う都合で私の元から巣立ち、独り暮らしを始めた事がきっかけでした。

 

 

家族が居なくなる!!

置き去りにされる!!

 

 

そう思った瞬間から、毎日不安で不安でパニックに陥るようになったのです。

 

友達に相談すると、「貴女は幸せなのに、それ以上何が望みなの?」と追及されてしまいました。

暇人の贅沢病、幸せぼけ、とか。

 

 

「幸せなはずなのにどうして?!」

 

 

毎朝毎晩、自分を責め続けて、否定して。

 

そんな時に絹さんと出会って、

 

 

親に放置されてた。

寂しかった。

話も聞いてもらえなかった。

構われなかった。

私の望むわかりやすい愛情はもらえなかった!

 

 

そんな心が まだ残ってるんだろうなー、と素直に感じられるようになりました。

 

 

「大変だ大変だー!」と騒ぐのは、理解してくれる人にヨシヨシして欲しいというか、優しくして欲しい! 構ってほしい! 大丈夫と言って欲しい! 気にかけて欲しい! 親に求めてた気持ちの数々なんだろうな…と思いました。

 

 

絹さんのアドバイスを受けて、昨晩は、

 

「あーもう面倒臭いなー!」

 

と、やけクソのまま寝るのでは無くて、

 

「私は変わりたくないんだし、寝起き不安になってもいいし、どーにかなるし」

 

って寝たんです。

 

そしたら今朝は普通に起きれたんですよ笑!

 

 

ずっと、どれだけ自分を拒絶してたんだって思いました。

 

 

 

 

 

 

コツコツ続けてきたヒーリングの仕事。

 


少しずつ受けてくださる方も増え効果も感じているのに、燃え尽きた気がしたり、メルマガが書けなかったり。


表に出るのが嫌で先に進めない状況でした。 


絹さんにお話を聞いて頂き、カウンセリングを進めてゆくと・・・これまで散々癒してきた父との関係ではなく、母との関係が影響しているのではないか、と教えて貰い、衝撃でした。

 


長女で幼い頃から母の愚痴のはけ口になっていた私。

母のカウンセラー役をやってきたのです。

 


母の話を聞かなければならない、と思っていたのに、ホントは話なんか聞きたくなかったなんて。

気づいていませんでした。

 


やりたくてやりたくて努力してきたヒーリングの仕事をやりたくないなんて、言えなかった。

 


行き詰まりの原因がこんな所にあったなんて!!

 


これが今後どうなっていくのか、ヒーリングが進むのを楽しみにしています。

絹さんは私の話をよく聴いて下さり、暖かいアドバイスも戴きました。

 

 

自分では気付けない問題の原因を見つけてもらえますよ。

 

 

 

 

 

 

私にとっての切っ掛けは、高校時代、母に自分の夢と努力を否定された事でした。

 

 

昔の事が気になり、それを引きずっているのは分かっていても、なかなか消化できない。

 

すぐに悪い方向へ考える。

 

ネガティブ。

 

周囲の人のちょっとした言動に嫉妬して傷付いたり、逆に傷付けたり。

 

そんな自分に疲れていました。

 

 

絹さんのトラウマリセットセッションを受けて、私の嫉妬やイライラの原因が、外側の誰か、何かにあるのではなく、

 

「自分自身で握りしめている感情なんだ」

 

と気が付くことが出来ました。

 

これは、大きな発見だったと思います。

 

 

まだ最初のセッションを終えた段階なので、イライラの感情とかは、

 

「全く感じない!」

 

と言ったら、嘘にはなります。

 

ただ以前より、何日も長くイライラしていない。

 

そういう事もあるさぁ〜。

色んな考えもあるよねぇ〜。

 

なんて、軽く考えられるようにはなったんでは? と思います。

 

何日も長くイライラが続かない事は、とてもよいなぁ〜と。

 

 

時間や感情の無駄遣いをしていない。

逆に、客観的に人の言動から学べる。

今までの私は、「なんてもったいない!」と感じました。

 

 

昨日も、人の話を聞いていて、

 

「え?」

 

とフリーズしてしまった事がありましたが、イライラもそんなに続かなかったです。

 

人目を気にすることなく、「私」の気持ちを思っても、伝えてもいいのだと感じました。   

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

四六時中、私にベッタリとまとわり付いていた

「希死念慮」(ハッキリした理由も分からず死にたくなる心理状態)

 

 

お蔭様で、今は死ぬっていうキーワードが毎日頭の中にでてくることはなくなりました。

 

以前は人生に対してなげやりで、どこかで失敗したら死ねばいいんだし、と思ってました。

 

「誰かにジャッジされているんじゃないか・・・」

 

と恐れてイライラしながら、同時に目に付く些細な物事をジャッジしている自分。

 

毎日、疲労していました。

 

まさかその原因が、

 

- - - - - - - - - - - -☆ - - - - - - - - - - - -

 

「絶対に許せない、許したくない大ッ嫌いなお母さんを責め立てる為に、私は周囲の人々から可哀想、と思って貰える存在でなくてはならない」

 

 ↓↓↓

「周囲の人々から、可哀想、と思ってもらう為には、私は自分の人生を活き活きと生きる訳には行かない」

 

- - - - - - - - - - - -☆ - - - - - - - - - - - -

 

こんな思い込みの連鎖によって引き起こされていたなんて。

 

 

「お母さんなんて関係ないッ! 私は幸せになるんだ!!」

 

 

初めて声に出して、そう言えました。

 


そこから、自分との関係を一歩一歩再構築して、積み重ねていって。

 

今は彼氏がいないのと、

 

「体重がへらん!」

 

以外の悩みがなくなりました。


その悩みも、もっと自分との関係がよくなれば、自分の声が聞けるようになれば自然に悩まなくなる気がします。

 

 

きっとこれから生きていく上で、悩まないことはないと思うし、以前の自分が顔をだすかもしれません。 

 

だけど、今はきっと自分のことを自分でみてあげることができるし、自分の人生を他人のせいにせず生きていくことができる。と私は信じています。 

 

 

読むのがしんどいメールもちゃんと読んでくださって、返事を返してくださって、ありがとうございます。

 

絹子さんが私の言葉一つ一つを受けとめてくださったことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございますm(_ _)m