3年ぶりくらいに、お味噌作りをしましたぁ(⌒∇⌒)ノフリフリ


大豆1kg分だけど、結構な量なので、前日から準備して、

当日7時間くらいかけ、がんばって作りましたっ(;>_<;)


出来上がりは1年後!キラキラ


前回作った時、横着して、大豆つぶしを適当にしたら、

なんとも舌触りの悪い味噌汁を飲むことになってしまったので、

今回は、反省して、丁寧に大豆をつぶしました( ̄▽ ̄;)


うまくできるといいなぁぁ(〃∇〃)




ところで、旦那様に、味噌作りの話をしたら

なんでも高校時代に、学校で作ったことあるらしいです(すごいっ!)


でも、発酵促進機みたいなのがあって、


なんと3日くらいで発酵できるそうです!!!(びっくり)



普通で作ったら1年かかるのにすごすぎです!



「便利な世の中になったのねぇ(しみじみ)」


と、いろんな意味で感動してしまいました。( ̄▽ ̄;)