日曜日は親と一緒に目黒へ行ってきました。

それというのも親がどこで知ったのか目黒雅叙園に行ってみたいと言い出したからです。

実は私はもう10年前に1回だけ行ったことがあるところでした。

雅叙園に初めて来た親はホテルが入っている複合施設であることがわからないため、

私が中に入ろうとするとホテルだよと言い出しましたが何の問題もありません。

 

ホテルと商業施設と式場がくっついてると説明すると納得したみたいです。

中に入ると依然行った時にも見た漆喰で作られた江戸時代の庶民を描いた壁絵が

ずらーっと並んでいます。

その鮮やかさに親も圧巻。

 

その後施設内にある百段階団へ

こちら一人1600円します。高いね

百段階団は階段を上へ登っていくと階段の中腹にいろいろな部屋があって、その部屋で

いろいろな展覧会をいつもやっているんですが、今回は千の福猫アート展というのを

やっていて、部屋の中には猫の置物がずらり。

それらを眺めつつ最上階までたどり着くと、早々に辞して次は東京都庭園美術館へ。

 

こちらも私はすでに行ったことがある場所でした。

庭園美術館は庭園を利用する金額と建物に入るためのお金が異なりますが、、今回は

セットの値段1000円で入りました。

美術館の中はきらきらとした美術品が飾ってありましたが、一緒に言った親はよくわからないといってあまりピンとこなかったようです。

 

その後すっかり暗くなった庭園を歩いて、目黒駅へ向かう途中新目黒茶屋というお店で

カレーコースを食べたのですが、カレーもそんなにおいしくはなかったし、

最後のカボスのグラニテはすっぱすぎました。

 

その後最寄りの駅まで戻って、駅ビルの無印良品で服を選んでいたら、着ていた

背広が痛んでいたのがわかって急遽新しい背広を飼う羽目に

そもそも背広の修理費と新品の背広の値段が同じ8千円位って