1. 旧チャンネルメンバーのコースを削除したら返金になり、今月のYouTubeの収益がマイナスになってしまった。いまいちどういう仕組みなのかよくわからないが、以前の代金で新規に申し込む人がいたら見れる動画が無く「詐欺」になってしまうので、やむを得ない。塾が必要だと思ったら、また春あたりから加入してもらえるだろう。
それにしても塾とは難しい商売だと思う。教育業は作った商品との引き換えで対価をもらう訳ではないからである。受講生がお金を払っても手元には何も残らない。各自コツコツ勉強をして学力を積み上げるしかなく、辛い現実は変わらない。
しかも明らかに勉強ができなくて塾が必要な人ほど、残念なことに塾の有用性を理解できない。そんな人ほど、メンバーにならずに「合格のコツを教えてくれ」と恥じらいも無く私にメールをして終わってしまうのである。逆に、塾が無くても自力でなんとかなりそうな人こそ、真面目に私の授業を聞き、毎日コツコツ勉強して良い結果を出す。
2. 毎年計量士試験後には「自己採点で合格しました!」というメールが何通か来る。そして、メールが「何通来たか」で試験の難易度を判断している。私は大体の問が解けるので、問題からは難易度を類推できない。そして今回は、一般計量士も騒音振動も全然吉報が来ない。一通も来ない。このことから、76回は難しかったのだと判断している。
3. アルファの肩乗りが、頻繁過ぎて困る。ピアノを弾いていても、掃除をしていても、隙を見つければ登ってくる。人間をキャットタワーだと思っているようなのだ。今日も私の肩に登り、座ってじっとしていた。完全にくつろいでいる。あまりにも降りないので、そのまま立ち上がり、猫部屋から出て、猫を乗せたまま階段を上がり、二階の父の所に行った。案外おとなしくしていた。父が驚いていた。
何が言いたいかというと、「猫との生活は楽しいよ」である。
- 前ページ
- 次ページ